2005-10-06

QMA3ロケテスト

明日から各地で。ということで、同行者募集中。場所は都内三ヶ所ならどこでもいいです。


2015-10-06

Eye-fi最近どうなのよ

もしくはデジカメからPCに写真を同期するのはどうしたらいいのという話。

D7200を購入した時に、とりあえずでNikon S9300に挿していたEye-fiカード(Eye-fi mobile X2 8GB)をそのまま挿していたのだけど、転送動作がどうも安定しない。それに現状のカードだと、それなりの画質の設定にすると数百枚しか撮影できないし、class6で連射性能も生かせないだろうということで、新しいカードを購入しようと思って調べてみたら、どうも新モデル(Eyefi mobiシリーズ)でいろいろと仕様が変わったらしい。

把握している範囲で一番影響が大きいのはAP経由での接続機能の廃止で、これは上位モデルのEyefi mobi proだけの機能になったらしい。一応PCでもアプリを入れればダイレクト接続を行ってデータ転送できるらしいのだけど、その間本来のWi-Fiルータへの接続が切断されてしまうため*1、PCを無線接続している現在の環境では問題がありそうだった。また、以前のEye-Fi用のアプリと共存できないため、手元にあるEye-fiカードが他に使いまわせなくなるということで、Eyefi mobiを購入するのはやめることにした。

で、結局通常のSDカードを購入し、手動で転送することにしたんだけど、Nikonが提供しているNikon Transfer 2で転送を行うと、「~~差分~~新しいファイルのみ転送する」にチェックを入れているにもかかわらず、毎回全部転送する対象になっていてかなり不便。どうすればいいんだろう。

*1 別途有線でルータ等に接続していれば多分大丈夫