2004-10-05

お仕事

引き続きすることなし。PCはつながったのだけど、webの閲覧の設定が厳しいので日記は更新できなさそう。引き続き定時帰り。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ハマー [結局kpさんは福島にいるんですか?]


2007-10-05

GyaO NEXT

ギャオネクストを二ヶ月間お試しで、という電話がきたのでお願いすることにしてみた。二ヶ月以内なら無料だと思ったら、ネットで調べたところ、無料期間内に解約する場合にはどうも初期設置費用の3,150円はかかるらしい。だまされた!そういえば、すごい早口で何か言っていたような気がする。

まあ、とりあえず試してみるけど月額3,900円は高いので継続はないと思う。

Tags: 雑記

2009-10-05

Dell XPS M1330がこわれた

いままで何の問題もなかったのだけど、急に表示が真っ黒になって縦線が数本表示される状態になってしまった。再起動してもだめで、BIOSの画面でもおかしくなったのでハードの問題っぽいなーということで検索。

Dellのサポートにある情報に現象が一致していたのでサポートに連絡した。当該の問題であれば無償修理、翌日引き取りで最短でも二週間ほどかかるらしい。ということで、つづく。

Tags: PC

2012-10-05

on{X}でAndroidをカスタマイズ

スマフォの機能で、痒いところにちょっと手が届かないことがあるじゃないですか。Androidでいうと「設定」に項目があればいいんだけどなー、というかそのためだけにアプリ入れんのー?くらいの。そういうときに、Taskerを使ってもいいけど、もったいないよね500円、あとUIが案外使いにくいよねーということで、Microsoftが趣味で出しているプロダクトon{X}でいろいろなことを自動化していこうということです。

on{X}では、Android端末にアプリケーションをインストールして、ルールは別途PCなどからhttp://onx.msにアクセスし、Javascriptで記述する必要があります。まあJavascriptが分からなくても、サンプルコード読めばだいたいイメージはつかめると思います。

ということで、早速問題設定と、サンプルコード。

俺は携帯は常にマナーモードにしていて、着信やメールがあった場合はバイブだけ動作する設定で使ってるんですども、それでも夜寝てる時とかにメール来たらブーブーいうてうるさいじゃないですか。かといって、就寝時にモードを変えるのも面倒なので、これを自動化します。しかしスマフォにしてみればユーザが就寝しているかどうかはわかりません。

そこで、就寝時はクレードルに載せる、つまり充電中であることを利用し、充電の開始、停止をトリガーにすることにします。

device.battery.on("startedCharging",function(signal){
        device.audio.ringerMode = "silent";
});

device.battery.on("stoppedCharging",function(signal){
        device.audio.ringerMode = "vibrate";
});

説明するまでもなく、そのまんまです。あとはこれを"send to phone"すればOK。USBケーブルの抜き差しでモードが変わるのが確認できるはずです。イベントの発生した時間などの条件によって細かく挙動を制御することも可能です。ということで、現状Taskerにくらべるとtriggerやactionは少ないような気がしますが、気楽に端末の挙動をカスタマイズできます。

Tags: Android

2020-10-05

nasneの予約ができなくなった

もともと年4回の番組改編期前後のみchan-toruのサイトで予約をして、普段の視聴はDLNAクライアント(Panasonicのプライベートビエラ)経由で再生、chan-toruで番組の削除もできていたのでSONYの想定するエコシステム外でとくに問題なく回っていた。

今回秋番組の開始にあたり、chan-toruがサービス終了しGガイドにサービス移管していたのは知っていたけどnasneに対応していないらしく*1、仕方がないのでtorne mobile経由で録画予約をしようとしたところ、こちらはAndroid11での動作に問題があり、一切タッチ動作ができなくなっていた。

ASUSのZenPad8でも試してみたけど、こちらはこちらでデバイス自体に問題があり、ブート中にエラーになったり初期化してもAndroid動作中に勝手に再起動したりとまともに使える状況ではなく、どうしたもんかと思っていたんだけど、そういえばPS4のtorneアプリがあったね、とは思いつつテレビを占領して予約をするのもなんとなく気が重い感じがしている。

今回、もとはPS3の周辺機器として始まったtorneから比較的オープンなスタンスで機能実装されたnasneがハードウェアが壊れていないにも関わらず周辺のサービスの終了やアップデートの追従遅れによって使えなくなってしまい結局最後に残ったのが自社(SONY)のエコシステムだというのは示唆的で面白いけど、かなり不便なのでtorne mobileは早急にアップデートしてほしい。

*1 対応機種は書かれているがサービスの移管にともない対象外になったという明確な情報を探すのが非常に大変だった

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ZAP [ZAP]