2006-11-02 [長年日記]

ノイズ

一週間か二週間前ぐらいから自室のスピーカに雑音がのるようになった。低い周波数帯なのでいわゆるハム音なのは間違いないのだけど、発生源がわからない。何か電化製品を買ったわけでもないし。時々音量が大きくなるのでモータの類かもしれない。そうすると冷蔵庫が怪しいかなぁ。

ハム音 - Wikipedia

(追記)まったく別のスピーカでほぼ同時期にノイズが乗るようになったので同じ原因だと思ったのだけど、どうも違うっぽい。

片方はPC用のスピーカで、これは単純に故障っぽい。安物なのでいいや。

もう一方は、5.1chのオーディオシステムで、ノイズが乗るのはセンターとリアの二本。この三つはサブウーファー兼アンプを介して接続されているのだけど、このウーファー側の接点でショートしてるっぽい。開くのめんどいなぁ。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-11-06 [長年日記]

みんなのゴルフ4

買った。世界アマチュアレベル、二級くらいまで。入力のシビアさ加減と失敗したときのリカバリのしやすさのバランスが絶妙。ポイントも複数のコースをいろいろ周っている間にそこそこたまるので、あまりストレスを感じない。続き物の最新作だけあってシステム的にもこなれているし、確実に秀作以上のものがある。これで二千円ちょいは安いよなぁ。

みんなのテニス

こっちは借りた。三段ぐらいまで。まあ、手軽に楽しめてよい感じ。入力タイミングはぜんぜんシビアではないので、どちらかというと、攻守を組み立ててポイントをとっていくかんじ。今はエレノアでコートの真ん中の微妙な位置取りでたたかうスタイルでやっていて、はまると強いけど、リターンエースもとられやすい。もうちょっとベースラインよりでプレイしたほうがいいかも。

お名前 : コメント :


2006-11-10 [長年日記]

みんなの〜 進捗報告

テニスはエンディングを見て、段位みんテニ王まで。もういいや。

ゴルフは、最近はVSモードを進めている。6人くらい終わった。

お名前 : コメント :


2006-11-13 [長年日記]

「きみは、青空にイラついたことなんかないだろ?」

という台詞を思いついたけど、使う機会もないので以下略。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-11-14 [長年日記]

プロ試験に合格できない

最近、午前0時を過ぎてから家に到着しつつもちまちまとやっているんだが、どうもプロ試験に合格できない。条件は18ホールでスコア-3以上かつ1回以上イーグルを出すこと。スコアの条件をクリアできたらイーグルが出なかったり、イーグルが出たら、その後ボロボロだったり。疲れててだめなのか、ただ単に下手なのかがわからない。つーか、帰ったら寝るべきだな。

オプション内にあるパスワードはネットで調べて一通り入力した。この程度の強力すぎない*1チートコードはありがたい。

*1 パスワードを入力してアイテムを出してもショップで買わないといけないのでポイントはためないといけない

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [テスト]


2006-11-15 [長年日記]

プロ試験合格

久しぶりに日が変わる前に帰れたので、みんゴルでプロ試験(←だから寝ろよ)。1ホール(パー4)でバーディー、3ホール(パー5)でイーグルをとった後は、ひたすらパーセーブを心掛けてプレイ。結局スコア-7で合格。

お名前 : コメント :


2006-11-20 [長年日記]

読書記録 「皇帝ペンギンが翔んだ空」

シリーズものじゃないライトノベルを読んでみよう、第一弾。最後まで読んだけど、面白くなかった。時代設定と人物設定がうまくないんじゃないだろうか。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2006-11-22 [長年日記]

シードプロ試験合格

優勝したり、28位だったりと浮き沈みの激しい試合を繰り返し、シードプロ試験。ブルーラグーンコースバックティーEVENで合格、ただしバンカーで二打罰という条件。ブルーラグーンはテクニカルなコースなのだけど、その分コース長は短く、バックティーという条件はあまり関係ない。グリーン周りのバンカーの配置がいやらしいので、ピンへの寄せにはこだわらずパーセーブを心がけ、バーディーがとれればラッキーぐらいの感じですすめる。バンカー1回、-2で合格した。

お名前 : コメント :


2006-11-23 [長年日記]

お買い物(1)

買った。一冊丸々回想編。いろいろと伏線を回収したり張り直したり。続きが気になる!ガンガンは雑誌の都合によるストーリの引き延ばしがなさそうでいい。

Tags: 散財 漫画

お買い物(2)

買った。コロシアムIII(最初の実績ロック解除)までやった。ストーリはともかく、ルール的には前作からまったく変わってないのだけど、あいかわらずおもろい。

現状で確認できた新カードは各属性のオーガとフロギストン、テングくらい。オーガはHP40/ST40で特殊能力なしなのでファイターの属性付といった感じ。序盤ではそこそこ使えると思う。

面白いのはいいんだが1ステージに時間がかかるのがなー。休みの日にじっくり進めよう。

同窓会

中学の同窓会の案内が実家に届いていたらしい。地元では成人式が同窓会の代わりなのでほぼ八年ぶりということになる。鹿児島もどるのめんどいしなー。どうしよう。そもそもが、中学校にあまりいい思い出がないんだよなー。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-11-24 [長年日記]

カルドセプトサーガ

城でティコムンを倒し、緑のところで勝ったところまで。今のところ負けなし。城での対ティコムン戦では無属性マスがでてくるので積極的に属性を変えると有利に戦える。相手は無属性マスにクリーチャーを配置しても属性変更をしない。そのあとは各属性一種のみを使用する相手との四連戦で、相手は自分の属性と異なるマスはほぼ取らないので、むしろそちらを重点的に強化したほうが効果的だと思う。

新規入手カード

  • サクヤ
  • ケロベロス
  • 水属性クリーチャーが足りない
Tags: ゲーム CCS

お名前 : コメント :


2006-11-26 [長年日記]

カルドセプトサーガ

オフラインにて初の同盟戦、複属性カードを持っている人との対戦まで。同盟戦で初の敗北を喫してしまった。一般的な戦術として、フィールドが狭い場合はクリーチャーを少なくして、その分スペルやアイテムを多めにしたほうがよいと思う。同盟戦のフィールドは狭い上に同じ場所を何度も通らされるので、アイテムが不足しがちになる。また、相手がスペルを多用するので、それにも対応したい。なので、クリーチャーを5〜10枚ほどアイテムやスペルに振り分ける位がいいんじゃないだろうか。

新規入手カード

  • ケルピー
  • ドラゴンゾンビ
  • ミゴール

ミゴールは[水][地]に強打、[火][風]を無効化するのでここぞというときに強い。いけにえを要求するのがちょっと難だが、ピンポイントで使うといいかも。何よりイラストがカコイイ。

Tags: ゲーム CCS

会社の自販機のコーンポタージュが売り切れている件について

仕事するってレベルじゃねーぞ!!

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-11-27 [長年日記]

お買い物

amazonでクリック。リーンの翼は正直びみょー。全六巻そろってから、1.5h×2の前後編のつもりでみたら、また違うのかも。

お名前 : コメント :


2006-11-28 [長年日記]

雑記

どうもここのところ忙しい日々が続いていて、毎日とはいわないまでも、ちょくちょく最終電車を利用していて、その上風邪を引いていて思考能力も低下し気味でよろしくない。年末の帰郷のための飛行機を予約した。復路の分はまだ。同窓会の出欠の葉書が届いたので書き込んでバッグに入れてある。まだ投函はしていない。久しぶりに中学の卒業アルバムを開いた。少しだけ同窓会に行きたくなくなった。正直中学にはいい思い出があまりない。ただ、わるい思い出もほとんど忘れたので、久しぶりに同級生に会ってもいいかなぐらいには思っている。会ったとして、誰が誰だとわかる自信はない。いや、わからない自信がある。結局のところ、中学という時代に執着を持ち得なかったのだろうと思う。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-11-30 [長年日記]

カルドセプトサーガ

第二の試練突破まで。NPCの使用する複属性カードが強い。とくにアバター系。戦闘中、HP/STが友好属性(火と土あるいは、風と水)の配置数×15になるので、後半あたりには平気で100を超える。レベル5のストーンウォールが一発でやられたときにはどうしようかと思ったよ。

新規入手カード

  • シーフ
    • 前作では怪しげなおっさんだったのに
  • フェンリル(?)→フロストビーストだった
    • 属性攻撃をすべて反射する
Tags: ゲーム CCS

読書記録「七不思議の作り方」

続き物じゃないライトノベルを読んでみようシリーズ第二弾。題名からミステリっぽいのを期待していたんだけど、それについては期待はずれ。学園青春物として読むにも人物の描写が足りないように思う。

Tags: 読書

お名前 : コメント :