2002-10-22

ちょっと前に「カルドセプトセカンドエキスパンション」を購入。DCのカルドセプトセカンドでもよかったのだけど、カード交換する相手がいなさそうだし。ということで、誰かカード交換しようぜ。とその前にブロードバンドユニットを買わないといけないのか?

WonderWitchに関する覚え書き。creatでファイルを作成した場合に(fopenによる自動生成でも一緒?)、先頭以外にいきなりシークして書こうとしてもちゃんと書けないような気がする。そういうもんなのか?

先週末は久しぶりに忙しい(予定のある)週末だった。土曜日は、東京ビッグサイトで開催されていたWPCに。私は会社経由でもらった招待券があったので無料だったのだが、一般の入場は2,000円らしい。で、その2,000円を払ってまで貴様らは何をやっているのかと俺は言いたい。貴様らはデジタルチックな物を見にきたのとちゃうんかい。それがなんでコンパニオンばかり撮ってるんじゃー。うがー。日曜日は、情報処理技術者試験を受けに大崎に。午前免除だったので昼前に出て12:30からの午後Iを受けたのだが、午後IIの小論文はパスして帰った。だって午後Iの時間が足りなかったんだもん。つーか、あんな問題が解けてもらえるような資格なんぞいらんわ。

電車の中はねたでいっぱい。そういったのは誰だっただろうか。ということで今日の電車内の様子をお届けしよう。

大量の幼稚園児発生:隣の車両でよく見えなかったのだが、大きさからして多分幼稚園児だろう。その数四十程度。うじゃうじゃいた。この時期なので動物園に遠足といったところだろう。いいなあ。ただ一つ言うことがあるとすれば、通勤時間とはずらそうよ。ということだけだ。

舟をこいでいる人:目の前のボックスシートに座ってた人が盛大に舟を漕いでいた。海は大しけの模様。その向側の人も同じように揺れていたので笑ってしまった。憑かれているようにしか見えない。

漫画本を読んでいるOLさん:いやね、漫画本を読むこと自体はちっとも変だとは思わないんだけどもね、MMRを読んでるってのはどうですかね。いやね面白いですよ、MMR。キバヤシさいこー。


2003-10-22

日曜日は、情報処理技術者試験の「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」を受けにいった。場所は生田。横浜・川崎地区で申し込んだのだけど、すっごいのどかな所で「ほんとに川崎かー」と思っていたら川崎だった。ごめんよ。それにしても川崎広いな。

今回は午前免除はなかった(というか、ネットワークの試験にはもともと午前免除はない)ので、頑張って早起きした。六時半に起きたのだが、最近平日でもこんなに早く起きたことはない。情報処理技術者試験の第一の難関は間違いなくこれである。受験者が申し込み数の半分ぐらいなのもこれのせいだと思う。

ネットワークは午前が一時間半で、午後Iも一時間半、午後IIは二時間という長丁場なのだけれど、午前は一時間で、午後IIは一時間半ぐらいで途中退出した。それ以上考えても点数は上がりそうにないのでしょうがない。

んで、今日会社で午前問題の解答が発表されているというメールがきた。いつもなら楽しみは最後までとっておく(わざわざ不合格を早く知って落胆したくはない)のだけど、どうしても気になるのでチェック。といっても問題が手元にないので覚えている範囲で○×をつけていったら、50問中、正解が22問で間違っているのが10問。残りの18問はわからず。現時点で正答率68%ということですっごいびみょー。残りの18問についても同じ割合で正解していれば多分セーフだけど(ボーダーラインは問題の難しさにもよるけど大体六割五分らしい)、どう解答したか覚えていない時点で駄目なような気がする。家に帰ってからチェックしなくては。

本当は、別に資格が欲しいわけではない。では何故受けるかというと、それはもう単純に会社から報奨金が出るからという理由だけだ。毎回何かを受けろという会社からのプレッシャーがあるのは確かなのだけれど、旧二種、旧一種を既に手に入れている身分なので断れば断れなくもない。だけど、受験料+本代で八千円程度で、受かれば五万円なので賭けとしては分は悪くない。もちろん勉強時間も考えなくてはいけないけど、僕の中でのボーダーは会社の休憩時間×二週間で、これ以上は譲れない。もしこれで受からなければ、もう多分受けないだろう。

合格発表が十二月末なので、年末調整をあわせると結構まとまった金額になる。さて、何を買おう(取らぬ狸の皮算用)。

家でチェックした結果は、50問中31問正解。自分がどれを選んだかはっきりしないところもあるけれど、もうだめぽ。


2007-10-22

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

はじめてXboxLiveアーケードのゲームを買ってみた。800ゲイツポイント。

画像は少しきれいになっているらしいのだけど(オプションで選択できる)、基本的にはPS版のベタ移植。もとが、対戦格闘ゲーム全盛期の頃とあって、コマンド入力式の必殺技があったり、武器毎にこれまたコマンド形式の必殺技が設定されていたりする。23698ため2+B*1の必殺技が難しすぎる。上溜めって。

進行状況としては、逆さ城をすこし進んだくらい。

*1 という表記も懐かしいな。テンキーの1〜9を方向キーに見立てている。

ビューティフル塊魂

エンディングをみて、オンライン対戦を少し。オンラインは正直あんまりおもしろくないなー。対戦を50戦と、クッキー1000個までは早めにやらないと過疎りそう。


2008-10-22

tDiary Image Gallery

tDiary Image Galleryの個別に写真を表示するページでExifの情報も表示するようにしているのだけど、MakerNoteのバイナリのデータも表示しようとしているために、変な表示になってしまっている。

Exifにはデータのフォーマットが指定されていて、ExifParserでも参照できるので、フォーマットの種別がUNDEFINEDの場合は表示しないようにしよう。そうしよう。

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