2007-01-18 [長年日記]

PS3でPS2の仮想メモリカードの内容が消えた件について

サモンナイト3(最近出た4ではなくて、3)をちまちまと進めていたのだけど、戦闘中に味方が戦闘不能→PSボタンでゲーム終了→ゲーム開始のどこかの段階で仮想メモリカードの内容が全部吹っ飛んでしまった(戦闘中はセーブできないので、メモリカードにアクセスしていたということは無いはず)。仮想メモリカードの内容を見ようとすると残容量が0で、中身なし。なんだよもう。

コントローラの件といい、この件といい、細かいところで(ぜんぜん細かくない!)駄目だよなぁ。

もうPS3なんて信じない(←最近ごく一部で流行のフレーズ)。

(追記)ぐぐったら結構症例があった。対処法が「外部メディアにバックアップ」ってあほか。

Tags: ゲーム PS3