2004-10-04

お仕事

本社に戻ったのはいいのだけど、何もすることがないという。しょうがないので、適当にすごして定時帰り。


2005-10-04

読書記録

読み終わった。訳者あとがきは愛が溢れていて良かった。そのあとがきでも触れられていたけど、英語の言語的な知識や、背景となる文化を知らないと笑えない部分もいくつかあった。宇宙一だめな詩とか。

それを差し引いても正統なSFとして面白かった。

エンタ!検定

あなたの総合得点は57点  全国平均 60点
全国順位(10月4日 12時現在)
2387位(3653人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
   0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。
「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。
ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。
「音楽」にはあまり興味がないようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

正直書籍以外興味ない。書籍に関する設問についても、小学館と集英社がどう並んでるかなんてどうでもいいと思う。


2007-10-04

Halo3

「IWHBYD」以外のスカルを獲得。「IWHBYD」は、一回でたのだけどどうも次のチェックポイントまで行かないといけないらしく、取ったことになっていなかった。

その後は、各ステージの15,000ポイント獲得による実績解除を順番に。難易度ノーマルでGRUNT BIRTHDAY PARTY、CATCH、FOG、FAMINE、COWBELLのスカルをオンにして進める。これ以外のものは時間がかかってしまってかえって点が取れなかった。 これで倍率5xで、時間ボーナスで2x〜2.5xをとるとだいたいのステージで行けそう。現状2ステージ目まで終わった。


2010-10-04

Halo Reach (その2)

Halo3では、セオリーがわかっていなかったこともあって、ソロではアドバンスですら途中で詰まって放置していたくらいだけど、Reachではなんとかレジェンドをクリアできた。

ポイントは、避けられる戦闘は避ける、一方的に攻撃できる場所を探す、場面に応じて使用する武器を選ぶということくらい。あと、どれだけやられてもへこたれない根気が必要。

個人的に一番きつかったのは、エクソダスの最後のシークエンス。ロッドガンを持ったブルートが狭い場所にいるので避けづらく、最後のチェックポイントからボタンを押すまでが長いのでやり直しがきつい。結局、ハンマーブルートを誘い出して倒し、ハンマーを確保。AAをステルスにして背後から殴打でなんとか倒した。他の場面でもそうなのだけど、数回やられたら少しやり方を変えた方がうまくいくことが多いような気がする。