2007-01-22 [長年日記]

「カズオ」がひどい件について

PS3のカズオの体験版をダウンロードしてみたのだけど、これがまたひどい。アーケードとかクラシックとかのモードもかなり駄目なのだけど、それより何よりそれぞれのマスが半透過になっていて、背景がカラフルにうにょうにょ動いてるので、数字が見難くてしようが無い。前に、「マイクロソフトが数独をデザインしたら?」というのを読んで笑ったけど、このうち半分以上実現してるよ!!

Tags: ゲーム PS3

Gears of War

発売日に初回限定版を確保。キャンペーンモードをいちばん簡単なモードでクリアした。死にまくりだけど、その分プレイヤースキルも上がっているような気がするのでプレイするモチベーションも維持できている。逆に、ムービーとプレイ画面がシームレスで展開される上、セーブもオートなので止め時が無い。

いまは、難易度HardcoreでAct2の途中まで。協力プレイもやってみたい。

(追記)amazonのレビューで、「ムービースキップができない」ってあったので書いておくけど、長いムービーはXボタンで飛ばせるよ。

Tags: ゲーム GoW

PS3でPS2のコントローラを使用してみる

PS3でUSB接続のゲームパッドが使用でき、さらにはPS2のコントローラをUSBに変換するコネクタ(以下、USB変換コネクタ)も使用できるという情報を仕入れたので試してみた。

手持ちのUSB変換コネクタはCyberGagetと表記のあるメーカも不明な一品で、正しく認識はできたのだけど、キーアサインが多少異なる(△以外が入れ替わっているのと、STARTボタンがL3に割り当たっている)ため、多少使いづらかった。そこで、ELECOMのUSBtoPS/PS2ゲームパッドコンバーター2を買ってきた。これは事前に調べていて知っていたのだけど、キーアサインがまったくそのままなので、何の違和感も無く使用できる。コントローラが有線で多少重くてもかまわない人は、これ(+DualShock2)のほうが勝手はいいと思う。

Tags: ゲーム PS3