2008-01-08 [長年日記]

情報処理技術者試験

受験の手続きが面倒だなーと思っていたのだけど、最近はネット申し込み、カード決算が可能らしい。金一封のためにいっちょがんばるかなー。

Tags: 雑記

青空文庫が読めるモバイル環境

去年末のクリスマスイブに青空文庫で、夢野久作のドグラ・マグラが公開されたので、いっちょ読むかなーと思ったのだけど、さすがにブラウザでは読む気になれない。俺の読書の時間は、基本電車の中なので、

  • モバイル環境で
  • オフラインで
  • それなりのフォントで
  • 縦書きで

読める環境がほしい。手持ちのデバイスとしてはPSPが画面の大きさ的にもベストなのだけど、自作アプリを動作させる環境がない。PC上で静止画に変換するソフトもあるらしいのだけど、しおりというかブックマークの機能が実現できるのかがよく分からない。NintendoDSには青空文庫にある文章を収録してあるソフトがあるのだけど、任意の文章が読めるわけではないので、これも論外。なんかうまい方法はないかなー。

(追記)「ドグラ・マグラ」に限っていえば文庫本を買うのがいちばん早いような気がした。

Tags: web 読書

テイルズ オブ デスティニー

PS2のリメイク版。リメイク前はPSだったことを考えるとちょっと感慨深い。戦闘はゲージによるコンボシステムが搭載されて爽快感UP!というのが売りらしいのだけど、序盤はゲージが短すぎて(通常攻撃で1、必殺技で2消費するゲージが最大でも4しかない)、あまりコンボが続かない。あと、ゲージ数が変動するのでパターン化しにくい。

ストーリーはほぼ覚えていないのでそこそこ面白い。

Tags: ゲーム TOD