2005-10-03 [長年日記]

Standby

続き、というか訂正。たしかに件のFlashでは、TVの待機時の消費電力は稼動時の13.3%に近い値となっていました。詳しい計算は省きますが、件のFlashでは、待機時消費電力が約21W、稼動時は180Wと見積もられています。

値自体は現状の日本の製品とはかけ離れていますが、グラフの読み方は間違ってません。ごめんなさい。

以下は蛇足ですが、日本の製品は一定の基準の下に待機消費電力に関しても気を使って設計しています。そして、最近のテレビは裏でいろいろな仕事をしているので、スタンバイを目の敵にして主電源を切るのはできればやめて欲しいなぁとおもいます。

お名前 : コメント :


2005-10-04 [長年日記]

読書記録

読み終わった。訳者あとがきは愛が溢れていて良かった。そのあとがきでも触れられていたけど、英語の言語的な知識や、背景となる文化を知らないと笑えない部分もいくつかあった。宇宙一だめな詩とか。

それを差し引いても正統なSFとして面白かった。

エンタ!検定

あなたの総合得点は57点  全国平均 60点
全国順位(10月4日 12時現在)
2387位(3653人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
   0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。
「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。
ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。
「音楽」にはあまり興味がないようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

正直書籍以外興味ない。書籍に関する設問についても、小学館と集英社がどう並んでるかなんてどうでもいいと思う。

お名前 : コメント :


2005-10-06 [長年日記]

QMA3ロケテスト

明日から各地で。ということで、同行者募集中。場所は都内三ヶ所ならどこでもいいです。

お名前 : コメント :


2005-10-14 [長年日記]

読書記録

倉知淳「猫丸先輩の推測」読了。人の死なないミステリ。猫丸先輩の描写と唐沢なをきの挿絵がマッチしていていることもあって、すごくほのぼのとした感じでよかった。

読書記録(2)

そういえば読み終わったんだった。今回はそれほどでもなかったなぁ。

お名前 : コメント :


2005-10-17 [長年日記]

極小GPSユニット

全てのノートパソコンにGPSが載ったらあなたはどんなサービスを作りますか?

auの携帯は、あの大きさでGPS標準装備なのだけど、基地局との通信で補っているのであの大きさなのだろうと解釈しておこう。それはともかく、コメント欄を読むと、みんな無邪気だなぁと思う。

GPS受信機単体でできることは、実はあまり多くない。

  • 位置情報(緯度、経度)の取得
  • 正確な時刻の取得

端的に言うと、この二点のみである。そして、人工衛星からの情報であるが故に取得できない場面も多々ある。だから、位置情報が常に取得できることを前提としたサービスはありえないし、位置情報だって立派な個人情報で、それを勝手に他者に知らせるようなサービスもありえない。

それを踏まえて私が提案するのは、デジカメへの搭載である。デジカメの電源を入れて構えて撮るあいだに位置情報が取れればさいきょーだと思う。じつのところ、GPSユニットを接続できるデジカメはもうあるのだけど、外付けかつでかいので微妙なんだよね。

エウレカセブン

テレビシリーズのアニメには初回と最終回、そしてそれ以外に一話、これをみなきゃというのがあって、例えばガンダムならマチルダさんが死ぬところで、∀ガンダムなら「ローラの牛」(8話目ぐらい)で、エウレカセブンはまだシリーズが終わってないのだけど今回で確定だと思った。

お名前 : コメント :


2005-10-18 [長年日記]

タイトルって重要だよね

ATMに隠しカメラ UFJ銀行、暗証番号盗撮か

リンク先はasahi.com(すぐ記事が消えるので注意)。こんな題名つけられたらUFJ銀行が暗証番号盗撮したみたいじゃないか。タイトルに文字数の制限があるとして、読点を「で」に変えるだけで事実関係が明確になると思うんだけど。

お名前 : コメント :


2005-10-20 [長年日記]

読書記録

山田悠介「親指さがし」読了。

ホラーの本質は、日常に潜む非日常である。もしゾンビが普通に徘徊する世界があったとして、クマぐらいかもうちょっと上の扱いは受けるにしろ、存在するそのこと自体は受け入れられるだろう。そしてその世界では、ゾンビを取り扱う物語はホラーではない。

そういう意味で、この本はホラーではない*1。つーかさ、「女の子に予知能力がある」「怨念で人を殺す」つーのを何故この世界の住民はみんな普通に受け入れるかなぁ。女の子が予知能力があるがゆえに迫害されるという描写もあるにはあるけれど、ぺらっぺらだし。 多分作者の山田君は、ホラー映画(小説でないところがポイント)をみてなんとなく思いついたんだろうな。

ということで、この作者の本は今後一切買いません。

*1 メタな視点で考えると、この本の存在自体がホラーかもしれない

お名前 : コメント :


2005-10-21 [長年日記]

メモ

世界は彼女のためにある

12月下旬から下北沢トリウッドにてロードショー

お名前 : コメント :


2005-10-24 [長年日記]

エウレカセブン

3クール目突入で、オープニング、エンディングが一新。変更自体は予想通りとはいえ、なんで変わるたびに酷くなるかな。「DAYS」(第1期OP)と「秘密基地」(第2期ED)はよかったなぁ(懐古主義)。「Fly Away」(第2期ED)もよかったけど、26話EDでの秘密基地のはまり具合と比較すると、どうもね。

かつて、誰が言ったのかは忘れたけれど、「清く正しいアニメソングとは、いかに番組名なり何なりの固有名詞を連呼しているかではなく、いかにそのアニメのテーマを歌い上げているかだ」という趣旨の文を読んだことがあって、確かにそうだなと思った。そういう意味で、「秘密基地」は少年の大空への憧憬となかなか成長できないもどかしさという、作品全体のテーマ(に勝手に認定)、あるいは第1クールの内容と一致していてよかったと思う。

で、話は戻るのだけど、新オープニングは曲が微妙なのと、作画が荒れ気味なのがちょっとね。ストーリー性が感じられてよいだけに、もったいないような気がする。少なくとも今後1クールは使うんだから、もう少しちゃんと作ればいいのに。

(追記)エンディングは曲も画もいいんだけど、アネモネ以外誰が誰だかわかんねぇ。

メモ

ボイスマジック

リアルタイム・ボイスチェンジャーです。 録音・再生が同時にできるサウンドカードを使用して マイク入力した音声をリアルタイムに周波数を変換して再生する ことができます。

amazon.rb

書影がない時の画像が横にぴろっと長くなっているので、調査すること。というか、tDiaryのバージョン自体2.1.x系にあげるべきかなぁ。

お名前 : コメント :


2005-10-25 [長年日記]

Google Maps

Google Mapsが世界測地系に?

変更されているらしいので、調査。結論としては、普通にURLでアクセスすると世界測地系として認識されます。例えば、ここのリンク先は、北海道旧庁舎の敷地内を示しているはずだったのですが、どこぞの交差点になっています。なんだかなぁ。

明石年代記(仮)

昔書いたものをアップ。今この長さの文章を書く気力はないなぁ(ねたがないともいう)。

image_gps.rb

上記のGoogleMapsの変更に伴い、位置情報を含む画像のリンク先をMapionに戻しました。

お名前 : コメント :


2005-10-28 [長年日記]

お買い物

これは水曜日ぐらいに買った分。

お買い物(2)

お名前 : コメント :