2007-10-01 [長年日記]

Halo3

買ったのは初回限定版の方。価格は通常版と一緒。探せばまだあるかも。限定版と通常版の違いは設定資料集とおまけのDVDなので、そういうのに興味がない人は通常版をおすすめ。

キャンペーンモード(いわゆるストーリーモード)をノーマルで終わらせ、ランクマッチをやったり。キャンペーンモードも複数人でできるっぽいけど、いろいろ面倒そう。

Xbox LIVE アーケード

XBox LIVE アーケードの自動ダウンロードの設定を「新着のみ」から「すべて」に変更したら何でもかんでもダウンロードしてくるので笑った。「悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜」が面白かった。にしても、もとがPlayStationのゲームも出せるんだなー。すげーなKONAMI(もしくはMicrosoft)。リンク先は今度出るPSP版(?←よくわかってない)。

Amazonのギフト券もらった

Amazonのアフィリエイトは受け取り額が\1,500をこえないと受け取れないのですが、この度はじめてギフト券を受け取りました!みんな愛してるぜ!

Tags: web 雑記

お買い物

よつばと!7巻を買った。

Tags: 散財 漫画

お名前 : コメント :


2007-10-02 [長年日記]

Halo3

ランクマッチのTeamObjectsをやっていたらもりもりとスキルレベルが下がったので、ランクマッチの個人戦をぽちぽちと。「接近戦の極意」と「リーRウィルソン記念」の実績をロック解除した。条件は、それぞれ個人戦で5回ずつ、近接攻撃(Bボタン)で倒すのと、グレネードを付着して倒すこと。そういえば、「MVP」はなんとなくとれてた。

グレネードは常にプラズマグレネードをキープしつつ相打ちオーケーぐらいのつもりで狙っていたら解除できた。近接は下のランクでアサルトライフル(初期武器)で削りつつ近づいて殴れば結構楽勝。

次に狙いたい(難易度の低い)実績はトリプルキルあたりだけど、これは状況次第運次第なのでなんともなー。たまにダブルキルまではいくんだけど。

Tags: Halo3

お名前 : コメント :


2007-10-03 [長年日記]

Halo3

キャンペーンモードでスカル集め。10/13まで集めたので、残り3つ。

「CATCH」と「FAMINE」が難しかった。まとめサイトにあるサンプル動画では、グレネードジャンプ(グレネードの爆風をうまく使うとジャンプの飛距離が伸びる)を使っていたけど、結構難しい。結局インスタントカバーを設置して、その上に乗ったらうまくいった。

お名前 : コメント :


2007-10-04 [長年日記]

Halo3

「IWHBYD」以外のスカルを獲得。「IWHBYD」は、一回でたのだけどどうも次のチェックポイントまで行かないといけないらしく、取ったことになっていなかった。

その後は、各ステージの15,000ポイント獲得による実績解除を順番に。難易度ノーマルでGRUNT BIRTHDAY PARTY、CATCH、FOG、FAMINE、COWBELLのスカルをオンにして進める。これ以外のものは時間がかかってしまってかえって点が取れなかった。 これで倍率5xで、時間ボーナスで2x〜2.5xをとるとだいたいのステージで行けそう。現状2ステージ目まで終わった。

お名前 : コメント :


2007-10-05 [長年日記]

GyaO NEXT

ギャオネクストを二ヶ月間お試しで、という電話がきたのでお願いすることにしてみた。二ヶ月以内なら無料だと思ったら、ネットで調べたところ、無料期間内に解約する場合にはどうも初期設置費用の3,150円はかかるらしい。だまされた!そういえば、すごい早口で何か言っていたような気がする。

まあ、とりあえず試してみるけど月額3,900円は高いので継続はないと思う。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2007-10-09 [長年日記]

新型PSP

むしゃくしゃして買った。後悔はしていない。

軽いのはいいのだけど、つくりはチープ。UMDの差込口のガイドの金具がなかったり、全体的にプラスチッキーだったり。定価で買ったけど、Amazonは妙に高いなぁ。

僕の私の塊魂

こっちも買った。塊魂のいちばんの売りであるシームレスに拡大していく感覚がない(途中にローディングが入る)のでいまいち。操作感もアナログスティック2本によるグリグリ感がなくて、微妙な操作が難しい。一応エンディングまではみたので、あとは各ステージで高得点を目指すかんじ。

XBox360版が来週発売なので、それまではこっちをやろうかな。

それにしても、ボーカル入りのBGMが秀逸すぎる。サウンドトラックを買ってしまいそう。

Halo3

こっちもやってるよ。実績を940まで解除した。あとは、オンラインでしか解除できないもののみ。スパルタンオフィサーはEXPを稼げばそのうち到達するだろうけど、あとは運頼みかなー。

お名前 : コメント :


2007-10-16 [長年日記]

Gジェネレーション・ポータブル

モビルスーツの収集率を100%に。他の要素は埋まっていたので、これですべて100%になった。不毛なやりこみだった。

ガンダムXのザク的立ち位置のMSが全然埋まっていなくて苦労した。あと、水中型のMSは育てられる場所が少ないので面倒すぎる。

あとは、パイロットのレベル上げとか、それぞれの乗機を原作に忠実に(カミーユ→Zガンダムみたいな)するとかかなー。

Tags: ゲーム

Halo3

中尉に昇進した!ということで、実績解除は965まで、あとは運次第というところ。意図的にランクを落とせば何とかなるかもだけど、そこまでするのはなー。

お名前 : コメント :


2007-10-17 [長年日記]

Gyao NEXT

先週くらいに届いたのでセットアップした。テレビとの接続はS端子で。セットトップボックス側にはコンポジットからHDMIまで用意されているのだけど、ビットレートからするとたぶんそこまで必要ないと思う。

画質はコンテンツにもよるのだけど、実写のものはちょっと厳しい。エンコーダの性能なのかビットレートの問題なのか(たぶん両方)、ブロックノイズとコーミングノイズが合わさったようなノイズが出る。とくに人肌が画面の多くを占めるとひどい。

コンテンツ自体もなー。これは好みの問題なんだろうけど、あまり見たいと思うものがない。ガンダム00も先週くらいから配信してるんだけど、一週遅れだし。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2007-10-18 [長年日記]

読書記録 京極夏彦「百器徒然袋 - 風」

読み終わった。一日で読みきるのはちょっともったいなかったかも。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2007-10-19 [長年日記]

ビューティフル塊魂

買った。というか、サイドバーのゲーマータグにやってるゲームが表示されてるのでもろばれだな。

いい意味で代わり映えのしないゲームではあるけれど、ワイド画面にステージ中のローディングなしは快適。国レベルで巻き込めるくらいに大きくなるとなんとも大味な感じ。オンラインはまだ試していない。

BGMは妙にこなれてしまって前みたいなインパクトがないなー。曲もちょっと少なめだし。

お名前 : コメント :


2007-10-22 [長年日記]

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

はじめてXboxLiveアーケードのゲームを買ってみた。800ゲイツポイント。

画像は少しきれいになっているらしいのだけど(オプションで選択できる)、基本的にはPS版のベタ移植。もとが、対戦格闘ゲーム全盛期の頃とあって、コマンド入力式の必殺技があったり、武器毎にこれまたコマンド形式の必殺技が設定されていたりする。23698ため2+B*1の必殺技が難しすぎる。上溜めって。

進行状況としては、逆さ城をすこし進んだくらい。

*1 という表記も懐かしいな。テンキーの1〜9を方向キーに見立てている。

ビューティフル塊魂

エンディングをみて、オンライン対戦を少し。オンラインは正直あんまりおもしろくないなー。対戦を50戦と、クッキー1000個までは早めにやらないと過疎りそう。

お名前 : コメント :


2007-10-23 [長年日記]

ドラキュラX

クリアした。あとはマップの踏破率を最大の200.6%までするのと、リヒターでクリアするくらいかな。現状の踏破率は199.6%。攻略サイトのマップと見比べると、確かに何ヶ所か行っていない場所がある。

お名前 : コメント :


2007-10-24 [長年日記]

ドラキュラX

探索率200.6%を達成。セーブデータ上では200.5%までで、ラスボスがいる部屋に入った時点で実績解除される。

そのあとリヒターでちょこっとプレイ(名前を"RICHTER"にする)。最初は体力が低い&回復手段がないのでつらい。攻撃力が高いのと、アイテムクラッシュが使えるので何とかなってる感じ。

(追記)コマンド途中で上溜めの必殺技(百なる一の剣)も一回だけ出せた。以降試してない。

お名前 : コメント :


2007-10-25 [長年日記]

ドラキュラX

リヒターでクリア。全ての実績が解除された。リヒターだと最初からハイジャンプ(がわりのアッパー)がつかえるので、RPG的要素がすべて省略される。体力を上げるために適当にボスを倒しつつ、逆さ城までいき、あとは、空中回廊から闘技場を経由してラスボスまで一気にいった。

リヒタープレイでの最重要スキルは連続アッパー。これができないと、逆さ城の最初のフロアから脱出すらできない。

お名前 : コメント :


2007-10-29 [長年日記]

LUMINES LIVE!

例によってXboxLive!Arcadeにて購入。800ゲイツポイント。リンク先はPSP版のルミネスII。

ルミネスをやるのははじめてで、最初はすぐにつまっていたのだけど、チュートリアルをみたらすこし持つようになってきた。"Base"モードで一周(全てのスキンを出す?)して140K程度。500Kは遠いなあ。

タイムアタックでは、制限がゆるいほうの実績は全て解除した。制限が厳しいほうは正直解除できる気がしない。

お名前 : コメント :


2007-10-30 [長年日記]

メモ

排他的論理和に関するメモ。

a^a=0
a^0=a
a^!0=!a
Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2007-10-31 [長年日記]

LUMINES LIVE!

Baseモードで200Koverで安定してきた。これくらいになるとプレイ時間が30分を超えるので集中力が持たないんだよなー。

お名前 : コメント :