2004-07-03

今日のお買い物

前にも書いたとおりHDDが壊れかけなので横浜に。日立の160GByteのHDDをゲット。ホントは120GByteぐらいでよかったんだけどほとんど価格差がないので、160の方にしてしまった。貧乏性でよくない。


2005-07-03

補間モード

やま

W21T +0.0 MAP

登山。那須の茶臼岳に登頂。その後周辺のコースを回って全行程四時間弱でした。カメラを置き忘れてしまったので、コンビニでレンズ付フィルムを購入してしのぐ。晴天なので感度800もいらないし、フラッシュもいらないんだけどな。それなりに発色していることを期待。

今回は体力的にはきつくなかったけど、日焼けがものすごいことになってしまった。いたい。

(追記)写真を追加。場所がうそっぽい。


2006-07-03

読書記録 「超人計画」

4043747039 読み終わった。

Tags: 読書

skypecastを試してみた

同時通話したい人数が会議通話の制限である5人を超えていたので試してみた。結論としては音質悪すぎ。通常の一対一の通話、あるいは会議通話と比べると、聞くに堪えない。帯域の問題上仕方ないんだろうけど。

本来5人までの会議通話もごにょごにょすれば6人以上つながってしまうので問題ないんだけど。

Tags: web skype

最近、あーと思ったこと

最近というか今日の話なんですけども。いや、事の発端は金曜日だな。先週の金曜日。最近暑いじゃないですか(じゃないですか話法)。だから、週末なのでビアガーデンにいったんですよ。そこでジョッキを傾けながら(比喩表現)、話をしたりしなかったり、まあ普通に盛り上がっていたわけですよ。そのときに、「最近、会社の食堂にかわいい子がいる」という話を、なんというかねた的に振ったわけです。いや、好みでいえば直球ど真ん中、完璧ストライクなわけですが、所詮は飲み会の席での話でどうもこうもないわけです。

したら、今日の昼過ぎになって一緒に仕事をしているセネガル人が「さいきん好きな人がいるんデショ?」ときいてくるわけですよ。伝わってる!しかも、微妙に変換されて伝わってる!何で伝わってるかというと、金曜日の飲み会のメンバーと、昼ごはんを一緒に食べているグループ(俺は含まれない)がかぶっているからなのですが、その昼ごはんのテーブルで話題にされているというか、俎上にあげられているというか、ねたにされているらしいのです。

そこのグループは女の子(といった感じの年齢じゃない人もいますが、そこはまあ)が多いから、かどうかは知らないのですが、この手の話は伝わる伝わる。光より速いね、多分。しかもパケット変換機能を持ってる。かってにどんどん面白い方向に変換されていく。たぶん彼女らの中では、俺はダメ人間ということになっているに違いない!絶望した!

で、元はといえばいろいろと話してしまう俺が悪いんだけども、それが伝わったりしちゃって、なおかつ面白変換されてるので、あーと思ったのでした。あと、男子はこういう話を本人がいないところで話したりするの、あんまりしないよね?パケット変換機能はデフォルトで装備されてるけど。

Tags: 雑記
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あやちゃん [男でもそういう話は本人のいないトコでもしますけどね。もちろん,パケット変換機能(話題拡張機能)はデフォルトで。]


2008-07-03

読書記録 京極夏彦「覘き小平次」

覘き小平次 (角川文庫)(京極 夏彦) 読み終わった。原案が江戸時代に成立した古いものだけあって、登場人物の人間関係はご都合主義的(主要な人物にはお互いに何らかの繋がりがある)なのだけど、その語り口で違和感なく読める。「嗤う伊右衛門」につづく怪談シリーズ第二弾と銘打たれていたけれど、とくに超常的なことが起きるわけではない。

Tags: 読書

2019-07-03

HP ENVY x360が届いた

猫ガードのために電源ケーブルにスパイラルチューブを巻きつつ、初期セットアップを実施。音声で進めることができて、「はい」で次の画面にいくだけなら触らずに進めることができる。

セットアップ完了後はWindows Updateをひたすら実施しつつ、必要なアプリをインストール。

  • 1Password
  • Chome
  • Google 日本語入力
  • Git for Windows
  • steamクライアント
  • Android Studio

あとは不要なプリインストールアプリをアンインストールしたり、久しぶりにFreeCellをしたりして力尽きた。

あとは(ゲーム用PCも含めて)OneDriveの運用の見直しと写真、音楽データのネットワークストレージの移動と閲覧、視聴環境の構築ができればいいかなあという感じ。WSLは2が正式リリースされたら試してみる。

Tags: Windows