2000-02-22

北風小僧の三太郎

久しぶりに風邪をひいてしまいました。ここ5年ほどひいていなかったのですが、毎日氷点下という未知の環境により体が参ってしまったようです。その5年前の風邪の時には、寮生活をしていたため看病をしてくれる人もいなくて、ずいぶん大変だったような記憶があります。というよりも、一部強烈な記憶として脳裏に刻まれています。

その日、風邪で寝込んでいた私は夜中トイレに行こうと思ったのです。で、ふらふらしながらもベッドから出てトイレに向かったのですが、ふと気付くと廊下に倒れているんですよ。自分が。

廊下の床の冷たさで目が覚め、「そういえば何か大きな音がしたような気がするけど、それって自分の倒れた音だったんだぁ〜。こんなにひどいのね。俺。」と、朦朧とした頭でそれなりに冷静に考えつつ本来の目的を思い出したのです。

が、時すでに遅く、私は目的の変更を余儀なくされました。トイレから洗濯に…。まず水道で適当に水洗いし、洗濯機に放り込もうとしたのですが日付が変わっていたためにトイレのすぐそばの洗濯機は使えず(ここの寮は、12時を過ぎると電気が落とされるのです)、冬の寒空の下外の洗濯場まで行って洗濯機に放り込み、敗北感でいっぱいになった胸を静めつつ寝たのでした。

風邪が悪化したのは言うまでもありません。


2005-02-22

モンスターハンターG

現在HR14。☆×4を一人でちまちまクリアしている<オンラインなのにひきこもり気味。

一人でドスガレオス討伐に出かけたら、ガノトトスと見紛うばかりの巨体に出くわす。片手剣で足元目掛けて斬りかかるのだけど、距離感がつかめない。ただ、体力はあまり変わらないようで、あまり苦労せずに倒せた。結果、一気に記録を200(cmなのか?)更新したのだけど王冠はつかなかった。王冠つくようなのはどれだけでかいのか。

ちなみに、現時点で王冠がついているのは900overのドスイーオスのみ。フルフルよりでかい。そりゃあでかいな。

未消化クエストは、レイア討伐が三つと、ガノトトス捕獲。さすがにこれは一人では無理な予感。

favicon

favicon.icoをdiary/以下にコピーするのを忘れていたもよう。おおぼけだ。


2006-02-22

長期休暇中

木曜から代休消化の長期休暇中。モンハンやったり、あとはモンハンやったり。

Tags: 雑記

2008-02-22

ネットプリントを試してみた

所用によりwebページを印刷する必要があったのだけど、ノートPCのほうにはプリンタを接続していないし、紙もないしでいろいろと面倒なので、セブンイレブンでプリントアウトできるネットプリントを試してみることにした。

まずは上記のサイトでユーザ登録を行う。ネットプリントでプリントできるファイルには制限があるので、pdfで出力できる仮想プリンタ、CutePDF Writerをインストール。webページを印刷するさいに、"CutePDF Write"を選択すると、PDFで出力できる。WordやExcelの文書の場合は直接ネットプリントに登録できる。

ネットプリントに登録すると、ユニークなIDが発行される。このとき、登録の内容をメールで送信することが可能なので、携帯のメールアドレスに送っておくと、IDをメモっておく必要がないので便利*1。文書毎にパスワードを設定することもできるけれど、今回は公開されているページなので設定しなかった。

あとは、セブンイレブンにてプリントするだけ。コピー機(というより複合機か)についているディスプレイからIDを(設定した場合はパスワードも)入力すると内容を確認できる。モノクロは20円。カラーは60円。最近はフォトプリントも外でできるし、個人でプリンタをもつ理由はほとんどないなー。

Tags: web

*1 あとからメールで送信するUIもある


2010-02-22

DEAD SPACE

続き

Chapter5,9,12あたりの強制戦闘で躓きながらもなんとかクリア。ラスボス戦は楽勝だった。Impossibleじゃないと気付かないようなゲーム設計の所もいくつかあって(難易度が低いと力業でなんとかなってしまう)、改めて出来のいいゲームだなーと思った。

  • 改造するのはRIGとプラズマカッター、あと武器一つぐらいがいいバランスか
  • 余裕があればSTASISの効果時間も改造すると楽になる
  • パターン化重要
  • Power Nodeを使用して扉を開けると戦闘が楽になるところがある
    • Chapter5の0Gで隕石を排除するところと、Chapter12の強制戦闘の所
    • Ruby Semiconductorが落ちてるのでチャラになる

2014-02-22

猫の日ですね

ということで結婚しました。

デザート

COOLPIX S9300 25mm F3.5 1/10sec. +0.0

Tags: 日記