2003-10-02

僕は小さな嘘をつく。ほんのちょっとだけ遠回りをするために。だけど、その道はすぐに途切れて二人の間に永遠の別れをもたらす。それでも僕は「また」という台詞を残して明日への希望をつなぐ。「じゃあ、また」


2004-10-02

読書記録

「嘘つきは妹にしておく」読了。相変わらずわけがわかんないなぁ。雰囲気だけで読んでる気がする。


2006-10-02

Panasonic strada HDS955MDのSDカードからの音楽データのコピーの仕様がだめな件について

SDカード内の特定のフォルダを指定して、そのフォルダ内の音楽データをコピーするのだけど、フォルダ内の音楽データを再帰的に検索してくれない。自分の場合、PCではルートディレクトリ以下にアーティスト名、その下にアルバム名のフォルダがあって、その中に実際のデータがある。こんな感じ↓

/music
 |-artist1
 | |-album1
 | | |-1.mp3
 | | |-2.mp3
 | |
 | |-album2
 |   |-1.mp3
 |
 |-artist2
   |-album3
     |-1.mp3

この場合、いちいちalbum1,album2,album3のフォルダを指定してそれぞれコピーする必要がある。フォルダ構成を保存しろとは言わないけれど、musicフォルダを指定すれば再帰的に検索してコピーしてほしい(実のところ、最下層以外に音楽データがあった場合にどうするかという問題はあるのだけど)。

Tags: 雑記

XBoxLiveのメンバーシップの更新の仕様を考えたやつはいっぺん死ぬべきだと思う

なんでシルバーメンバーシップ(無料)に戻すのに電話しないといけないんだよ!ネットワークにつながってる意味がないじゃないか。ひきこもりに厳しい仕様にしてどうすんだ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ZOE [それも一つの愛かと・・・]

kp [↑意味ワカンネ]


2007-10-02

Halo3

ランクマッチのTeamObjectsをやっていたらもりもりとスキルレベルが下がったので、ランクマッチの個人戦をぽちぽちと。「接近戦の極意」と「リーRウィルソン記念」の実績をロック解除した。条件は、それぞれ個人戦で5回ずつ、近接攻撃(Bボタン)で倒すのと、グレネードを付着して倒すこと。そういえば、「MVP」はなんとなくとれてた。

グレネードは常にプラズマグレネードをキープしつつ相打ちオーケーぐらいのつもりで狙っていたら解除できた。近接は下のランクでアサルトライフル(初期武器)で削りつつ近づいて殴れば結構楽勝。

次に狙いたい(難易度の低い)実績はトリプルキルあたりだけど、これは状況次第運次第なのでなんともなー。たまにダブルキルまではいくんだけど。

Tags: Halo3

2013-10-02

モンスターハンター4

いままで任天堂ハードのモンハンには縁がなかったのだけど、時期外れにはじめたゴッドイーターが案外早くやることがなくなったので購入した。コンビニのダウンロードカード版を購入したけど、eshopから直接でもよかった気がする。

とりあえず村クエをポチポチと消化中。同じクエストを2回やらないしばり*1でスタッフロールまできた。装備は全身スキュラ装備。エルガイムとかラインバレルとかそっち系の見た目で、巷では残念スキル判定らしいけど、睡眠無効によりグラビモスに対しては無類の強さを発揮する。まあ下位はこれで全部行けるんじゃないだろうか。武器は現状ランスのみだけど、今回のジャンプアクションを活かすには機動性の高い装備がいいんじゃないかなーということで、そのうち新武器を試してみる。

Tags: 3DS MH4

*1 しばりというか面倒くさいだけ


2015-10-02

Nikon D7200を買った

うちににゃんこがやってきたので、D100で写真を撮りまくっていたのだけど、ISO 4000までしか設定できないし、暗いところでAFが迷うし、コンティニュアスAFは弱いしで、新しいカメラがほしいなあということで、D7200のレンズキット(18~140mm)を購入した。本当は秋口のこの時期はタイミングが悪い*1のだけど、それを言い出したら年をまたぐし、にゃんこは大きくなるし仕方がない。

基本性能はさすがに10年以上前の機種とは比較にならないほど良くなっていて、ISO 25600まで設定できてノイズも使用に耐えうるレベルだし、AFが静かで迷わないし、大変満足なんだけど、D7xxxとしてははじめて搭載されたWi-Fi機能がどうもイマイチな感じ。やりたかったことは、Wi-Fi経由でのPCへのファイルの同期なんだけど、そういう機能はなく、単純にスマホに写真を転送することしかできなかった。いまどきカメラもF/Wのアップデートもできることだし、もうちょっと頑張ってもらいたい。

うちのにゃんこ。かわいい。

よつば

NIKON D7200 93mm F5.0 1/250sec. +0.0

*1 運動会や紅葉のシーズンを控えているため