2004-11-23

引き続きエースコンバット5をプレイ中。とりあえずキャンペーンモードを難易度の低い方から順番にと思ったのだけど、あまりにも経験値がたまらないので、VERY EASYを終わらせた段階で順番にやるのはやめて、フリーミッションで経験値稼ぎをして新しい機体をだすほうに方向転換。同じミッションばかりだと飽きるので、やっていない難易度とミッションの組み合わせでこなす。F-6,F-4,F-16系をコンプリート。Mirage2000、A-10を除けば、残りは大型戦闘機ばかりなので楽そう。

結局、難易度の違いは(ほぼ)自機の耐久度の違いということでよいか?<誰に聞いている。確かに難易度が高いと敵機の避けがすごくなったり、爆撃機がチャフを放出するというこすいことをしたりするけど、そんなに気になるほどではないし。

今週末はドラクエの発売日なのだけど出勤日だという。もう、気が利かない会社だ。<休みが決まったのは発売日より前です。しかし、「土曜日発売」というこの事実だけでやはりドラクエはすごいと思う*1。雑誌などでチェックすればわかると思うが、通常プレステのゲームの発売日はすべて木曜日に設定されていて、つまり運送やら何やらの関係だと思うのだけど、ドラクエの場合は週に何本か、多いときは十数本出る新作に匹敵するだけの量を出すということなのだろう。

これまで、FFは最初の段階でかなり多くの本数をだして、結果中古市場で在庫がだぶつき、かなり価格を落としているという印象があった。それに対し、ドラクエは6までカートリッジROMだったこともあり、物理的な条件から供給量が抑えられ高価格を維持していた。しかし今回、スクエニになったからというわけではないのだろうけど、ドラクエも大量に供給され、多分二三ヵ月後には大分価格を落とすだろう。

つまり、俺は安くなってから攻略本と一緒に買うって事だ。いや、そのまま買わない可能性も高いけど。

*1 IMEでドラクエという単語を正しく認識しているのもすごいけど

ちょっと前は、ゲームを攻略本と一緒に買うということをたまにしていたけど、最近はそれすら必要なくて、ゲームの題名と「攻略」のフレーズでgoogleさまにお伺いを立てれば、なんとかなってしまう。一週間もすればクリアしている暇人(ごめん)は必ずいるし、事細かいことまで追試する暇人(ごめん)もいる。

大抵のサイトは、情報提供をしてもらってそれをまとめるかたちで成り立っていて、つまりは今まで学校のクラス単位でやっていた「あそこってどんな感じよ?」というのを全国区でやっているようなもので、それはもう、集まらない情報はほぼないといっていいだろう。

つまりこういうサイト群(以下攻略サイト)は、ある種の(というよりそのものか)ナレッジデータベースで、ゲームという「限定された世界」において、ナレッジデータベースというモデルがよりよく適合するということを実証しているのではないかと思う。逆に、「限定されない世界」において、ナレッジデータベースが構築できるのかということについては懐疑的なのだけど、ここでの本論ではない。

現状の攻略サイトにおける問題点は、やはり管理人の役割だろう。攻略サイトでは必ず管理人がいて、提供された情報を(ときには追試して)取捨選択し、体裁を整えて掲載するというのが一般的な流れ(と勝手に推測する)のだけど、それではいかにも管理人の負担が大きい。もちろん、やる気がなくなって更新されなくなれば淘汰されるだけなのだけど(それが悪いといっているわけではない)、そうなると整理されない情報だけが残ってしまう。

そこでWikiの出番ですよっ。といきたいところなのだけど、やはり誤った情報の混入という避けられない問題はある。Wikiでは善意の人(ここでは、一般的な意味の善意でもなく、法律的な意味の善意でもない。敢えて言い換えるなら無茶苦茶なことをしない人ぐらいの意)を想定することでこの問題を回避しているけど、ゲームというジャンルの性質上厨も多そう(なんせリアル厨もいるんだもの)だし、サイト内の掲示板では一つや二つ炎が上がっているのが普通だし。ということで何の解決策も提示しないで唐突に終わる。解決策はなくて、現状が最適解なのかもしれないし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

kp [VERY HARD/EXPARTあたりだとかなり稼げます。下手すると2,3回で一機種分たまるかんじ。]

ヒカル [まずノーマルでキャンペーンを全クリ。その後にエースモードでフリーミッション。27+でキルレートを貯める。ミグ2000..]

ヒカル [追伸 対空に向いてない編成と言われても気にせずミッションを…]


2005-11-23

ソウルキャリバーIII

ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き 今回は特典もついてたよ。


2006-11-23

お買い物(1)

鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))(荒川 弘) 買った。一冊丸々回想編。いろいろと伏線を回収したり張り直したり。続きが気になる!ガンガンは雑誌の都合によるストーリの引き延ばしがなさそうでいい。

Tags: 散財 漫画

お買い物(2)

カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 買った。コロシアムIII(最初の実績ロック解除)までやった。ストーリはともかく、ルール的には前作からまったく変わってないのだけど、あいかわらずおもろい。

現状で確認できた新カードは各属性のオーガとフロギストン、テングくらい。オーガはHP40/ST40で特殊能力なしなのでファイターの属性付といった感じ。序盤ではそこそこ使えると思う。

面白いのはいいんだが1ステージに時間がかかるのがなー。休みの日にじっくり進めよう。

同窓会

中学の同窓会の案内が実家に届いていたらしい。地元では成人式が同窓会の代わりなのでほぼ八年ぶりということになる。鹿児島もどるのめんどいしなー。どうしよう。そもそもが、中学校にあまりいい思い出がないんだよなー。

Tags: 雑記

2009-11-23

ハワイ旅行(2日目)

ダイヤモンドヘッド(1)

COOLPIX P6000 28mm F6.4 1/440sec. +0.0 MAP

ダイヤモンドヘッド(2)

COOLPIX P6000 28mm F6.4 1/348sec. +0.0 MAP

ベーコンチーズバーガー

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/65sec. +0.0 MAP

日暮れ

COOLPIX P6000 28mm F2.7 1/17sec. +0.0 MAP

Tags: 写真