2006-11-02 [長年日記]

ノイズ

一週間か二週間前ぐらいから自室のスピーカに雑音がのるようになった。低い周波数帯なのでいわゆるハム音なのは間違いないのだけど、発生源がわからない。何か電化製品を買ったわけでもないし。時々音量が大きくなるのでモータの類かもしれない。そうすると冷蔵庫が怪しいかなぁ。

ハム音 - Wikipedia

(追記)まったく別のスピーカでほぼ同時期にノイズが乗るようになったので同じ原因だと思ったのだけど、どうも違うっぽい。

片方はPC用のスピーカで、これは単純に故障っぽい。安物なのでいいや。

もう一方は、5.1chのオーディオシステムで、ノイズが乗るのはセンターとリアの二本。この三つはサブウーファー兼アンプを介して接続されているのだけど、このウーファー側の接点でショートしてるっぽい。開くのめんどいなぁ。

Tags: 雑記