2015-04-21

Zenfone2を予約した

現在使用しているHTL21は発売してから2年ちょっと、交換してからは1年たったけどスペック的にはあまり問題はなく、日常使いとしては快適に使っている。ただ、購入当初から期待していたメジャーアップデートはついぞ行われず、一部のアプリがインストールできなかったり、最近流行りのデバイスが接続未対応だったりしてぐんにょりしていたので新しい端末を探していた。

mineoの1年しばりが今月の6月までなので、SIMフリー端末を調達しやすいドコモ系のMVNOに鞍替えする前提で、6月以降考えるということでいいかなーと思っていたのだけど、値段の割には高性能と評判のZenfoneの後継機種が海外で発表、発売されて、全世界的に見てもほぼauでのみ使用されているLTE band18に対応しているらしいということで続報待ちの状態だったのが昨日日本向けに正式発表され、もともと海外で発売されていた価格からすると円安の影響を考えても少し高めではあるけれど国内のキャリア向けの端末よりはだいぶマシというこで早速予約した。

いろいろとスペックのチェック漏れがあったのだけど、結果的にはOKだったのでよかった。

結果OK

  • LTE band1、18に対応
  • SIMはmicroSIM。いまの端末もmicro
  • CDMA2000には未対応。通話は別端末なのでとりあえずOK

ちょっと不安 or 妥協点

  • Intel atomコア
    • よっぽど凝ったゲームをしなければ大丈夫そう
  • Qiには未対応

(追記)もしmineoで使えなくても一月分のロスでほかのMVNOに移行できるし、という言い訳を書いておく。

Tags: Android