2005-10-17 [長年日記]

極小GPSユニット

全てのノートパソコンにGPSが載ったらあなたはどんなサービスを作りますか?

auの携帯は、あの大きさでGPS標準装備なのだけど、基地局との通信で補っているのであの大きさなのだろうと解釈しておこう。それはともかく、コメント欄を読むと、みんな無邪気だなぁと思う。

GPS受信機単体でできることは、実はあまり多くない。

  • 位置情報(緯度、経度)の取得
  • 正確な時刻の取得

端的に言うと、この二点のみである。そして、人工衛星からの情報であるが故に取得できない場面も多々ある。だから、位置情報が常に取得できることを前提としたサービスはありえないし、位置情報だって立派な個人情報で、それを勝手に他者に知らせるようなサービスもありえない。

それを踏まえて私が提案するのは、デジカメへの搭載である。デジカメの電源を入れて構えて撮るあいだに位置情報が取れればさいきょーだと思う。じつのところ、GPSユニットを接続できるデジカメはもうあるのだけど、外付けかつでかいので微妙なんだよね。

エウレカセブン

テレビシリーズのアニメには初回と最終回、そしてそれ以外に一話、これをみなきゃというのがあって、例えばガンダムならマチルダさんが死ぬところで、∀ガンダムなら「ローラの牛」(8話目ぐらい)で、エウレカセブンはまだシリーズが終わってないのだけど今回で確定だと思った。