2004-10-14

引越し日和

ホテルからバスに乗り、最寄のバス停で下りてしばし迷う。部屋の鍵を待っていたら、先に荷物が着いてしまう。とりあえず荷物を受け取り待っていたら、程なく鍵も到着。適当に昼ごはんを食べて、開梱作業で日は暮れる。

部屋自体は今月できたばかりということですごくきれい。冷蔵庫、テレビ、エアコン、電子レンジははじめからついているし、布団もついている。その日のうちにシャンプーやら何やらといった生活必需品も届いて、もう住むところの準備はしたから働けってな感じである。

光熱費は定額らしいのだけど、勝手に節約されるような工夫がなされている。エアコンは連続稼動が三時間しかできない仕様のようだし、シャワーは口が小さい(ふつう水圧で出す量を決めるので、口を小さくすると相対的に使用量は減る)。台所の洗い場が小さいのもつまりはそういうことだな。多分。


2005-10-14

読書記録

倉知淳「猫丸先輩の推測」読了。人の死なないミステリ。猫丸先輩の描写と唐沢なをきの挿絵がマッチしていていることもあって、すごくほのぼのとした感じでよかった。

読書記録(2)

そういえば読み終わったんだった。今回はそれほどでもなかったなぁ。


2006-10-14

Civ4リプレイ 人類のゆりかご

地球マップでエジプト。実際のところ、「人類のゆりかご」という表現におけるアフリカ大陸というのは紀元前4000年よりもずっと前のことではあるけれどキニシナイ。

アフリカ大陸とユーラシア大陸を結ぶあたり、現在のスエズ運河の西南を首都とし、アフリカ大陸への他文明の流入を防ぎつつ、豊富な鉱物資源を独占する作戦。宗教関連の研究を優先し、ヒンズー教と、ユダヤ教を獲得。食料の関係で領地を拡張しにくいというのはあるにせよそこそこ順調にいっていた。はずなんだけど、蛮族の猛攻にあっけなく首都陥落。やりなおす!

  • 弓術を早く手に入れるべき。

今日の晩御飯

「ボクのおやつ」大判えびせんと水。ねみー。帰りたいよー。

Tags: 雑記

2012-10-14

引っ越した

(ToDo:それっぽい写真を入れる)

ということで、あまり理由はありませんが、引越しました。築ウン十年からの新築なのであまりの設備の違いに戸惑っております。とりあえず給湯まわりが快適すぎです。もう水とお湯の蛇口をちょっとずつひねって温度調節する必要はないんだ!

まだダンボールの山が積まれているので、まずはこれを片付けないといけないわけですが、がんばって快適な空間にしていきたいと思います。

以下、発生したトラブル。まあ色々あるよね。

  • 引越し当日に施工してもらったエアコンの室内機と室外機が違うことが判明。工事が延期に。
    • 本体代金も多めに取られていたことが判明。
  • 引越し業者に運んでもらったシーリングのカバーが破損。
    • 同じ物を取り寄せ中らしいのだが、6年以上前に購入したものなのでまだあるか不明。
Tags: 日記