2004-01-15

あけましておめでたいですか?ってもうそういう時期でもないわけですが。掲示板にも書いたとおり、最近毎日のように一人グルメ会、つまりは自炊をしているわけですが、今後はこちらのほうに記録を残していこうとそう思う次第です。といいつつも今日は(もう昨日だけど)一回休み。朝も食べなかったので、ノー自炊デー。

そんなこんなで、福岡で引き当てた大吉のおみくじのみを頼りに今年一年生きていきたいと思います。ちなみに「恋愛 この人より他になし」となってました。うははっ。


2007-01-15

今年の目標(追加分)

人の名前を覚える

Gears of War

近くのゲームショップで予約しようとしたら、もう予約数がいっぱいらしく断られた。XBox360は人気ソフトでも入荷数が少ないのか、こういうことがよくある。仕方ないから発売日にヨドバシでもいくか。

Tags: ゲーム GoW

2008-01-15

読書記録 海堂尊「チームバチスタの栄光」

映画の予告編で面白そうだったので(まあ映画の予告偏は本編より面白いのが常ではあるけれど)。予告編を見た感じでは田口先生が竹内結子、白鳥が阿部寛という配役だと思う。竹内結子は案外ありかもしれないけど、阿部寛はちょっと違うような。

Tags: 読書

2009-01-15

428が面白いよ

面白いのでしつこくAmazonへのリンクを貼っとくぜ。

選択により話が変わっていくという意味ではいわゆるサウンドノベルの体裁なのだけど、今となってはもう古典とも言ってもいい、「弟切草」やら「かまいたちの夜」からすると格段に進化している。

システム的には、

  • バックログや、オートプレイ、既読部分の読みとばしはもちろん、選択肢の選びなおしも簡単
  • 選択肢を選びなおした際の変化がわかりやすい
  • タイムチャートで一時間毎に区切られているので、影響範囲が見切りやすい

といったところ。

シナリオもいいし、なんといっても選択肢の因果関係がしっかり書かれているのがいい。いわゆる選択肢式のアドベンチャーゲームでは、シナリオを分岐させるためだけに選択肢があったりして、そうすると、「何故そうなったのか」がわかりにくい。

例えば、駅までいくのに、「あるいて」「はしって」という選択肢があったとして、(走って不注意だったために)車にひかれてゲームオーバーの、かっこ部分が示されていないと、プレイヤーは、「はしって」を選択したためにゲームオーバーとなったのか、それとも、それ以前の「外出する」を選択したことによってそうなったのかが分からず、ストレスがたまってしまう。このような基本的な描写ができていない(あるいは、「そうなるものはそうなる」といったそもそもシナリオとして成立していない)ものは存外に多い。

んで、428では、ゲームオーバーのさいにはヒントがでるという親切設計なのだけど、ほとんどの場合、どの行動が影響したのかはヒントを見ずとも分かるような描写となっている。さらに、タイムチャートからの後戻りが簡単にできるため、ストレスフリーで進めることができる。

複数の視点からのストーリー展開があり、さらにゲームオーバーとなる部分まで整合性を考えてシナリオを組み立てるのはなかなかに大変な作業ではあると思うけれど、このシステム上でもっと他のお話も楽しみたいなーと思った。さらに欲を言うのなら、シナリオはもっと短くていいので、Wii wareやXboxLiveやらのダウンロードコンテンツで、価格設定はダウンロードコンテンツの上限くらいで(Wii wareなら1,000ポイント、XboxLiveなら800ゲイツポイントくらい?)できるといいなー。パッケージメディアより手軽に楽しみたい。配信する側としてはペイしなさそうだから無理っぽいけど。

Tags: ゲーム 428

2016-01-15

Xbox360 wireless receiver for windowsを購入した

続き。PC(というかsteam)でゲームをやるにあたって、マウスとキーボードというのは面倒なので、ゲームパッドを使えるようにしようということでいろいろ調べてみたんだけど、結局のところXbox360、もしくはXboxOneのコントローラーを使うというのがド定番らしい。で、有線接続はわずらわしいので無線でつなごうとした場合、XboxOneコントローラのワイヤレスアダプタは日本で未発売、360コンのワイヤレスアダプタセット品、単品ともにほぼディスコンとなかなか詰んでる状態だった。

Xbox関連のコントローラでなくてもXinputの規格に対応していれば同じように操作できるということだったので、いくつか触ってみたのだけど、やはり360コンの完成度にはかなわない感じだったので、Amazonで純正品ではないワイヤレスレシーバを購入した。

Windows10の場合Xbox関連のアクセサリは標準でドライバが入っているのだけど、純正品ではないので自動認識はしないので手動でドライバをインストール。コントローラをペアリングするとsteamでも認識して普通に使えるようになった。ただ、真ん中のホームボタンが動作していないようだったので調べたところ、Windows10に標準でインストールされているXboxアプリの動画配信機能に割り当てられているため*1だった。Xboxアプリからこの機能をOFFにすることにより、ゲーム中のスクリーンショットや、長押しによるメニューの表示ができるようになった。

Tags: Windows

*1 https://steamcommunity.com/discussions/forum/1/530645961936632430/


2018-01-15

DESTINY 鎌倉ものがたりをみた

なんかこう、山崎貴つーとエモい話とVFXみたいな感じがあるけども、今作もまさにそんな感じ。序盤から中盤にかけてよく言えば丁寧な描写、悪く言えば盛り上がりに欠ける展開なんだけど、さり気なく伏線を置いている感じはよかった。

ただ終盤、(今世、前世くらいまではともかく)平安の昔からずっとずっと夫婦だったんだー。みたいな下りは90年代青春時代をおくったものとしては、「あ…、っはい」みたいな感覚はある。山崎貴、同年代だとは思うんだけど。

そういえば、主題歌だけで考えれば「君の名は。」の前前前世もそういう曲だし、20年近く経って一周回ってきた感じなんですかね。

ここまで書いて、原作本をリンクしようとして検索したら発行が1985年とのことなので「なるほど」となった。

Tags: 映画