2008-01-10 [長年日記]

Bluetooth増設

M1330にはUSBポートが二つしかなくて、USBマウスとゲーム用のパッド(XBox360の有線コントローラをつないでいる)でもう空きがない。Skype用のヘッドセットがつなげられないので困っていた。

そういえばM1330のオーダーのオプションにBluetoothがあったなーと思いつつも後の祭り。Dellではメモリ以外の部品の単品売りをしていないっぽい。仕方がないので、型版を調べてぐぐってみると、ヤフーオークションに定期的にでているみたい(というか、同じ人が一個ずつ出してるんだろうな)。ということで、初ヤフーオークション。オプションの加算額の倍額で即決した。

Dell XPS M1330 オーナーズマニュアルの、部品の増設および交換を参考に、ヒンジカバーとセンターコントロールカバーを取り外し(センターコントロールカバーの爪が案外かたいので注意)、基板をコネクタに接続。ねじ止めらしき穴があいてはいるけれど、それは無視して、元に戻せば作業完了。電源を入れると、センターコントロールのWiFiのLED表示の横にBluetoothのマークが表示されるようになった。ドライバのインストールも不要で使用できるようになったっぽい。

さて、あとはBluetooth対応のヘッドセットを買ってくるだけだな。

Tags: PC