2008-02-01 [長年日記]

Devil May Cry4

Xbox360版。スマブラXが買えなかったのでむしゃくしゃして買った。少し後悔している。難易度Humanで、Stage9くらいまで。

画面の切り替え時の視点設定が下手すぎ。画面上の方向に進んでいて、その方向の扉に入って画面が切り替わったあとに、入った扉が上方向にあったりする(つまり、扉の前後でPCの向きが180度変わっている)。あと、Aボタンで調べられるオブジェクトに接近してもガイドが出ない。もうひとつ、チャレンジモードへいくオブジェクトを調べたときに、はい/いいえの選択肢もなく強制的にチャレンジモードになってしまう。そして抜けられない。なんだか全体的に不親切で、五年ほど前のゲームをやってるみたいだ。

ちなみにデビルメイクライは、最初のやつをやって、ボス戦闘中にフィールド内で視点が切り替わる(=PCがまっすぐ走れない)のにぶちきれて序盤で止めて以来だ。さすがに今回はボス戦闘のフィールドでは勝手に視点が切り替わらないし、そもそも固定視点ではないので何とかなりそう。

時計の電池が切れかけ

時計の電池が切れかけなのか、秒針が四秒に一度しか動かなくなった。購入したのが三年半前で、それ以来ずっと電池交換していないので、まあそんなもんだろう。それでも時間自体はあっているのがすごい。

今週末あたり、電池交換してこよう。

Tags: 日記

お名前 : コメント :


2008-02-04 [長年日記]

スマブラX

このシリーズは初めてなので、オフラインで一人でやっていてもそこそこ面白いのだけど、とにかくネットにつながらない。ちょっと調べてみた感じでは、フレンドコードでの対戦はそこそこつながるようなので(現状ではフレンドコードを交換した相手でもエラーコードが出て接続できない)、ちょっと環境を見直してみる。以下のURLから「接続チェック」を選択すると環境のテストができるらしいので、やってみること。>俺

http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html

(追記)ポートの情報。以下のポートを開放したがよい?

TCPポート:28910, 29900, 29901, 29920 の4つを開放

UDPポート:全て開放

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :


2008-02-05 [長年日記]

スマブラX WiFi接続

昨日、書いたとおりネットの接続環境を見直そうということで、色々やったのだけど、結局問題なしということで、なんとなくおきらく対戦をやったら人が入ってきた(のか、こちらから別の人のところに接続したのかはわからないけれど)。一度つながってしまえば至極快適でたまに0.5s程度画面が止まることがあるけれど、キャラがワープしたりするわけではないのであまり問題ない。

やはりつながらないことが間々ある、というかつながらないことが多いので、ここを早く何とかしてほしい。

お名前 : コメント :


2008-02-12 [長年日記]

読書記録 伊坂幸太郎「死神の精度」

読み終わった。

Tags: 読書

Rast

以前からどうもrastによる検索ができなくなっていたのだけど、結局rast-register.rbをコマンドラインから実行したら検索できるようになった。firefoxで、設定のページから更新をかけるとタイムアウトしてしまっているような感じ。

で、Rastのデータベースのユーザが一部おかしかったので修正した。

Tags: tDiary

お名前 : コメント :


2008-02-14 [長年日記]

スマブラX WiFi接続のその後

だいぶ遅くなったけれど、一応書いておこう。

前回から少し設定を見直して、

  • この日記を動かしているサーバをDMZから外す
  • NATの設定を全削除←以前Gears of WarでCO-OPをするために設定していた
  • port80をサーバのIPアドレスに転送

この状態で、「フレンドと対戦」から他の人が作った部屋に入る事はできた。こちらで部屋を作成して入ってもらおうとしたら「86420」のエラーが発生。これは再試行していない。

という具合につながるようになったはいいけど、結局オンライン対戦はほとんどしていない。

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :


2008-02-18 [長年日記]

スパロボMX

OGsも最後までやっていないのだけど、ふと昔のスパロボがやりたくなったので、Impactとどちらをやるか迷いつつ、セーブデータの残っていたMXをやることに。OGsは敵の強さがあほっぽいのと、換装可能な武装が多すぎる(というか、リアル系は換装武器が主力だったりする)こととか、1と2で完全にシナリオが分かれていて、2でまたレベル一桁、無改造からはじめるのがつらかった。

MXは(たぶん)二周クリアした状態のデータが残っていたので、最初から改造し放題で、強化パーツも大盤振る舞い。熟練度もないのでおきらくプレイができる。とりあえず、ドラグナーがカスタム機になったくらいまで。

(追記)OGsは、まとめサイトで確認したところ、2の残り3話までは進んでいる事が判明。2をクリアすると追加シナリオが出るらしいので気合入れてやってみるかなー。

Tags: ゲーム

お名前 : コメント :


2008-02-21 [長年日記]

お買いもの

買った。

Tags: 漫画 散財

お名前 : コメント :


2008-02-22 [長年日記]

ネットプリントを試してみた

所用によりwebページを印刷する必要があったのだけど、ノートPCのほうにはプリンタを接続していないし、紙もないしでいろいろと面倒なので、セブンイレブンでプリントアウトできるネットプリントを試してみることにした。

まずは上記のサイトでユーザ登録を行う。ネットプリントでプリントできるファイルには制限があるので、pdfで出力できる仮想プリンタ、CutePDF Writerをインストール。webページを印刷するさいに、"CutePDF Write"を選択すると、PDFで出力できる。WordやExcelの文書の場合は直接ネットプリントに登録できる。

ネットプリントに登録すると、ユニークなIDが発行される。このとき、登録の内容をメールで送信することが可能なので、携帯のメールアドレスに送っておくと、IDをメモっておく必要がないので便利*1。文書毎にパスワードを設定することもできるけれど、今回は公開されているページなので設定しなかった。

あとは、セブンイレブンにてプリントするだけ。コピー機(というより複合機か)についているディスプレイからIDを(設定した場合はパスワードも)入力すると内容を確認できる。モノクロは20円。カラーは60円。最近はフォトプリントも外でできるし、個人でプリンタをもつ理由はほとんどないなー。

Tags: web

*1 あとからメールで送信するUIもある

お名前 : コメント :


2008-02-25 [長年日記]

お買い物

買った。

Tags: 散財 漫画

写真

さかな

GR Digital F2.4 1/50sec. +0.0

とくに意味はない。

Tags: 写真

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kp [テストだぜ!うぇい!]

kp [テスト]


2008-02-27 [長年日記]

テスト

テスト。どうも調子が悪い。

(追記)一応復帰。tdiary.confが消失してしまったので、設定まわりを一通りやりなおし。おかしな点があったらお知らせください。

Tags: tDiary

お名前 : コメント :


2008-02-29 [長年日記]

十二国記

mixiニュースのランキングに「十二国記」がランキングされていたので(mixiニュースもたまには役に立つのね)、すわ新刊かと思って検索したら、短編が雑誌に掲載されるだけらしいorz。

十二国記:6年半ぶり新作「丕緒の鳥」発表

それにしても、華胥の幽夢から六年半かー。正直もう待ちくたびれました!二回以上再読したので新刊をお願いします!

Tags: 読書

お名前 : コメント :