2005-07-08 [長年日記]

絢爛舞踏祭

チュートリアルが終了して、二番目に寄港した都市を出発したあたり。操縦訓練を繰り返し、操縦のパラメタを99に。タキガワに操縦マニュアル(操縦のパラメタが+20になる)をプレゼントと称して渡す。「必要だと思って」という選択肢もあったのだけど、操縦下手!と言ってるみたいで選べなかった。タキガワはゴーグル買って喜んでる場合じゃないと思う。

現在撃墜数8機。

スケコンソルバ

スケルトンコンテストのソルバを作成中。アルゴリズムや高速化についてのアイデアはwikiに書いてあるのがほぼすべてで、これで現実的な速度が出るのではないかと楽観的に考えている。

現状、縦横の配置が異なる単語との重ね合わせのチェックを残すのみなのだけど、条件が面倒で書く気が失せる。とりあえず冗長に書いて、後で最適化すればいいのだけど。それにしたって面倒だ。

もうひとつ、2x2以上のかたまりを形成するような組み合わせは考慮されていない。これは、ローマ字表記のもの(偶数文字目に母音が来るので組み合わせやすい)や、短い単語の場合に有用だけど、人手で試した感じでは、労の割にはそれほど効果があるとは思えないので、実装はしない予定。

最後にして最大の問題は、それなりの答えが出たとしてそれが最適解だと証明する手立てがないというところなのだけど、これはニコリのスケコンで人手によるものに勝てばいいかなと思っている。

はてなマップ

面白い。

これははてなマップに限らずJPEGのExif情報内のGPSを利用するにあたっての一般論なのだけど、現状GPS情報を付加するのは非常に面倒だ。携帯電話で写真を撮ってGPS情報を付加という流れで数十秒はかかる。正直言ってやってられない。GPSロガーとデジカメで時刻を合わせてあとで合成という手もあるけど、それも結構面倒だ。GPSロガー高いし。

理想は、写真を撮ったらGPS情報が付加されている。これサイキョー。しかしGPSのみでそれが技術的に可能かといわれると、ちょっと微妙だ。カーナビはかなりの精度で測位できているように見えるけど、あれはコンパスおよび加速度計を持っていて、さらに道路しか走れない(道路以外の場所を測位した場合はむりくり道路の位置に合わせこむ)という前提条件があるし、第一サイズに対する制約が違いすぎるので、比較対象としてはあまり適切ではない。

あまり落ちはないのだけど、現状携帯電話は理想にだいぶ近い位置にいるのでがんばってください。問題は測位時間のみです。

長年日記

サーチキーワードで長年日記って、tDiary使ってるところはほとんど引っかかりますから。ってここがyahoo.co.jpで一ページ目にでてる。だめだなyahoo。