2004-11-30

テスト

ねこ

W21H 1/104sec. MAP

GPS情報のテストですよ。イメージをクリックすると、撮影された(であろう)場所に対応する地図を表示します。ちなみにこの写真の撮影場所の情報はうそです。

技術情報

JPEGファイルのExifヘッダからGPSの情報を切り出し、必要であれば変換をかけてMapionへのリンクを生成しています。

pluginで、imageメソッドを置き換えているだけなので、image.rbが導入されていることが前提です。


2005-11-30

「暗いところで待ち合わせ」映画化

そもそもこの話のポイントは、目の見えなくなった少女からの視点で語られる物語というところで、小説でできることできないこと、あるいは、映像でできることできないことを、強く意識して書いたのではないかと思う。

ということで、面白いかどうかは疑問。どうせ恋愛部分重視の話になるんじゃないかという気がしないでもない。

Tags: 映画

にっき

日記なんだからもっと日々の出来事を書くべき!という電波を受信したので日記を書くことにした。

Tags: 日記

ハリーポッターと炎のゴブレット

六本木ヒルズのTOHOにて。

レイトショー(だっけ?0:30から)だったので眠くてしようがなかった。ハリーポッターは一作目の「ハリーポッターと賢者の石」しかみていなかったのだけど、話的にはいつものとおりなので問題なし。そこそこ面白かったよ。

Tags: 映画

ブラザーズグリム

こっちも観たんだった。中世の「何かいそうな」雰囲気(いや、実際にいるんだけど)が好きなので、もうそれだけで合格。面白かったよ。

Tags: 映画

無線LAN導入計画

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ PSPでMonster Hanter Portableが発売されるので、無線LANの環境を整えることにする。NintendoDS用のWiFiアダプタでもいいような気はするのだけど(よく分かっていない)、ネットワークの環境が複雑になっている場合は無線LANに対応したルータのほうが無難だという話がどこかに書いてあったので、そうしようと思う。(続くはず)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しゅう [レイトショーというよりナイトショー。 それよりも、何故そんな時間に六本木?]

マリオン [例のやつだよ、例のm(~ー~m)〜]


2006-11-30

カルドセプトサーガ

第二の試練突破まで。NPCの使用する複属性カードが強い。とくにアバター系。戦闘中、HP/STが友好属性(火と土あるいは、風と水)の配置数×15になるので、後半あたりには平気で100を超える。レベル5のストーンウォールが一発でやられたときにはどうしようかと思ったよ。

新規入手カード

  • シーフ
    • 前作では怪しげなおっさんだったのに
  • フェンリル(?)→フロストビーストだった
    • 属性攻撃をすべて反射する
Tags: ゲーム CCS

読書記録「七不思議の作り方」

七不思議の作り方 (電撃文庫)(佐竹 彬/千野 えなが) 続き物じゃないライトノベルを読んでみようシリーズ第二弾。題名からミステリっぽいのを期待していたんだけど、それについては期待はずれ。学園青春物として読むにも人物の描写が足りないように思う。

Tags: 読書

2015-11-30

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス 4Gで疲れたので*1あまり期待感はなかったのだけど、最近携帯ゲーム機であまりゲームをしていなかったので*2購入することにした。

今回は多彩なアクションがポイントらしいけど、いまのところ片手剣、ランス+ギルドスタイル(いままでとほぼ同じ操作方法)でやっていて、狩技もまだそれほど効果的ではないので、今までどおりの感触。

あとは、武器の派生に加えてレベル上げをする必要あって、ステージの開放の順序(=ローカルでの☆の数)と合わせて武器の種類を増やしすぎずに段階を踏ませる意図なんだろうけどちょっと面倒だなあという感じ。

(追記)採取や採掘がAボタン押しっぱなしで連続でできるようになったのが最大の改善ポイントだと思う。

Tags: MHX ゲーム

*1 主に極限状態のクソさ加減に

*2 というかSplatoon以降、据え置き機も他のゲームをやっていない