2008-01-01 [長年日記]

あけましておめでとう

明治神宮

W51S F4.0 1/7sec. +0.0 MAP

今年もよろしく

川崎大師

W51S F4.0 1/7sec. +0.0 MAP

お名前 : コメント :


2008-01-06 [長年日記]

新PC環境設定

DELLのXPS M1330が届いたので環境設定。Firefox,Poderosa,GIMP,Skype,Google Earthあたりをインストール。Googleデスクトップがプリインストールされていたので、使ってみることにする。最終的には、Googleカレンダー、天気予報、Gmail、写真、Xboxゲーマータグのラインナップ。Xboxゲーマータグのみ言語を英語にして検索する必要がある。

プロバイダのメールをGmailに転送するようにしたので、ネットに接続されていればどの環境でも共通でメールを参照することができるようになった。ただ、メーリングリストに投稿ができない(メーリングリストは多くの場合、登録されたアドレスからのみ投稿を受け付ける設定にしてある)ので、徐々にGmailのほうに移行していこうと思う。

WindowsVistaに標準で入っている壁紙は4:3のものばかりなので、解像度をキーにGoogleの画像検索で壁紙に使えそうなものを適当にダウンロード。今までは起動時に壁紙をランダムで変更するソフトを使っていたのだけれど、ノートPCになってそもそも電源を切らなくなったので別のタイプのものを探し中。

Tags: PC

お名前 : コメント :


2008-01-07 [長年日記]

ワイヤレスレーザマウス

PCと同時購入した→VX Nano 。操作感は良好でいいのだけど、センターボタンが存在しない(ホイールのクリックは、ホイール自体のクリック感の有無を機械的に切り替えるようになっている)のが罠っぽい。

仕方がないので、左ボタンのさらに左にある、デフォルトでは進む、戻るに割り当てられているボタンの「進む」のボタンをセンターボタンに割り当てなおした。

Tags: PC

証書が見つからない

故あって情報処理技術者試験の証書が必要なのだけど、部屋の中にあるはずなのに見当たらない。情報処理技術者試験センターのサイトによると、証明書を発行してくれるようなので、そのうち手続きすること。

Tags: 雑記

読書記録 矢作俊彦「ロング・グッドバイ」

読み終わった。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2008-01-08 [長年日記]

情報処理技術者試験

受験の手続きが面倒だなーと思っていたのだけど、最近はネット申し込み、カード決算が可能らしい。金一封のためにいっちょがんばるかなー。

Tags: 雑記

青空文庫が読めるモバイル環境

去年末のクリスマスイブに青空文庫で、夢野久作のドグラ・マグラが公開されたので、いっちょ読むかなーと思ったのだけど、さすがにブラウザでは読む気になれない。俺の読書の時間は、基本電車の中なので、

  • モバイル環境で
  • オフラインで
  • それなりのフォントで
  • 縦書きで

読める環境がほしい。手持ちのデバイスとしてはPSPが画面の大きさ的にもベストなのだけど、自作アプリを動作させる環境がない。PC上で静止画に変換するソフトもあるらしいのだけど、しおりというかブックマークの機能が実現できるのかがよく分からない。NintendoDSには青空文庫にある文章を収録してあるソフトがあるのだけど、任意の文章が読めるわけではないので、これも論外。なんかうまい方法はないかなー。

(追記)「ドグラ・マグラ」に限っていえば文庫本を買うのがいちばん早いような気がした。

Tags: web 読書

テイルズ オブ デスティニー

PS2のリメイク版。リメイク前はPSだったことを考えるとちょっと感慨深い。戦闘はゲージによるコンボシステムが搭載されて爽快感UP!というのが売りらしいのだけど、序盤はゲージが短すぎて(通常攻撃で1、必殺技で2消費するゲージが最大でも4しかない)、あまりコンボが続かない。あと、ゲージ数が変動するのでパターン化しにくい。

ストーリーはほぼ覚えていないのでそこそこ面白い。

Tags: ゲーム TOD

お名前 : コメント :


2008-01-09 [長年日記]

読書記録 宮部みゆき「誰か」

読み終わった。「自転車は歩道を走ってもよい」という表現が幾度かでてきて気になった。現状では、あくまでも黙認だよね?

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2008-01-10 [長年日記]

Bluetooth増設

M1330にはUSBポートが二つしかなくて、USBマウスとゲーム用のパッド(XBox360の有線コントローラをつないでいる)でもう空きがない。Skype用のヘッドセットがつなげられないので困っていた。

そういえばM1330のオーダーのオプションにBluetoothがあったなーと思いつつも後の祭り。Dellではメモリ以外の部品の単品売りをしていないっぽい。仕方がないので、型版を調べてぐぐってみると、ヤフーオークションに定期的にでているみたい(というか、同じ人が一個ずつ出してるんだろうな)。ということで、初ヤフーオークション。オプションの加算額の倍額で即決した。

Dell XPS M1330 オーナーズマニュアルの、部品の増設および交換を参考に、ヒンジカバーとセンターコントロールカバーを取り外し(センターコントロールカバーの爪が案外かたいので注意)、基板をコネクタに接続。ねじ止めらしき穴があいてはいるけれど、それは無視して、元に戻せば作業完了。電源を入れると、センターコントロールのWiFiのLED表示の横にBluetoothのマークが表示されるようになった。ドライバのインストールも不要で使用できるようになったっぽい。

さて、あとはBluetooth対応のヘッドセットを買ってくるだけだな。

Tags: PC

お名前 : コメント :


2008-01-11 [長年日記]

Bluetooth ヘッドセット

昨日の続き。安くてUSB接続で充電できるということでこれを選んだ。そもそもBluetoothのヘッドセット自体の製品数が少なく、あまり選択肢はなかった。

ごにょごにょと設定をして接続できたのはいいのだけれど、ヘッドセット側にあるボタンによる接続、切断がうまく行かない。マニュアルから推測するにHSP(Head Set Profile)で接続する必要があるらしいのだけど、HFP(Hands Free Profile)で繋がっているのが良くないっぽい。

いろいろと調べて、WindowsVistaに標準で入っているBluetooth Stackのできがよろしくないという結論に達したので、WIDCOMMのStackを試してみる(つづく)。

Tags: PC

お名前 : コメント :


2008-01-15 [長年日記]

読書記録 海堂尊「チームバチスタの栄光」

映画の予告編で面白そうだったので(まあ映画の予告偏は本編より面白いのが常ではあるけれど)。予告編を見た感じでは田口先生が竹内結子、白鳥が阿部寛という配役だと思う。竹内結子は案外ありかもしれないけど、阿部寛はちょっと違うような。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2008-01-16 [長年日記]

image_gps.rb

tDiary-contribがCodeRepos移管されたので、これを機にいろいろと作業しようかな。以下はToDo。

  • exifpaserをcontribに取り込み
  • AlpsLab関連をばっさり削除
  • 撮影条件の表示をオプション化
  • リンク先地図を変更可能に
    • デフォルトはマピオンにして、他URLはパラメタ指定?
  • wgs2tkyの精度落ちを修正

あとはimage_ex.rbへの対応という大きな課題もあるのだけど、こっちは自分で使ってないこともあってモチベーションが上がらないんだよなー。うむむ。

Bluetooth ヘッドセット(その2)

この前のサンワサプライのヘッドセットはそもそもマイクの品質がよろしくなかったので、懲りずに新しい物を買ってきた。PlantronicsのDiscovery655。ペアリングもすぐにできてそれっぽく動作しているのだけど、どうも待ち受け状態というのが具体的にどういう状態なのかよく分からない。

Tags: PC

お名前 : コメント :


2008-01-17 [長年日記]

image_gps.rb

Subversionの使い方のお勉強をかねて、image_gpsの測地系変換を見直し。度から度分秒に変換する部分で小数点以下一桁に丸めていたのをやめた。

緯度経度の度分秒表示で小数点以下一桁目、0.1秒は約3mで、GPSの測定誤差に紛れてしまう為、実使用上はあまり意味がないのだけど、小数点以下二桁以降も出ていたほうがそれっぽいので。

現状CodeReposのtDiaryのリポジトリにはライブラリインストール用のスクリプトが含まれていないので、これを何とかしないとなー。

朝霧の巫女(5)

買った。というかまだ連載してたんだ。びっくり。

Tags: 散財 漫画

お名前 : コメント :


2008-01-21 [長年日記]

読書記録 殊能将之「ハサミ男」

なんとなく再読。二度目だとさすがに新鮮味はないけれど、細かい部分まで気がついて面白かった。

(追記)「あわせて買いたい」がある意味ネタばれ!

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2008-01-22 [長年日記]

メタルスラッグ3

XboxLive!Arcadeで、メタルスラッグ3を購入。800ゲイツポイント。一人プレイだと、無限クレジットじゃないので結構厳しい。ステージセレクトくらいは欲しかったなー。ステージ1はノーコンテニューでクリアできるようになってきた。

リンク先は、PS2のメタルスラッグコンプリート。歴代のシリーズが全てプレイできる。らしい。

お名前 : コメント :


2008-01-24 [長年日記]

Tony Hawk's Project 8

買った。難しすぎる。

最近Xbox360のディスク読み込みがとまることがたまにある。無償修理の期間が延長されていることだし、修理に出すべきかなー。

tDiaryのバックアップ

いままでこの日記のバックアップを取っていなかったので、logrotateによるバックアップを参考に、バックアップをとることにする。

もとのスクリプトだと、diary/以下の2*のディレクトリをバックアップするのだけど、ディスクの容量も有り余っていることだし、どうせならということでdiary/以下の全てのファイルをバックアップするように変更。logrotateを-fオプション付きで実行して、想定どおりのファイルが生成されていることを確認した。

現状は、同じディスク内にバックアップしているので、突発的なディスク障害には対応できないなーと思いつつ、他の場所にバックアップするのはまあそのうち。

Tags: tDiary

お名前 : コメント :


2008-01-29 [長年日記]

Tony Hawk's Project8

最初はジャンプから1トリック後着地もままならなかったのだけど、操作方法が分かってきて*1、なんとなく指も動くようになってきた。ある程度動かせるようになるとかなり面白い。

いまはFactoryをアンロックしたところくらい。

*1 最初は方向キーを長押しするべきなのか、単発押しなのかもよく分からなかった。つーか説明書なりチュートリアルが不親切すぎ

お名前 : コメント :