2008-01-06 [長年日記]

新PC環境設定

DELLのXPS M1330が届いたので環境設定。Firefox,Poderosa,GIMP,Skype,Google Earthあたりをインストール。Googleデスクトップがプリインストールされていたので、使ってみることにする。最終的には、Googleカレンダー、天気予報、Gmail、写真、Xboxゲーマータグのラインナップ。Xboxゲーマータグのみ言語を英語にして検索する必要がある。

プロバイダのメールをGmailに転送するようにしたので、ネットに接続されていればどの環境でも共通でメールを参照することができるようになった。ただ、メーリングリストに投稿ができない(メーリングリストは多くの場合、登録されたアドレスからのみ投稿を受け付ける設定にしてある)ので、徐々にGmailのほうに移行していこうと思う。

WindowsVistaに標準で入っている壁紙は4:3のものばかりなので、解像度をキーにGoogleの画像検索で壁紙に使えそうなものを適当にダウンロード。今までは起動時に壁紙をランダムで変更するソフトを使っていたのだけれど、ノートPCになってそもそも電源を切らなくなったので別のタイプのものを探し中。

Tags: PC