2004-11-24

昨日は勤労感謝の日ということで、勤労者たる私は感謝すればいいのか、それとも感謝されればいいのかわからないまま休んでいたわけである。これが敬老の日であれば、敬われるのは御老体であるのは明白であるゆえ、勤労感謝の日とは勤労者が感謝されるのであろうと思いつつ、あまり感謝されている様子もなくボーっとテレビを見ていたのだ。

テレビではなにやら駅伝をしていて、どうやら日本が二位で走っているらしい、その姿を映してた。そしてアナウンサーの、彼女の左の薬指には云々、という応援とも解説ともつかぬ台詞が聞こえてきたのだが、私がはかりきれぬ衝撃を受けたのは次の瞬間である。「まさにっ、ロードオブリングですっ。」

えー、これは世に言う突っ込み待ちというものであろうか。ならば突っ込まぬわけにはいかないだろう。その指輪、捨てるために走ってんのかっ。


2006-11-24

カルドセプトサーガ

城でティコムンを倒し、緑のところで勝ったところまで。今のところ負けなし。城での対ティコムン戦では無属性マスがでてくるので積極的に属性を変えると有利に戦える。相手は無属性マスにクリーチャーを配置しても属性変更をしない。そのあとは各属性一種のみを使用する相手との四連戦で、相手は自分の属性と異なるマスはほぼ取らないので、むしろそちらを重点的に強化したほうが効果的だと思う。

新規入手カード

  • サクヤ
  • ケロベロス
  • 水属性クリーチャーが足りない
Tags: ゲーム CCS

2009-11-24

ハワイ旅行(3日目)

歩行者用

COOLPIX P6000 70mm F5.8 1/253sec. +0.0 MAP

ポスト

COOLPIX P6000 28mm F5.1 1/201sec. +0.0 MAP

椰子の木

COOLPIX P6000 28mm F3.6 1/113sec. +0.0 MAP

サンタ

COOLPIX P6000 85mm F5.0 1/24sec. +0.0 MAP

Tags: 写真

2016-11-24

Chromecast Ultraを購入した

Chromecast Ultraが発売されたので、早速購入した。

目的は、Netflixを4K 5.1chで視聴すること。テレビ自体にNetflixのアプリが内蔵されているので、それを使用するのがいちばん簡単なんだけど、NetflixのマルチチャンネルのオーディオフォーマットがDolbyDigital+で、使用しているテレビだとそれをARCでアンプに入力することができないため*15.1chで視聴することができない状態だった。

ちなみに、もともと所持しているNetflixを再生できる機器は以下のような感じ。

  • PS4:FullHD+5.1chで再生可能。(基本USBで充電状態なので)手元にコントローラを持ってくるのが面倒
  • Chromecast:FullHD+5.1chで再生可能。無線、ac未対応なのでちょっと不安定な時がある
  • NexusPlayer:HD+5.1ch。スペック的にはFullHDで行けそうなんだけど、どうも720pでの再生になってる気がする

4K再生の選択肢としてはAmazonのFireTVもあったのだけど、Amazonのメディア周りの戦略が気に食わないので選択肢からは外れた。

アンプのHDMIに接続して*2有線LANも接続、ACアダプタを指すと、自動的にセットアップの画面が出るのであとはそれに従って進めるだけ。今回は有線接続しているため無線LANのセットアップもなく、自動的にアップデート、接続完了までいった。

早速Netflixで再生してみたところ、4KのコンテンツもTV内蔵アプリと同じレベルで再生できた。ただ、Cast周りの動作がちょっと不安定なので*3、どちらが原因かはわからないけど早く対応してほしいところ。マルチチャンネルのコンテンツ以外はテレビ側で再生してもほぼ同等の環境なので、アニメ等を気軽に見るにはテレビ内蔵アプリで、映画やNetflix製作のドラマはChromecastで再生するという運用にしようかなという感じ。

Tags: android

*1 上位モデルだと対応している

*2 最初FullHDでの出力だったので焦ったけど、HDCP2.2に対応しているポートに接続したら4K解像度になった

*3 アプリでの再生停止などが効かなくなることがある