2005-07-06 [長年日記]

なにげなくダブルスタンダードっぽい件について

何がそんなに気持ち悪い*1かって、そこに何かがあるのは確かだけど、それが何なのかさっぱり分からないからなのだと思う。もしかすると、そこには何もなくて、僕がありもしないものの影を見ているだけなのかもしれないけど。

結局、いくら考えたって、そしてどんな結論がでるにしろ、たぶんやらなきゃいけないことは一緒なのだと思う。ならば、これらの思考は現実に対しては無駄だし不毛だし意味はない。だから、これはミステリの解答編のページをめくる前の推理、あるいは論理パズルを解くようなもので、つまりはただの暇つぶしってことだ。この二つと違うことがあるとすれば、推理に必要なヒントがすべて提示されているわけではないということと、地の文もしくはヒントに嘘が含まれている可能性があるということだ。つまり、完全解は得られない(当たり前すぎて涙が出るけど)。

*1 ムズムズするというか、ひっかかるというか

iPodの調子が悪い件について

症状としては、

  • 曲間にほかの曲が紛れ込む
  • PCにつないでも延々「Don't Disconnect」状態になって認識しない
  • ので、Updaterで復元もできない。

修理に出したほうがいいのかもしれないけど、保証書がみつかるかびみょーだ(探せよ)。うーむ。