2005-11-01 [長年日記]

読書記録

「試験に出るパズル」読了。

お名前 : コメント :


2005-11-07 [長年日記]

宗教、或は科学について

意味?この世界のどこに意味なんてものがあるっていうんですか?

ここ数日考えていることがあるんだけど、どうにもうまくまとまらないので箇条書きで書いておく。

  • 宗教の目的のひとつは、自然の理を解することである。
  • 科学、とくに自然科学の目的もまた、自然の理解である。
  • 科学と宗教は目的を共有している。
  • そういう意味で、科学は宗教足りえた。
    • お互いが望むと望まざるとに関わらず。
  • しかし、どうも、科学は理由は示しても意味は示してくれないことに気付いた。
    • そもそも、そんなの割り当てられた役割じゃないし。
    • オッカムの剃刀
  • 意味がないなんてのはけしからん!
    • アイデンティティの崩壊?
  • 宗教への回帰

この話題は、もちろんインテリジェントデザインに関連してのものだけれど、本当の意味は永遠に提示されません。

お名前 : コメント :


2005-11-08 [長年日記]

tDiaryユーザーリング

に参加してみたよ。

お名前 : コメント :


2005-11-09 [長年日記]

メモ

ニコン、デジタル一眼レフ用充電池で不具合、無償交換へ

チェックすること。

(追記)2IPだったのでセーフ。というか、ずいぶん前に買ったんだからセーフに決まってるよな。

Googleはこういうことを検索するためにあると思うんだ

まずは、このリンク先を見てほしい。

ハンカチ 洗って返す

リンク先を見ればわかるとおり、そのほとんどが実話として書かれていない。さらに言えば、二次創作系がほとんどだ。100件ほど辿ってみたけれど、実話として書かれているのはほんの数件。僕の感覚的には、みんな一度くらいはというのはないにしても、よくあるシチュエーションだと思っていたのだけれど(会社の同僚いわく「テンプレートな展開」)、どうやらそうでもなさそうだ。

もしかすると、日記なりブログ(ブログだってさ!)に特記すべき内容ではないのかもしれない。しかし、そうするとフィクションのストーリの一部として取り入れられる根拠は薄くなってしまう。あるいは、虚構から現実へとストーリを逆輸入して、それを演じているに過ぎないのかもしれない。

どうにもまとまらないけど、ともかくGoogle、あるいはあらゆる検索サイトはこういうものを検索するためにあるんじゃないだろうか、と僕は思うのだ。

おまけ:検索の結果は僕に答えを示唆してはくれなかったけど、面白かったのは確かだ。そのなかでも、僕の好みはこれ。 →http://www.geocities.jp/theater_subtitle/y6.html

(追記)僕が最も高い可能性を見逃している、という指摘は自分でしておこう。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Tar [何故その単語でぐぐったのかという件について]


2005-11-10 [長年日記]

tDiaryアップデート

2.1.3にアップデート。フルセットをダウンロードしてコピー後、plugin/01sp.rbを削除。何かおかしい点があったら教えてください。

お名前 : コメント :


2005-11-18 [長年日記]

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.

例のごとく、リンク先は特典付きになってるけど特典なんか付いてなかったよちきしょうということで。

なんだか前作のZとくらべると大味になっているような気がする。空中格闘があんまりホーミングしないなー、と思ったらそもそも空中ダッシュというか、空中でのブーストが使えていないことが判明したので、評価はもうちょっと保留。

お名前 : コメント :


2005-11-22 [長年日記]

amazon.rb

title属性が文字化けしているので調査すること。

PSPに足りないもの

それはずばり、iPodにおけるiTunesだっ!ということで、本来はsonyが作って無料で提供するべき(断定)なんだけど、どうやらそんなつもりはさらさらないようなので、俺が作っちゃるっ。とも思ったんだけど、結局どういう機能が必要なのかが見えてこないんだよな。

iTunesをインスパイヤするなら、動画、静止画、音楽の管理と、できれば自動変換、そしてセーブデータの管理というところだろうか。

個人的に興味があるのはセーブデータの管理なんだけど、PSのメモリカードのように、一枚あたり15ブロックで、ゲームによっては何ブロックも使うという時代なら管理ツールも意味はあるかもしれないけど、セーブデータの保存媒体としては絶対使い切れないような容量がある現状では、需要がないよなぁ、と思ったり。

まあ、なんだかんだ要らない理由を考えてる時点で、モチベーションが足りていないのは明らかなんだけど。

結論:PSPには愛が足りない。

要望リスト

に書くのも何なので、こっちで。はてなダイアリーのオプションで設定できる、この「エントリーを含むブックマーク」を表示する機能。http://b.hatena.ne.jp/entry/のうしろに自分自身のPermlinkを押し込むだけなので全然難しくはないと思うんだけど、自分では使わないので言うだけ言ってみるテスト。

お名前 : コメント :


2005-11-23 [長年日記]

ソウルキャリバーIII

今回は特典もついてたよ。

お名前 : コメント :


2005-11-25 [長年日記]

amazon.rb

NKFの変換がおかしいのが原因だった予感。rubyを1.8.2から1.8.3にあげたら直った。

spam mail

唐突に思い出したので書くけど、昔会社のメールアドレス宛に来たメールでsubjectが「耳寄りな情報」だったので、中身も見ずに捨てたのだけど、実はそれが上司からのメールだったという。メールにはそのときの仕事に関連した資料が添付されていたのだけど、仕事のメールでその表題はないでしょう。誰だってspamだと思うって。本人には何も言わなかったけど。

tDiary

むむっ。各種プラグインでエラーが出る。調べること。

  • a.rb
  • tlink.rb
  • rast-register.rb

tDiary(2)

うーむ。よーわからんなぁ。rastをcontrib収録版からplugin-2.1.3収録版に戻したら直った。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kp [ツッコミテスト]

kp [テストその2]

kp [その3]


2005-11-28 [長年日記]

「このエントリーを含むはてなブックマーク」プラグイン

この前書いた「このエントリーを含むはてなブックマーク」プラグインだけど、やっぱり作っている方がいらっしゃったので、ちょっと改造して使う予定。

やってみること>俺。

# hatena_bm.rb
add_subtitle_proc do |*args|
  anchor = anchor("#{args[0].strftime('%Y%m%d')}#{'#p%02d' % args[1].to_i}")
  url = "http://b.hatena.ne.jp/entry/"+@conf.base_url+anchor
  %Q|#{args[2]} <a href="#{url}" title="このエントリーを含むブックマーク">[?B]</a>|
end

こんな風になりましたよ。

お名前 : コメント :


2005-11-29 [長年日記]

車輪の再開発

add_bookmark.rbがcontribに収録されているらしいのでチェックすること。

(追記)よい感じ。しばらくこのままにしておこう。

経県値

結果はこんな感じ。 「住んでいた」が妙に多い。「通過した」は、東海道新幹線で通過しただけ。

四国、東北には縁がなかったらしい。

「世界は彼女のためにある」

上映は、12/24(クリスマスイブ)から。誘いづらいなー。いや、別に公開当日じゃなくてもいいんだけどね。

お名前 : コメント :


2005-11-30 [長年日記]

「暗いところで待ち合わせ」映画化

そもそもこの話のポイントは、目の見えなくなった少女からの視点で語られる物語というところで、小説でできることできないこと、あるいは、映像でできることできないことを、強く意識して書いたのではないかと思う。

ということで、面白いかどうかは疑問。どうせ恋愛部分重視の話になるんじゃないかという気がしないでもない。

Tags: 映画

にっき

日記なんだからもっと日々の出来事を書くべき!という電波を受信したので日記を書くことにした。

Tags: 日記

ハリーポッターと炎のゴブレット

六本木ヒルズのTOHOにて。

レイトショー(だっけ?0:30から)だったので眠くてしようがなかった。ハリーポッターは一作目の「ハリーポッターと賢者の石」しかみていなかったのだけど、話的にはいつものとおりなので問題なし。そこそこ面白かったよ。

Tags: 映画

ブラザーズグリム

こっちも観たんだった。中世の「何かいそうな」雰囲気(いや、実際にいるんだけど)が好きなので、もうそれだけで合格。面白かったよ。

Tags: 映画

無線LAN導入計画

PSPでMonster Hanter Portableが発売されるので、無線LANの環境を整えることにする。NintendoDS用のWiFiアダプタでもいいような気はするのだけど(よく分かっていない)、ネットワークの環境が複雑になっている場合は無線LANに対応したルータのほうが無難だという話がどこかに書いてあったので、そうしようと思う。(続くはず)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しゅう [レイトショーというよりナイトショー。 それよりも、何故そんな時間に六本木?]

マリオン [例のやつだよ、例のm(~ー~m)〜]