2005-08-03 [長年日記]

読書記録

読了。図書館の海は短編集で、この中にエピローグが収録されている「夜のピクニック」がすごく読みたくなったのだけど、まだ文庫落ちしてなかった。

お名前 : コメント :


2005-08-05 [長年日記]

読書記録

最近のオタクvsサブカル論争を顧みるに、オーケンはサブカルの人なんだなと思った。

絢爛舞踏祭

最近やっていない。前回までのプレイ(一週間ぐらい前?)で、各都市で選挙が行われ、若干改革側に情勢が傾いてきた。太陽系全体としても改革側に寄ってきている。

それ以外には、都市船での工作活動の任務についていたハリーが何者かに暗殺され、クリサリスが格上げで陸戦隊長に就任、リン・ハックマンが地球から帰還し再び乗船したくらいか。

お名前 : コメント :


2005-08-09 [長年日記]

彦根城

彦根城

W21T +0.0 MAP

お名前 : コメント :


2005-08-30 [長年日記]

読書記録

「江戸川乱歩傑作選」読了。新装丁版だと思う。

処女作である「二銭銅貨」をはじめ、著者の初期の作品を多く収録した一冊。これより後にその作風を怪盗二十面相で代表される通俗小説へと転換していくわけだけど、この頃の作風はそれと異とするもので、ひとつは筆名の由来であるポーを意識したものであろう作品*1と、歪んだ性癖、或いは狂気の発露といえる作品*2とに大別できるだろう。 一般的には、日本におけるミステリの開祖、つまり前者としてのイメージが強いが、彼の本質はむしろ後者にあるように思う。

と、中途半端なところで終わるけれど、ブサで非モテだとかいってる人は「人間椅子」を読むべきだと思う。と言っておこう。

*1 二銭銅貨、心理実験など

*2 人間椅子、鏡地獄など

お名前 : コメント :


2005-08-31 [長年日記]

お買い物

お名前 : コメント :