2004-10-31

ゲーセン巡りのち映画鑑賞。

かの地はゲーセン不毛の地である。ゲーセンまで徒歩ではいけないのは当然として、その行き着いた先のゲーセンがまたしょぼい。駅前のゲーセンでの最新作はギルティーギアの本当の最新作の一個前のやつだ。ガンダムは未だに連邦VSジオンが稼動している。しかもDXではない。ジャスティス学園が元気に稼動しているのを見て少し泣けてきた。

郊外にある比較的大きなゲーセンには最新作がとりそろっている。いや、六七割はすごく古いのだけど、とにかく最新作もある。しかし、自宅からのそこまでの距離は10km近く。もう二度といきたくない。かの地はゲーセン不毛の地である。

ということで、最近流行のカードを使ったりするゲームはできず。マジックアカデミーは初級魔術師の6級ぐらいまでいったけど、このままカードが使えなくなる可能性高し。

「恋の門」

どこに着陸したいのかよくわからない映画だった。いや、着陸するつもりもないのかもしれないけど。門君は石に対する執着以外は意外と常識的で、対して恋乃の方は、あの世界での常識、つまり一般人的にとっての非常識の中で生きていて、かつ刹那的でおバカな性格があいまってぶっ飛んだ印象をうけるわけで、そのギャップを見せたかったのかなと思ったり。門君は都合三四回逃げ出しているのだけど、あれは逃げ出したくもなるわ。

  • そろそろミュージシャンが唐突に歌いだすのはやめないか?
  • イデオンのコスモのコスプレなんて誰もわかんねーよ。
  • ハーロックもだ。
  • スタッフロールがすごいことになっていたよ。
  • ゲッターは偉大だ。

今日のお買い物

  • 小野不由美「黒祠の島」
  • 内田春菊「南くんの恋人」
  • ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミン☆UP!」文庫版(12)

2006-10-31

vineのntpdの設定のメモ書き

絶対忘れるのでメモ書き。

まずは、/etc/ntp.confを編集。restrict,fudge,serverから始まる行をすべてコメントアウト(行頭を#にする)。適当なサーバ名を追加。

server server-name

server-nameはプロバイダで提供されてるものを指定。dhcpcdにてIPアドレスを取得している場合は、/etc/ntp.confを書き換えられないように/etc/sysconfig/networkに以下の行を追加。

DHCPCDARGS="-N"

次に、ntpdateであらかじめ時刻合わせをして、ハードウェアクロックに書き込み。

#ntpdate server-name
#hwclock -w

ntpdateはntpdが動いていると、コンフリクトして動かないので注意。

この後、ntpdを起動。

#/etc/init.rd/ntpd start

あとは、ntpqにて動作状況を確認。10分程度経過してから行頭に*がつけばOK。

#ntpq -p
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
==============================================================================
*ntp01.****.ad.j ***.***.***.**   3 u   54  256   17    6.923  -19.905   8.450

こんな感じ。

Tags: linux

2007-10-31

LUMINES LIVE!

Baseモードで200Koverで安定してきた。これくらいになるとプレイ時間が30分を超えるので集中力が持たないんだよなー。