2005-10-18

タイトルって重要だよね

ATMに隠しカメラ UFJ銀行、暗証番号盗撮か

リンク先はasahi.com(すぐ記事が消えるので注意)。こんな題名つけられたらUFJ銀行が暗証番号盗撮したみたいじゃないか。タイトルに文字数の制限があるとして、読点を「で」に変えるだけで事実関係が明確になると思うんだけど。


2007-10-18

読書記録 京極夏彦「百器徒然袋 - 風」

読み終わった。一日で読みきるのはちょっともったいなかったかも。

Tags: 読書

2008-10-18

仙台松島旅行 二日目

朝から温泉に入って、ご飯を食べて、しばしのんびり。

その後、橋を渡って福浦島にいき、ぐるっと回って、五大堂へ。このあたりでデジカメの電池が切れた。前夜に充電しておけばよかった。残念。

さらに、瑞巌寺をまわって昼ご飯。海鮮丼を食べたけど、微妙だった。そのあとは、仙台駅に戻り、お土産を買ってMAXやまびこで帰ってきた。

福浦島

COOLPIX P6000 28mm F5.7 1/300sec. +0.0 MAP

南天?

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/60sec. +0.0

福浦橋

COOLPIX P6000 28mm F5.1 1/230sec. +0.0

Tags: 日記 写真

2012-10-18

haltで電源を落とす

ubuntuをアップデートしたどこかのタイミングでhaltで電源が落ちなくなっていたので色々調べた。状況としては、

  • halt→システムは停止するけど、電源が落ちない
  • reboot→再起動する
  • shutdown (-r|-h)→どちらも正しく動作する

といった感じ。manpage読んでみると、電源まで落とすにはpoweroffもしくはhalt -pを使うのが正しいらしい。前までは電源まで落ちてたような気がするんだけど…。ちなみにshutdown -hで電源まで落とすかどうかは、/etc/default/haltで決まる。

$ cat /etc/default/halt
# Default behaviour of shutdown -h / halt. Set to "halt" or "poweroff".
HALT=poweroff

これだと電源まで落ちる。

で、たしかにsudo poweroffとすると電源まで落ちることは確認できたけど、いつものクセでsudo haltしちゃって自分で電源切る羽目になるし、システムだけ落とす用途が特にないのでhaltで電源が落ちるようにする。

.bashrcに以下を追加。

alias halt='halt -p'

反映して試したけどダメ。sudoにはaliasが効かないというのを思い出して検索。更に以下を追加。

alias sudo='sudo '

これでsudo haltで電源まで落ちるようになった。

Tags: linux