2006-04-18

モンハンドス キングチャチャブーを追え!

「始まりの唄」取得のためのメモ。

キングチャチャブーは季節により出現場所が異なる。今回は寒冷期の密林についての情報を掲載したい。昼夜についてはあまり関係ないようだが、メラルーの配置の関係上、昼のほうがよさそうだ。夜に探索する場合は、マタタビを忘れずに。

キングチャチャブーはチャチャブーを数匹討伐しないと出現しない。チャチャブーは普段きのこ等に擬態しており、時折姿を現す。さて、チャチャブーの出現場所だが、1,7,9にそれぞれ出現する。それぞれの細かい場所は以下の通り。

  • 1:ベースキャンプ近くのきのこ
  • 7:採掘ポイント付近の水晶
  • 9:南側池近くのきのこ

各ポイントで一匹ずつ討伐すると、7にキングチャチャブーが出現する。キングチャチャブーは頭に肉焼きセットがついており、擬態はしていない。このキングチャチャブーを狩るともう一匹キングチャチャプーが現れる。

基本はここまでであるが、ある条件によりキングチャチャブーがいわゆる無限湧き状態になるらしい。未確認ではあるが、その手順を記す。

  1. 1,7,9の順で一匹ずつ狩る。9,7,1でもよいとの情報もあり。
  2. 7でキングチャチャブーを一匹狩る。
  3. もう一匹わくはずだが、これを無視しエリアチェンジして入りなおす。
  4. キングチャチャブーを一匹だけ狩る。以降繰り返し

ちなみに(これができたとして)、キングチャチャブーを10匹狩った場合に、始まりの唄が少なくとも一つ手に入る確率は1-(0.92^10)=0.5656で56.6%、20匹の場合は81.1%となる。健闘を祈る!

Tags: ゲーム MH2
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ハマー [ちなみに、温暖季の火山でもでるみたいです。 4,7,8にいるチャチャプーを倒すと8に出現 ※ネット調べ。当方は未実施..]

マリオン [3.のエリアチェンジはキングチャチャブーのいるエリアに最初に入ったところで無いといけないらしい。○5->7->5->..]


2009-04-18

浜離宮にて

八重桜

COOLPIX P6000 28mm F3.2 1/96sec. +0.0 MAP

位置情報はm-241で取得し、ログファイルをgpxに変換。カシミール3Dで付加した。詳細はそのうち。

Tags: 写真

2016-04-18

試しにNetflixに登録してみた

4Kテレビを買ったのはいいけれど、4Kで再生するコンテンツが存在しないので、TVに組み込まれているNetflixに登録して一ヶ月間のお試し視聴をすることにした。

登録自体はスマホからサクッと完了。家族間でアカウント共有するのをある程度見越してプロファイルを登録できるようになっていて、それぞれのプロファイル毎に視聴履歴の記録やリコメンデーションが行われるのは面白い。ただ、アカウント共有なので各プロファイルの視聴履歴のブロック等はできなさそう。

アカウントの登録が完了すると、スマホのNetflixアプリからchromecastの送り先としてNetflixが出てくる。のだけど、ここでもアカウントの設定が必要になる。Regzaのcast機能は、本家Chromecastとは異なりTVに内蔵されている対応アプリ(確認できているのはYoutudeとNetflix)が起動してコンテンツの再生を行うというもので、対応していないサービスではそもそもcastの送り先としてリストに出てこないという理由はまあなんとなく察せられるけど微妙な実装になっていて、アカウントはTV内のアプリでの管理になっているためだろう。

テレビでもアカウント設定を行えば、あとは適当にコンテンツを再生するだけ。試しにNetflix独占タイトルであるところのデアデビルを再生してみたけどたしかに綺麗。ただ暗い場面が多く映り込みがちょっと気になるかなあ(Netflix関係ない)。

Tags: Netflix