2004-04-14

コーディング

(いろいろ書いてあったけど削除)

今コーディングしている部分は、もともとベースとなる部分があって、ほぼ機械的な置換で済んでしまうようなものなのだけれど、これを改修する誘惑と現在進行形で闘っている。

まず改修したい理由としては、単純にプログラムがへぼいというのと、ほぼ置換だけで済むはずとはいえ一度は全体に目を通さないといけないという二点で、改修をためらう理由はへぼいとはいえ意味がわからないほどひどくはないというのとそれなりに検証されているソースだからという二点である。

気持ち的には改修の方に傾いているのだけど、もう一つぐらい理由がほしいよなぁ。

結局

置換をしたのみで終了。面倒くせーもの(投げやり)。


2006-04-14

モンハンドス

久しぶりにオフをやった。弓用装備として、フルレイア装備をつくる。途中ゲネポスを狩って、皮を集めたりして腰を除きレイアSにした。防御力は護符、爪込みで200とちょっと。腰はレイアフォールドが剣士/ガンナー兼用なのでそれにしたのだけど、Sにする時点で剣士専用になる。使えねー。発動スキルはランナーと体力+10。マイナススキルは特になし。

武器はとりあえずで、クイーンブラスターを作成。IIまであげた。やっぱり属性武器のほうがいいんだろうな。

試し撃ちでイャンクックを討伐。クリティカル距離(エフェクトが大きくなる。ダメージ1.5倍)がかなり敵に近い。尻尾の振り回しのちょっと外側ぐらい。

ガンナー装備でランナーと聴覚保護がつく装備ないかな。

Tags: ゲーム MH2

2008-04-14

MHP2G ヴォルガノスと戯れる

ガンナーの溜め短縮装備が欲しくなったので、左右確認がかわいらしいともっぱらのうわさのヴォルガノスと勝負。MAP2から10に入ってちょっとだけ戻ると、ヴォルガノスの這いずりやその他もろもろ、溶岩ブレス以外は当たらなくなるので、そこからペチペチと矢を射る。

何回かやって一番効率がよかったのは、山掴み弓(最終強化済み)で、ヴォルガノス二頭クエスト。二頭がほぼ交互に来るのでエリア移動中ほぼ待たなくていいのと、雑魚がいないのとで、一頭と変わらないか、むしろ短い時間でクリアできる。

何回か倒して、無事溜め短縮装備を作ったら、ヴァルガノス二頭クエストのクリア時間が10分ほど短縮された。


2015-04-14

ネットワークがなおった

つづき。自宅訪問しての調査で建物の光コンバーターの手前のハブでポート変更をしたりしたのだけど、結局回線接続先のフィルタを設定した?ら問題なく通信できるようになった。どうもNECのルータの脆弱性を狙う通信をフィルタリングしていたらしいとのこと。現場担当の人があまりネットワークに詳しくないようで要領を得なかったのだけどDNS応答のパケットがフィルタリングされて落ちてたんじゃないかなあ。ということで3ヶ月ぶりに快適なネットワーク環境が帰ってきた。