2004-04-09

医学都市伝説の、アルカイダ掃討作戦を読んでいて、"村の神社で守り神になってもらいますんや。"というところで笑ってしまった。夢の話とはいえ、実に日本的な気質をあらわしていると思う。

アルカイダということだから当然イスラム教徒なのだろうけど、それを守り神として神社に祀る、つまり神道の神様にしてしまうわけだ。神の元に導かれるはずが自分が神になってしまっては、テロリストの方としてもたまったものではないだろう。

ただ、笑ってしまったというのは、そういう不条理さだけではなくて実際にあってもおかしくはないと思うからである。

さすがに、この現代社会において(そういう意味では、私の地元も相当田舎ではあるけど、こういう感覚は十分に現代的であった)、そういうのはないだろうという気もするのだけど、もしかすると山奥の山村にいくとこういうこともありえるのかも知れないと思ってしまう。

だって、東京のど真ん中で「首塚には背中を向けて座ってはいけない」なんて話があるぐらいだからねぇ。



2007-04-09

読書記録 谷川流「涼宮ハルヒの分裂」

読み終わった。話が途中までなので評価は保留。

Tags: 読書

2008-04-09

MHP2G アカムトルムを倒した

例によってニャコートさんのクエストを適当に消化していたら(最後にやったのは火山ラージャン)、緊急クエストとしてアカムトルム討伐がでてきた。前作では2回しか倒していないので様子見で片手剣で出発。しかし、属性を間違えていたのもあって攻撃力が足りず、二死でリタイヤ。結局強い雷属性の武器ということで、鬼神斬破の次の太刀で勝負。まだ突進が見切れず、毎回くらいながらも回復薬を使い切ったあたりで倒した。


2010-04-09

MNPでiPhoneにした

使用感についてはそのうち書くとして、このページの表示が残念な感じだったのでapend_css.rbでCSS片を追加してそれなりに表示されるようにした。

CSSに対応しているのは大前提として、通信回線はリッチだけど表示デバイスがプアというデバイス*1への対応が課題だと思う。

Tags: 日記

*1 Wiiもそう?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp@iphone [iPhoneから更新テスト。]