2005-07-01 [長年日記]

読書記録

読み終わった。

amazon.rb

書影のurlが変更になっていたので修正。plugin/ja/amazon.rbの、@amazon_item_imageの、MZZZZZZZ.jpgをMZZZZZZZ_.jpgに変更。正規表現のパラグラフ内なので、MZZZZZZZ_\.jpgが正しいような気がするけど、まあいいや。

(追記)やっぱり修正して、正しく動くことを確認。

絶好調

最近の俺はついてると思った。なぜなら、銀のエンゼルがあたったから!

幸せの閾値が低い人はちょっとしたことで幸せになれて幸せだと思う。つまり、俺幸せ。と、いろんなことを誤魔化していきたい。

握力が足りない件について

最近ペットボトルのふたをあけるにも一苦労する。やばい。

お名前 : コメント :


2005-07-02 [長年日記]

補間モード

はったり予言により天気は晴れのちくもり。そして、カメラを置き忘れ。めんどいなぁ、もう。

お名前 : コメント :


2005-07-03 [長年日記]

補間モード

やま

W21T +0.0 MAP

登山。那須の茶臼岳に登頂。その後周辺のコースを回って全行程四時間弱でした。カメラを置き忘れてしまったので、コンビニでレンズ付フィルムを購入してしのぐ。晴天なので感度800もいらないし、フラッシュもいらないんだけどな。それなりに発色していることを期待。

今回は体力的にはきつくなかったけど、日焼けがものすごいことになってしまった。いたい。

(追記)写真を追加。場所がうそっぽい。

お名前 : コメント :


2005-07-04 [長年日記]

お買い物

Lあっさりしんじゃうし!なんとなくジャンプっぽくなってきた。

お名前 : コメント :


2005-07-06 [長年日記]

なにげなくダブルスタンダードっぽい件について

何がそんなに気持ち悪い*1かって、そこに何かがあるのは確かだけど、それが何なのかさっぱり分からないからなのだと思う。もしかすると、そこには何もなくて、僕がありもしないものの影を見ているだけなのかもしれないけど。

結局、いくら考えたって、そしてどんな結論がでるにしろ、たぶんやらなきゃいけないことは一緒なのだと思う。ならば、これらの思考は現実に対しては無駄だし不毛だし意味はない。だから、これはミステリの解答編のページをめくる前の推理、あるいは論理パズルを解くようなもので、つまりはただの暇つぶしってことだ。この二つと違うことがあるとすれば、推理に必要なヒントがすべて提示されているわけではないということと、地の文もしくはヒントに嘘が含まれている可能性があるということだ。つまり、完全解は得られない(当たり前すぎて涙が出るけど)。

*1 ムズムズするというか、ひっかかるというか

iPodの調子が悪い件について

症状としては、

  • 曲間にほかの曲が紛れ込む
  • PCにつないでも延々「Don't Disconnect」状態になって認識しない
  • ので、Updaterで復元もできない。

修理に出したほうがいいのかもしれないけど、保証書がみつかるかびみょーだ(探せよ)。うーむ。

お名前 : コメント :


2005-07-07 [長年日記]

絢爛舞踏祭

購入。とりあえず男主人公、パイロットタイプではじめる。デフォルトの名前が希望の戦士・新たなる伝説ってのはどうかと思う。最初の説明からしてメタだし、あきらかに「世界の理を知る人」はいるしで、いつもどおりな感じです。水分補給・トイレシステムを排除(PCを選べるようになったら必要になるんだろうけど)したのは正解だと思う。

何日か過ごして、やっと慣れたかなと思ったところで、タキガワが戦闘で死亡したのでセーブせずに中断。

GPMのときもそうだったけど、リアルでも面倒なのに、なぜにゲームの世界でもここまで人間関係に気を使わないといけないかと思うわけです。ただゲームの中の人は基本的に素直で、根気よく愛想よくしていれば関係を維持できるので、爆弾修羅場システム*1にさえ気をつけていればなんとかなります。

対人関係シミュレータとしての完成度を上げるなら、次はもっと対人関係のパラメタをわかりにくくしてツンデレキャラを導入すべきです!あと、無意味に立ち位置が近くて、誰にでも無駄に愛想がよくて、つまりサークルクラッシャーっぽいの。

(以下いろいろ書こうとしたけどダークサイドに堕ちそうだったので削除)

*1 ガンパレで複数の異性と仲良くすると発生するイベント

ときメモのあれ

よく考えたら、ときメモにおける爆弾は逆だった。目的のキャラクタ以外を冷たくあしらいすぎると爆発して周りに悪影響を及ぼすという。どうすれっちゅーねん。いや別にどうもしないんだけど。

再び絢爛舞踏祭

今日からプレイしなおす予定なのでプレイ方針を書いておく。

  • 主人公は男、パイロットタイプ(一緒)。
  • 名前をちゃんとつける。
  • 絢爛舞踏(100機撃墜?)を目指す。
  • セーブはゲーム中断時のみ(誰かが死んでもリセットしない)。
  • 八方美人にならない!

読書記録

ようやく文庫落ちしたので読んだ。一時期、ある事件を起こした少年だったか少女だったかがこの本を読んでいて話題になっていたような気がするのだけど、ぐぐっても出てこないのでまあいいや。

事実はどうあれ、自分を重ねて犯罪を犯してしまうほどの抗いがたい魅力に満ち溢れたものではないと思いました。文庫版のあとがきにある、「目指したのは妖魔夜行」というのが一番しっくりします。

お願い

こういうことなのでよろしく。それでも何か言いたい場合はメールでお願いします。

って何でわざわざこんなこと書かなきゃいけないんだよっ!めんどくさいな。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

はまー [「ひっとべ」でした。]

kp [ゲームの話しかしていませんが何か? みなさん(って誰だ)が誤解するといけないので書いておきますが、ガンパレでの修羅場..]

はまー [あっ、下の方(7月6日)に書くべき内容でした。]


2005-07-08 [長年日記]

絢爛舞踏祭

チュートリアルが終了して、二番目に寄港した都市を出発したあたり。操縦訓練を繰り返し、操縦のパラメタを99に。タキガワに操縦マニュアル(操縦のパラメタが+20になる)をプレゼントと称して渡す。「必要だと思って」という選択肢もあったのだけど、操縦下手!と言ってるみたいで選べなかった。タキガワはゴーグル買って喜んでる場合じゃないと思う。

現在撃墜数8機。

スケコンソルバ

スケルトンコンテストのソルバを作成中。アルゴリズムや高速化についてのアイデアはwikiに書いてあるのがほぼすべてで、これで現実的な速度が出るのではないかと楽観的に考えている。

現状、縦横の配置が異なる単語との重ね合わせのチェックを残すのみなのだけど、条件が面倒で書く気が失せる。とりあえず冗長に書いて、後で最適化すればいいのだけど。それにしたって面倒だ。

もうひとつ、2x2以上のかたまりを形成するような組み合わせは考慮されていない。これは、ローマ字表記のもの(偶数文字目に母音が来るので組み合わせやすい)や、短い単語の場合に有用だけど、人手で試した感じでは、労の割にはそれほど効果があるとは思えないので、実装はしない予定。

最後にして最大の問題は、それなりの答えが出たとしてそれが最適解だと証明する手立てがないというところなのだけど、これはニコリのスケコンで人手によるものに勝てばいいかなと思っている。

はてなマップ

面白い。

これははてなマップに限らずJPEGのExif情報内のGPSを利用するにあたっての一般論なのだけど、現状GPS情報を付加するのは非常に面倒だ。携帯電話で写真を撮ってGPS情報を付加という流れで数十秒はかかる。正直言ってやってられない。GPSロガーとデジカメで時刻を合わせてあとで合成という手もあるけど、それも結構面倒だ。GPSロガー高いし。

理想は、写真を撮ったらGPS情報が付加されている。これサイキョー。しかしGPSのみでそれが技術的に可能かといわれると、ちょっと微妙だ。カーナビはかなりの精度で測位できているように見えるけど、あれはコンパスおよび加速度計を持っていて、さらに道路しか走れない(道路以外の場所を測位した場合はむりくり道路の位置に合わせこむ)という前提条件があるし、第一サイズに対する制約が違いすぎるので、比較対象としてはあまり適切ではない。

あまり落ちはないのだけど、現状携帯電話は理想にだいぶ近い位置にいるのでがんばってください。問題は測位時間のみです。

長年日記

サーチキーワードで長年日記って、tDiary使ってるところはほとんど引っかかりますから。ってここがyahoo.co.jpで一ページ目にでてる。だめだなyahoo。

お名前 : コメント :


2005-07-09 [長年日記]

補間モード

最近コンタクトの調子が悪くて仕事に支障があるので、眼鏡を作ることに。

金曜日の会社帰りに某メガネドラッグに行く。フレームの選択肢が少なくてびみょーな感じだったのだけど、適当に選んで視力を測って、次の日にはできるというので受け取り。

で、店頭でかけてみた感じではよいと思ってたんだけど、度が入った状態で改めてみてみるとかなりびみょー。キラッキラしすぎ。

お名前 : コメント :


2005-07-11 [長年日記]

絢爛舞踏

リプレイはやっぱり1プレイごとに書かないと駄目だな。と思うのだけど面倒なのでいいや。

前回から8人ほど乗員が増えて、担当部署にもほぼ空きがなくなった。パイロットは主人公、タキガワ、マイケル、イイコ。艦長がしぶちんで給料をあまりくれないので、港に着く直前に一日艦長に就任。給料を大盤振る舞いして、パイロットに戻る。

その給料で全科BALL(すべての能力値が+15される)と、大人能力がプラスされるアイテムを買いあさる。アイテムで能力を上げようとする態度がすでに大人じゃないけどな。おかげで周りにも大人の態度で接することができるようになった(ホントか?)。

世界情勢としては、冥王星と魔女艦隊間で関係悪化している様子。あと、光国がそろそろ本格介入してきそうな予感。

現在撃墜数91。

お名前 : コメント :


2005-07-12 [長年日記]

image_gps.rb拡張案

JPEGファイルに含まれる位置情報は、Exifフォーマットなるものに従って書き込まれているのだけど、この中には位置情報のほかにもいろいろなデータが含まれている。

たとえば、撮影日時だとか、解像度だとかの画像そのもののデータや、F値やシャッタースピードなどの撮影条件などのデータなんかも含まれている、可能性がある。

写真部としては、F値とシャッタースピードとISO感度、加えて測光モードやフラッシュのモード(なんてものも含まれている)がわかるとちょっと楽しい。

ただ、問題なのは「可能性がある」というところで、これらのデータはオプショナルなので、ついているかどうかはデジカメの機種というか、携帯電話の機種に依存してしまう。

たとえば今使っている、auのW21Tでは上記の値はひとつたりとも記されていない*1。つまり機種変更をしない限り、自分で作ったものの恩恵にあずかれないということだ。むなしすぎる。

*1 ちなみに、W21SではF値以外は格納されている。

お名前 : コメント :


2005-07-13 [長年日記]

三文の徳

ようやく深い眠りに落ちかけた僕は、起床時間を告げる不快なアラームによって強制的に現実に引き戻される。

定時に間に合うためのぎりぎりの時間、を五分過ぎている。やばい。少々あせりつつ出かける準備をして部屋を出る。

運よく待ちなしでバスに乗る。多少混んでいるがまあいい。これで三分は取り戻した。

駅に着くと、これまたタイミングよく電車が到着する。この時間は次の電車まで五分ほど間があるはずなのだけど、ダイヤが乱れているのだろう。

結局いつもより五分ほど早く会社の最寄り駅に着いた。ちょっとついているかもしれない。それにしても今日は人が少ない。

僕は、もう一度時計に目を落とす。7:32。って、えーっ。いつもより五分どころか一時間早いやんかー。

ということでかなり眠いです。

年休の取得は計画的に

ということで、明日発売のゲームをするために木、金と休みを取って五日間引きこもる予定だったのだけど、二週間発売延期って何ですか。マジでホントに何もやることがないんですがどうすればいいんでしょう。

「不幸の手紙」転送用の専用アドレス

via ただのにっき

チェーンメール(鎖帷子ではないほう)をとめるという意味ではほとんど効果はないと思う。理由は、たださんも書いているとおり、このメールアドレスの存在を広められるか疑問だというのと、不幸ベースのチェーンメールはすでに時代遅れだということだ。

最近はチェーンメールも回ってこないのでサンプリングできないのだけど、たとえば新潟の震災時に救援物資に関する文章がチェーンメール化したことや、献血に関する文章のチェーンメールなどを鑑みるに、善意ベースによるチェーンメールのほうが、送ることに抵抗がなく、むしろ確信犯的に転送されていくため、よほど影響力が大きいと思われる。

そして、「不幸の」メールではないため、先に示したアドレスが活用されることはありえない。

最後に、このメールアドレスを広める手段を提示しておわりとしたい。これは実に簡単である。「チェンメ*1がきたらこのメアドに送ろうね。じゃないとドコモダケが迎えに来るよ。友達にも教えてあげてね。」というメールを無作為に送るのだっ(本末転倒)。

(追記)善意ベースのチェーンメールの非合理性を正面切って指摘するのは実にモヒカン族的だと思った。もちろんその指摘は絶対的に正しいのだけど。

*1 チェーンメールのこと、らしい

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

しゅう [はとバス使って東京見物はどうでしょう?]

zoe [メールとメイルはちと強引に感じたのは気のせい?]

kp [つ[http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mail&kind=ej&m..]


2005-07-19 [長年日記]

image_gps.rb

image_gps.rbでリンクが生成されないということなので調査。

測地系の表示の'WGS-84'のハイフンの有無が問題だった(image_gps.rbではハイフンありで判定)。正式な規格書は買わないといけないので参照できないのだけど、JEITAにあったコメント募集用?のPDF(Exif version2.2)によると、ハイフンありが正しそう。

ということで、本来はタグを挿入する側が対応するべきですが、image_gps.rbの'WGS-84'の判定をうにゅうにゅすれば直ると思います。 こちらももうちょっと調査してから修正します。

「真珠郎」の謎

昨日、テレビで古谷一行の金田一耕助をやっていたので、それとはなしに見ていたのだけど、どうも様子がおかしい。

とある山村で地主の長男が殺され(ここまではいつもどおり)、目撃された犯人と思しき人物が金髪碧眼であったことから、何年か前に神隠しにあった地主の末子、即ち真珠郎が犯人ではないかという噂が立つというのが冒頭の筋なのだけど、最後の段になって「実は真珠郎は生きていて、最初の殺人を犯したのは真珠郎本人です」という身も蓋もない結論に到達するあたりとか、そもそもどうして金髪碧眼の子が生まれたのかさっぱり説明がないとか、つっこみどころはたくさんあるのだけど、一番の問題は真珠郎に変装した由美がカラーコンタクトを使っていたということだ。

今でこそ一般的になっているカラーコンタクトだけど、そこはそれ、金田一耕助が生きている時代である。そりゃあ場違いってもんでしょう。 いや待てよ、実はカラーコンタクトは思った以上にはやく実用化されていて、金田一が活躍した時期とある程度重なっているのではないのか。ということで調べてみた。

結論はというと、そもそも横溝正史の著作である「真珠郎」は金田一耕助シリーズですらないのである。ΩΩΩ<なんだってー(AA略)。主人公の名前は椎名耕助ということで書かれた時期から言っても金田一耕助の前身と考えてもいいかもしれないが、そうなると時代的にはカラーコンタクトどころかコンタクトレンズ自体実用化される前なのだ。

ということで、昨日のドラマ版「神隠し真珠郎」はパラレルワールドの金田一耕助があまり活躍しない話だということで決着したのだけど、もともとの真珠郎では変装のモチーフをどのように処理しているのだろう。読みたくなってきた。

image_gps.rb

海ほたる手前

EX-S2 F3.2 1/2500sec. +0.0 MAP

ということでそれっぽく修正。念のためカシミール3Dで位置情報を付加してテストしてみる。

場所は千葉側から海ほたるへ走っている途中。大丈夫そう。ということでアップデートしました。

お名前 : コメント :


2005-07-20 [長年日記]

読書記録

読了。

tDiary2.0.2

tDiaryの脆弱性に関する報告がされています。→http://www.tdiary.org/20050720.html

ということでアップデート。日記が見られないなど、おかしな点がありましたらお知らせください。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [つっこみテスト。てか検索ワードで「そして僕の夏は終わった」ってやめてほしい。夏はこれからですよっ!]


2005-07-21 [長年日記]

更新テスト

携帯から更新テスト。

夏休み

ということで、日記はしばらくお休みします。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はまー [夏休み中失礼します。山登りの反省会の開催について、 その後何か進展はありましたか?]

kp@au [だーかーらー。そういうのは掲示板にお願いします。]


2005-07-25 [長年日記]

はてなマップがずれまくりな件について

結論からいうと、はてなフォトライフはてなマップへのリンクを生成する際に測地系を考慮していないのが原因。

当該の画像は日本測地系での位置情報が記されていて、はてなフォトライフはそれをそのままはてなマップに渡している。はてなマップは世界測地系を基準としているため 、結果的にずれが生じることになる。 GPSは基本的に世界測地系を基準にしているため問題が顕在化していなかったのだと思う。

ということで、誰かはてなアイデアにアイデアだしをすれば直るかもしれません。

image_gps.rb

二月田駅

W21T MAP

上記に関連して、image_gps.rbでモバイルモードかつ日本測地系だと位置がずれる問題を対策。仕様上直らないと思っていたけど、勘違いだった。

携帯の地図から位置情報を修正。測地系が日本測地系になっていることを確認。さらにユーザエージェントを書き換えてリンク先をチェック。大丈夫そう。ということでアップデートしました。

image_gps.rb(2)

お遊びで、GoogleMapにリンクするようにしてみる。ぬーん。

amazon.rb

xx%offというのが表示されるようになったのでここを参考に修正。

お買い物

お名前 : コメント :


2005-07-26 [長年日記]

GoogleMapが細かすぎる件について

寄れるだけ寄ると、どの四角が自宅かわかるという。地図データ自体はゼンリンのもので、ゼンリンの地図はたとえば宅配の人が使うようなものなのでこれでもまだ荒いほうなのだけど。

そして、この地図データを見るだけで、離れて久しい地元の様変わりの具合がある程度わかってしまう。モスバーガーできてる!とか、しまむらできてる!とか。

お名前 : コメント :


2005-07-27 [長年日記]

無断リンク禁止と鳥居のマーク

まだ夏休み中なのだけど。

webにおける「無断リンク禁止」宣言はつまり、小便禁止の貼り紙における鳥居のマークなのだ。どちらも心理的障害に拠っているし、往々にして効果が薄いというのも一緒だ。

いや、かつて鳥居に効果があった時期があるのかもしれないし、今でもその効果を信じている人はいるのかもしれない。

つづくっ(エウレカ風に)。

お名前 : コメント :


2005-07-29 [長年日記]

グモハン

ようするに電車男の二番煎じなのだけれど。

ゲーセンで絡まれてた女の子を助けたら、お礼として家に招待されて出てきたのがカレーということで微妙な反応をしてたけど、そんなのその女の子がつくったに決まってるじゃないか。「私、カレーしか作れないし…。」みたいな。

お名前 : コメント :