2004-08-30 [長年日記]

復活!

二日ぐらい不通だったわけですが。調べてみるとルータの調子が悪いということで新しいのを買ってきたわけですが、元のルータもACアダプタがいかれていただけで、新しいルータのアダプタを古いほうのルータにつないだら直ってしまったという。新しいルータ(ただしACアダプタなし)はどうしろとorz。

ルータ

新しいルータはCOREGAのCG-BARFXなのだけれど、どうやっても接続することができない。思うに、認証のプロトコルを明示的に選択できないのがまずいのではないだろうか。

これはメーカに関わらず言えることなのだけど、業務用でないネットワーク機器はハードソフト共に完成度が低い。24時間通電をまともにできない機器もあるし、度重なるアップデートも日常茶飯事である。さらにアップデータが公開されるのはまだましな方で、謳っている機能が実装されていないにも関わらずアップデートも一切なしという場合もある。

値段なりというのはまあそうなんだろうけど、できないことをさもできるように書くのはさすがにまずいだろう。

ネットワークをほとんど理解していない人が「使えない」といっているだけの場合もあるけれど、それはまた別の話。

SPAM

最近携帯にくるスパムなメールが多すぎる。現状指定アドレス受信拒否で対応しているのだけど、小賢しくもユーザ名をいろいろ変えて送ってくる上に、ドメイン名をezweb.ne.jpと詐称しやがるので指定アドレスの受信拒否では追いつかない。

最近はヘッダ部の参照ができるので、それでちくってやろうと思うのだけど、時間が取れない。

メールアドレスを変えるのが一番効くのだろうけど、お知らせメールを出すのが面倒だし、一等地のアドレスなので変えたくないんだよなぁ。まあ一等地だからスパムも来るのだろうけど。

追記

結局メールアドレスを変更。めんどくさいもの、いろいろ。