2005-07-13 [長年日記]

三文の徳

ようやく深い眠りに落ちかけた僕は、起床時間を告げる不快なアラームによって強制的に現実に引き戻される。

定時に間に合うためのぎりぎりの時間、を五分過ぎている。やばい。少々あせりつつ出かける準備をして部屋を出る。

運よく待ちなしでバスに乗る。多少混んでいるがまあいい。これで三分は取り戻した。

駅に着くと、これまたタイミングよく電車が到着する。この時間は次の電車まで五分ほど間があるはずなのだけど、ダイヤが乱れているのだろう。

結局いつもより五分ほど早く会社の最寄り駅に着いた。ちょっとついているかもしれない。それにしても今日は人が少ない。

僕は、もう一度時計に目を落とす。7:32。って、えーっ。いつもより五分どころか一時間早いやんかー。

ということでかなり眠いです。

年休の取得は計画的に

ということで、明日発売のゲームをするために木、金と休みを取って五日間引きこもる予定だったのだけど、二週間発売延期って何ですか。マジでホントに何もやることがないんですがどうすればいいんでしょう。

「不幸の手紙」転送用の専用アドレス

via ただのにっき

チェーンメール(鎖帷子ではないほう)をとめるという意味ではほとんど効果はないと思う。理由は、たださんも書いているとおり、このメールアドレスの存在を広められるか疑問だというのと、不幸ベースのチェーンメールはすでに時代遅れだということだ。

最近はチェーンメールも回ってこないのでサンプリングできないのだけど、たとえば新潟の震災時に救援物資に関する文章がチェーンメール化したことや、献血に関する文章のチェーンメールなどを鑑みるに、善意ベースによるチェーンメールのほうが、送ることに抵抗がなく、むしろ確信犯的に転送されていくため、よほど影響力が大きいと思われる。

そして、「不幸の」メールではないため、先に示したアドレスが活用されることはありえない。

最後に、このメールアドレスを広める手段を提示しておわりとしたい。これは実に簡単である。「チェンメ*1がきたらこのメアドに送ろうね。じゃないとドコモダケが迎えに来るよ。友達にも教えてあげてね。」というメールを無作為に送るのだっ(本末転倒)。

(追記)善意ベースのチェーンメールの非合理性を正面切って指摘するのは実にモヒカン族的だと思った。もちろんその指摘は絶対的に正しいのだけど。

*1 チェーンメールのこと、らしい

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
しゅう (2005-07-13 13:52)

はとバス使って東京見物はどうでしょう?

zoe (2005-07-14 17:55)

メールとメイルはちと強引に感じたのは気のせい?

kp (2005-07-14 18:01)

つ[http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mail&kind=ej&mode=0&base=1&row=0]<br>[http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mail&kind=ej&mode=0&base=1&row=1]