2002-10-03

「ミステリー傑作選(以下略)」、藤原伊織「テロリストのパラソル」読了。今は京極夏彦「絡新婦の理」を読んでいるのだが、これがまたいつもどおり厚くて電車の中じゃ読みにくい。そのうち「凶器は京極夏彦の本」というトリックの推理小説が出るに違いない。

最近更新が滞っているのは、WonderWitch用の新しいプログラムを書き中であってねたがないとかそういう話ではないのだ。とにかくごめんなさい。と謝る理由もないのだけど。


2004-10-03

読書記録

「シャーロック・ホームズの冒険」読み中。短編集なのだけど、「赤毛同盟」とか「まだらの紐」とか有名なものは言うに及ばず、その他の編も内容がなんとなくわかってしまうのはどういうことだっ。一次的だけではなく、二次的にも情報を得ているのもあるような。


2005-10-03

Standby

続き、というか訂正。たしかに件のFlashでは、TVの待機時の消費電力は稼動時の13.3%に近い値となっていました。詳しい計算は省きますが、件のFlashでは、待機時消費電力が約21W、稼動時は180Wと見積もられています。

値自体は現状の日本の製品とはかけ離れていますが、グラフの読み方は間違ってません。ごめんなさい。

以下は蛇足ですが、日本の製品は一定の基準の下に待機消費電力に関しても気を使って設計しています。そして、最近のテレビは裏でいろいろな仕事をしているので、スタンバイを目の敵にして主電源を切るのはできればやめて欲しいなぁとおもいます。


2007-10-03

Halo3

キャンペーンモードでスカル集め。10/13まで集めたので、残り3つ。

「CATCH」と「FAMINE」が難しかった。まとめサイトにあるサンプル動画では、グレネードジャンプ(グレネードの爆風をうまく使うとジャンプの飛距離が伸びる)を使っていたけど、結構難しい。結局インスタントカバーを設置して、その上に乗ったらうまくいった。


2013-10-03

3DSのSDカードを入れ替えた

HM4をダウンロードするのに本体付属の2GBのSDカードでは容量が足りなさそうだったので、余っていた32GBのSDカードに入れ替えることにした。

Q&Aにあるように、SDカード内のNintendo 3DSのフォルダを移動するだけ。スクリーンショットや写真も移動したい場合は、DCIMフォルダもコピーすればOK。SDカードの内容を定期的にPCにコピーしておけばSD破損のバックアップにもなるかなーという感じ。

Tags: 3DS