2001-01-22

コンタクトを紛失してしまったので、前行ったところに作りなおしに行った。横浜駅の近くのビルの上のほうにあるのだが、エレベーターから降りてみると前と部屋のレイアウトが違う。

模様替えしたのかなぁなんて思いつつ(よく考えるとそんな分けない)、受付のお姉さんに要件を告げると「会員証を見せてください」と言われ、財布の中からそれらしきものを取り出したのだが違うらしい。

これ以外にはもらってないと思ったのだが、何のことはない店が違うのだ。頭の中は?状態で、下に降りてみると奥にもう一つビルがあってそっちが正解だった。あー、はずかし。 そしてそして、無事コンタクトを買ったのはいいのだが、「洗浄液を半年分買うと安くなりますよ」とお姉さんに言われでかいボトルのやつを6本購入。なんかだまされてるよなー。

その他購入品としては、AF Nikkor 50mm1.8(S)。標準単焦点。やっぱり、明るいレンズはいいっす。フィルムがISO400だったとはいえ、夕方で1/2000[s]は流石です。


2003-01-22

村上龍「ストレインジ・デイズ」読了。今回これを読んで再確認したのだけど、村上龍の書く本はあんまり好きじゃないや。好きじゃない≠嫌いということに要注意。同じように嫌いじゃない≠好きということにも注意されたし。って誰に言ってるわけでもないけど。

お買い物

  • からくりサーカス(26)
  • かってに改蔵(19)
  • きみのカケラ(1)

2004-01-22

朝ご飯は、ロールパンとたまご&わかめスープ。びみょー。夜はスパゲティー。具はたまねぎ、にんにく、生しいたけ、ベーコン。ちょっとだけケチャップを入れたつもりが、ケチャップ塗れになってしまった。汁気を飛ばしすぎたかも。まあおいしかったのでよしとする。


2007-01-22

「カズオ」がひどい件について

PS3のカズオの体験版をダウンロードしてみたのだけど、これがまたひどい。アーケードとかクラシックとかのモードもかなり駄目なのだけど、それより何よりそれぞれのマスが半透過になっていて、背景がカラフルにうにょうにょ動いてるので、数字が見難くてしようが無い。前に、「マイクロソフトが数独をデザインしたら?」というのを読んで笑ったけど、このうち半分以上実現してるよ!!

Tags: ゲーム PS3

Gears of War

発売日に初回限定版を確保。キャンペーンモードをいちばん簡単なモードでクリアした。死にまくりだけど、その分プレイヤースキルも上がっているような気がするのでプレイするモチベーションも維持できている。逆に、ムービーとプレイ画面がシームレスで展開される上、セーブもオートなので止め時が無い。

いまは、難易度HardcoreでAct2の途中まで。協力プレイもやってみたい。

(追記)amazonのレビューで、「ムービースキップができない」ってあったので書いておくけど、長いムービーはXボタンで飛ばせるよ。

Tags: ゲーム GoW

PS3でPS2のコントローラを使用してみる

PS3でUSB接続のゲームパッドが使用でき、さらにはPS2のコントローラをUSBに変換するコネクタ(以下、USB変換コネクタ)も使用できるという情報を仕入れたので試してみた。

手持ちのUSB変換コネクタはCyberGagetと表記のあるメーカも不明な一品で、正しく認識はできたのだけど、キーアサインが多少異なる(△以外が入れ替わっているのと、STARTボタンがL3に割り当たっている)ため、多少使いづらかった。そこで、ELECOMのUSBtoPS/PS2ゲームパッドコンバーター2を買ってきた。これは事前に調べていて知っていたのだけど、キーアサインがまったくそのままなので、何の違和感も無く使用できる。コントローラが有線で多少重くてもかまわない人は、これ(+DualShock2)のほうが勝手はいいと思う。

Tags: ゲーム PS3

2008-01-22

メタルスラッグ3

XboxLive!Arcadeで、メタルスラッグ3を購入。800ゲイツポイント。一人プレイだと、無限クレジットじゃないので結構厳しい。ステージセレクトくらいは欲しかったなー。ステージ1はノーコンテニューでクリアできるようになってきた。

リンク先は、PS2のメタルスラッグコンプリート。歴代のシリーズが全てプレイできる。らしい。


2009-01-22

Bluetoothを試してみる

せっかくBluetooth対応の携帯を手に入れたしということで、PCとの接続を試してみた。PC側のBluetoothは内蔵で、DELLのオプションとして選択できるDell Wireless 355 Bluetooth Module。

やりたいのは、PCと携帯間の静止画のやりとり。これはBIP(Basic Image Profile)というプロファイルで行うのが一般的で、どのプロファイルが使えるかはスタックに依存する。DELLのサイトからダウンロードできるWiddcomのスタックがBIPに対応しているかどうかの記述が見つからなかったのだけど、とりあえずやってみる。

結論から言うと、特に問題なく送受信できた。

ポイントは、それぞれ受信側を接続待ち状態にすること(PCはデフォルトで接続待ちになっていた)。その状態で、携帯から送る場合は、画像のサブメニューから「Bluetooth送信」を選択。PCから送る場合は、画像を右クリックで、「送る」から「Bluetooth機器」を選択で、あとは流れでいけるはず。

あとはA2DPがどんなもんか試してみたい。

Tags: 携帯 PC

2014-01-22

カルドセプト

キャンペーンで貰った。今回はカルドセプトセカンドエクスパンションをベースにバランス調整を行ったリメイク版とのことらしく、ストーリーはそのままなんだけど、まあこれが携帯機でできるということが素晴らしいよね*1。3DSのゲームにはほとんど実装されているすれ違いもなしなのはちょっと残念だけど、ネットにつなぐと一日一枚カードがもらえるらしいので、そっちを推したい感じなのかな。

現状はストーリーモードの最終面で勝てなくて、前のステージで少しずつカードを集めている状態。対人戦はやらなさそう。

Tags: 3DS

*1 中断すると手札を忘れがちなので、なかなか途中でやめられないけど


2018-01-22

Google Home miniを購入した

久しぶりに秋葉原に行ったけどとくに心を惹かれるものがなかったのでGoogle Home miniを購入した。セットアップは電源を繋いで音声案内に従って行えばよく、なんのつまづきポイントもない。Chromecast導入時にAndroid端末にGoogle Homeを入れていたので、ポチポチするだけで完了した。

今のところ今日の天気*1を聞くぐらいしかしていないので、これからいろいろと連携させていきたい。

  • YAMAHAのアンプの操作
  • テレビ、エアコンの赤外線操作
  • (その他何か)
Tags: 散財

*1 午後から雪が降りそう