2004-07-12

俺メモ

君はっ!関数をっ!extern宣言する意味がっ!分かっているのかっ!

上記の文章において!は論理否定ではない(否定)。

物欲

CONTAX T3が欲しい。データパックは要らないけど、色はチタンブラックがいいなぁ、って税込みで113,400円もするよ?今週末あたり買ってそうで怖い。

(追記)現在の相場は大体5万後半あたり。ますます欲しくなってしまう。リコーのGR10,GR1vあたりでもいいんだけどすべて現行商品でないしなぁ。


2005-07-12

image_gps.rb拡張案

JPEGファイルに含まれる位置情報は、Exifフォーマットなるものに従って書き込まれているのだけど、この中には位置情報のほかにもいろいろなデータが含まれている。

たとえば、撮影日時だとか、解像度だとかの画像そのもののデータや、F値やシャッタースピードなどの撮影条件などのデータなんかも含まれている、可能性がある。

写真部としては、F値とシャッタースピードとISO感度、加えて測光モードやフラッシュのモード(なんてものも含まれている)がわかるとちょっと楽しい。

ただ、問題なのは「可能性がある」というところで、これらのデータはオプショナルなので、ついているかどうかはデジカメの機種というか、携帯電話の機種に依存してしまう。

たとえば今使っている、auのW21Tでは上記の値はひとつたりとも記されていない*1。つまり機種変更をしない限り、自分で作ったものの恩恵にあずかれないということだ。むなしすぎる。

*1 ちなみに、W21SではF値以外は格納されている。


2007-07-12

MHF

オープンβ参加記念のベータナイフ蒼、ダブルベータをもらった。どちらも属性なしなので今後使うことはないな。HRは16になって、試験を終わらせた。今回は試験が1クエストだけなのですごく楽だ。

Tags: MHF

2010-07-12

ライオットアクト2

もう7月ですね。ということで、ライオットアクト2。

各種能力を上げたり上げなかったりしながら好きな順番でミッションをこなしていくというのは前作と一緒。今回はレジスタンスの勢力下にある各地域を制圧していくのと、フリークスを殲滅していくのが主なミッション。その他のサブミッションを含めあまりバリエーションがなく、プレイが単調になりがちなのだけど、何をするでもなく街を探索するのはそこそこ楽しい。あと、オーブの位置がマップ上に表示されるようになったのはよかった。


2011-07-12

XOOM用のホストケーブルを手に入れたよ

XOOMはUSBホスト機能に対応しているというのは、以前書いたとおりだけど、USBのコネクタがmicroBしかささらない形状であるため、一般的なUSBケーブル(ホスト側がmicroA)のものは使用できない。で、コネクタはmicroBだけど内部回路的にはホスト側という規格的にはものすごくあやしいケーブルがあるらしく探していたのだけど、どうもDoCoMoのOptimus Padの付属品のUSB A-microBの変換ケーブルというのがその目的で使えるらしいということだったので、ドコモショップに行って注文したものが2週間以上経ってようやく入荷したので受け取ってきた。

動作確認した範囲ではマウス、キーボードともに特に問題なく動作した。ただ本体を寝かせた状態だと画面が見づらいのでUSBポートを塞がないスタンドがほしいなあというところ。

アマゾンさんのリンク先は同機能と思われるケーブルだけどXOOMで動作確認したわけではないです。

Tags: Android XOOM
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [ツッコミテスト]