2004-07-08

登山準備

一日休みをもらったので、横浜に買い物に。こういうときはやはり「無い物以外なんでもある」東急ハンズへ。B1のアウトドア関連商品を中心にいろいろお買い物。

アウトドアに関連する商品は持ち運ばなければいけないため、容積の小ささ、収納のしやすさが追求されていて、見ていて楽しい。結局いらなそうなものまで買って、結構散財してしまった。

風邪薬

セキがなかなか止まらないので、風邪薬購入。普段薬を全然飲まないのからなのかは知らないけど、ものすごい効き目を発揮しているもよん。眠気も当社比1.5倍。


2005-07-08

絢爛舞踏祭

チュートリアルが終了して、二番目に寄港した都市を出発したあたり。操縦訓練を繰り返し、操縦のパラメタを99に。タキガワに操縦マニュアル(操縦のパラメタが+20になる)をプレゼントと称して渡す。「必要だと思って」という選択肢もあったのだけど、操縦下手!と言ってるみたいで選べなかった。タキガワはゴーグル買って喜んでる場合じゃないと思う。

現在撃墜数8機。

スケコンソルバ

スケルトンコンテストのソルバを作成中。アルゴリズムや高速化についてのアイデアはwikiに書いてあるのがほぼすべてで、これで現実的な速度が出るのではないかと楽観的に考えている。

現状、縦横の配置が異なる単語との重ね合わせのチェックを残すのみなのだけど、条件が面倒で書く気が失せる。とりあえず冗長に書いて、後で最適化すればいいのだけど。それにしたって面倒だ。

もうひとつ、2x2以上のかたまりを形成するような組み合わせは考慮されていない。これは、ローマ字表記のもの(偶数文字目に母音が来るので組み合わせやすい)や、短い単語の場合に有用だけど、人手で試した感じでは、労の割にはそれほど効果があるとは思えないので、実装はしない予定。

最後にして最大の問題は、それなりの答えが出たとしてそれが最適解だと証明する手立てがないというところなのだけど、これはニコリのスケコンで人手によるものに勝てばいいかなと思っている。

はてなマップ

面白い。

これははてなマップに限らずJPEGのExif情報内のGPSを利用するにあたっての一般論なのだけど、現状GPS情報を付加するのは非常に面倒だ。携帯電話で写真を撮ってGPS情報を付加という流れで数十秒はかかる。正直言ってやってられない。GPSロガーとデジカメで時刻を合わせてあとで合成という手もあるけど、それも結構面倒だ。GPSロガー高いし。

理想は、写真を撮ったらGPS情報が付加されている。これサイキョー。しかしGPSのみでそれが技術的に可能かといわれると、ちょっと微妙だ。カーナビはかなりの精度で測位できているように見えるけど、あれはコンパスおよび加速度計を持っていて、さらに道路しか走れない(道路以外の場所を測位した場合はむりくり道路の位置に合わせこむ)という前提条件があるし、第一サイズに対する制約が違いすぎるので、比較対象としてはあまり適切ではない。

あまり落ちはないのだけど、現状携帯電話は理想にだいぶ近い位置にいるのでがんばってください。問題は測位時間のみです。

長年日記

サーチキーワードで長年日記って、tDiary使ってるところはほとんど引っかかりますから。ってここがyahoo.co.jpで一ページ目にでてる。だめだなyahoo。


2008-07-08

NintendoDSLiteの致命的な設計ミス

GBAのカートリッジがはみ出すとか、タッチペンがしょっぱいだとか、致命的でないミスはいくつかあるのだけど、もうここだけは駄目すぎるミスが一つあって、それは電源スイッチが折りたたんだ状態でアクセスできるところにあることだ。

DSは折りたたむとスリープモードに移行し、開くとスリープが解除される。折りたたんだ状態では電源スイッチにアクセスできないLite以前のDSでは、そのままバッグなりに放り込むことができた。折りたたんだ状態であれば、液晶面も保護され、電源が間違って切れることもない。とても合理的にできている。

しかし、DSLiteでは、折りたたんだ状態でも電源スイッチにアクセスできるため、無造作にバッグに放り込むと、間違って電源が切れてしまう可能性がある。

Tags: ゲーム NDS

2011-07-08

己のリズム感の無さに絶望したはなし

PSNが復旧して、感謝とおわびのパッケージたらいうどういう趣旨なのかよくわからない*1ものがダウンロード出来るようになっていたので、この程度でチャラになると思ってんなよと思いつつも貰えるものは貰っておこうということで、PSPで勇者のくせになまいきだとパタポンをダウンロードした。

勇なまは(かなり毛色が異なるけど)まあタワーディフェンス系の亜種だよねー、面白いけどむずかしいよねーという感じ。

パタポンは基本リズムゲームで、四拍子で(現時点では)3つの組み合わせのどれかを入力することにより、前進、攻撃、防御を行うというシステム。アイテムによる成長があったり、一応防御と攻撃を使い分ける戦略的な部分もありつつもゲームとしてはずっと四拍子を入力しているだけなので、お経に合わせて木魚を叩いているような気分になってくる。これは好き嫌いが分かれるだろうなあ。

んで、パタポンも勇なまも1ステージは短く(長くても10分程度?)携帯ゲーム的な作りなんだけど、PSPのレジューム機能によるステージ中の中断は再開後の状況判断やらキー入力やらで難しそう。両者とも実時間以外にステージの失敗によるペナルティーがまったくないのも関連して同じような印象を感じた。

とりあえずはパタポンを進めて、勇なまは寝かせておく予定。PS3のダウンロードはどうしようかな。

Tags: PSP

*1 どうでもいいが、文章が画像になってるのも意味分からん


2016-07-08

steamのサマーセールが終わった

ということで、とりあえずで色々ゲームを買った。これで年末までつなぐ。ゲームに関しては基本的にメジャー、大型タイトル寄りなので至極普通のラインナップ。あと、日本語でのUIとか字幕に対応しているものしか今回は買わなかった。

人間の睡眠時間を削り取るゲーム。今のところいちばん長くプレイしている。すべてのダウンロードコンテンツを含むバンドルパックを購入したので、多分永遠に終わらない。

第2次世界大戦でオーバーテクノロジーにより勝利したドイツに立ち向かっていくゲーム。体力回復がアイテムなのがレトロ感ある。昔Xbox360版を買おうと思って探していたけど全く見つからなかった、Xboxの日本でのやる気の無さを見せつけられた一本。

車で荒野を走るゲーム。Warner Brosなので対人戦がバットマンのアーカムシリーズと同じかんじというのが気になっていた。スクラップで車をチューンしていくんだけど、マックスさん自体もスクラップで強化していくシステムなのがゲーム的割り切り感あって面白い。鉄の体なのか?Netflixに怒りのデスロードが来ているのではやく観なきゃ。

ここから下はまだプレイしていない。ロードオブザリングのゲーム。オープンワールドで?街シム的な?誰某の息子が?みたいなざっくりした情報しか知らないのでプレイするの楽しみ。

言わずと知れた膝に矢を受けるゲーム(違う)。360で一通りプレイしたんだけど、steamでの購入者にはHDバージョンが無料で配布されるらしいので安い間に購入しておいた。HDバージョンが発売されるまで寝かせる。

キャラデザインが本家とだいぶ違うため物議をかもしたらしいけど、ゲームとしては面白いらしいので。いままでのデビルメイクライはあまり合わなかったしカプコンゲーだしあまり期待はしていない。

印象的なビジュアルで気にはなっていたんだけど、日本語未対応で敬遠していた。ただ無料のDLCで日本語対応になるということでサマーセール最後の駆け込みで買った。

大型セール以外でもちょこちょこ買ってはいるのでアレだけど、7本は少なかったなあ。

Tags: ゲーム

2019-07-08

カーナビの地図を更新した

先々週あたりに車で豊洲周辺を走っていたところ、明らかに直進できるしそのほうが近いのに右折しろと指示される事案(豊洲大橋を含む一部開通した環状2号線が地図上に存在しなかった)が発生したのでカーナビの地図を更新することにした。

カーナビはPioneerの楽ナビのディーラーオプションモデルで地図データは2023年10月までは無償でアップデートできることになっている(と書いておかないと忘れそう)。ユーザー登録はすでに済ませていたので、

  • 容量16GB以上のSDカードを用意し、カーナビ側で更新用カードとして登録*1
  • Windowsに専用アプリをインストールし、アプリでデータをダウンロード*2
  • カーナビにSDカードをさして更新

という手順でいけるはず、ということで順番に実施していたら、ユーザー登録先であるスマートループのログイン情報を忘れてしまって、パスワードの再発行手続きをしたらパスワードが生データでメールで送信されてきてあまりの意識の低さにびっくりしたりしつつも、地図データのダウンロードまではできた。

あとはカーナビで更新かけるだけ、と思っていたら全データを含む更新には90分かかり、その間カーナビが使用できなくなる。ということで、アップデートが終わるまではあまり遠出したくないが、ある程度走らないとアップデートが終わらないというアンビバレントな状態に陥っている。残り50分。

*1 放置していたKingstonのカードは死亡していたので今後購入しない

*2 いまどきmac未対応という強気設定