2004-10-01

ヴァン・ヘルシング

ヘルシング力技すぎっ。もうちょっとスマートなかっこよさを期待してたんだけど、もうとにかく力技でどうにかしようとするところがなんともはや。唯一頭使ってそうなのは、銀の杭の釘爆弾(というのが現実でもある)くらいかなぁ。監督がハンナプトラと一緒というのを聞いて納得。

それに、銀の杭や十字架が効かなかったり、狼男が天敵ってなんか説明あったっけ?俺設定?

ヒロインが中島美香に見えてしょうがありませんでした。

八つ墓村

とりあえず藤原竜也はゆるす。けど「原作を重視」と言う割には、意味もなく改悪している点が多い。まず、原作では八つ墓村の文章は主役である多治見辰弥が書いたことになっている。それに対し、テレビ版では横溝正史が書いたことになっている。

この程度ならまだ許せるのだけど、一番大きな問題は原作の大きなポイントである、「祟りにみせかけて、実のところは現実的かつ理知的な行動に基づく犯罪であったこと」という部分に祟りの要素をちらつかせた事だ。

それに典子が出てこないじゃんか。


2007-10-01

Halo3

買ったのは初回限定版の方。価格は通常版と一緒。探せばまだあるかも。限定版と通常版の違いは設定資料集とおまけのDVDなので、そういうのに興味がない人は通常版をおすすめ。

キャンペーンモード(いわゆるストーリーモード)をノーマルで終わらせ、ランクマッチをやったり。キャンペーンモードも複数人でできるっぽいけど、いろいろ面倒そう。

Xbox LIVE アーケード

XBox LIVE アーケードの自動ダウンロードの設定を「新着のみ」から「すべて」に変更したら何でもかんでもダウンロードしてくるので笑った。「悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜」が面白かった。にしても、もとがPlayStationのゲームも出せるんだなー。すげーなKONAMI(もしくはMicrosoft)。リンク先は今度出るPSP版(?←よくわかってない)。

Amazonのギフト券もらった

Amazonのアフィリエイトは受け取り額が\1,500をこえないと受け取れないのですが、この度はじめてギフト券を受け取りました!みんな愛してるぜ!

Tags: web 雑記

お買い物

よつばと!7巻を買った。

Tags: 散財 漫画

2009-10-01

CivRevリプレイ 中国編

難易度天帝での初挑戦。最初、ドイツで始めたのだけど、どうにもうまくいかないので、強文明であるところの中国を使用して開始。

国とは民なり

中国の古代ボーナスは都市の初期人口が+1なので、その分研究や生産に回せるし、開拓者も出しやすい。都市をたくさんつくれば何とかなるよねという方針で。

まずは戦士を3体つくって周辺探索。大きめの大陸のやや南に位置し、北にモンテスマ、西に日本がいることが判明。ロシアも案外近くにいる様子。近くに川が流れていたので、陶器から農業用水を目指すが、これは後々あまり役に立たなかった。

迷走

農業用水を取得した後は、都市建設を推し進めるために法律を取得。共和制を採用し、第6都市まで建設。ここから方針がぶれ始め、一番乗りできる技術を優先したのがよくなかった。

結局民主主義に移行するのが遅すぎたというのが反省だけど、モンテスマから民主主義を購入して移行、技術レースではトップを走っていたもののあまり差がない状態だったので、経済勝利を目指すことに。

世界銀行設立

内燃機関のちょっと先までできたあたりで交易をすべてお金に切りかえ、貯蓄に励み、最後の国(かなり終盤まで正体不明だった)以外と敵対しつつも経済勝利した。

反省

  • 方針ぶれすぎ。もっと序盤にどの勝利を目指すのかを決めた方がいい。
  • 民主主義に切り替えるタイミングをミスった
  • 都市間の距離は裁判所を建設しても生産圏が被らないくらいがいい。
    • 今回は近すぎた。
    • とくに中国は人口が増えやすいので人員が無駄になりやすい

2015-10-01

tDiary4.2にアップデートした

アップデート自体は

 # gem update tdiary
 # tdiary update

で完了。今回から.smartphone?が廃止されたので、サイドバーの表示を切り替える(スマホ的なものには表示しない)ために以下のことをした。

  • ヘッダ、フッタの設定で.smartphone?の判定を止める
  • bootstrapのテーマを使用しているので、Bootstrap2のページを参考に、サイドバーのdivに.hidden-phoneを設定

あとは、tdiary-contribも最新にして自動プレビューのプラグインを有効にした。超ベンリ。

Tags: tDiary