2004-08-16 [長年日記]

恋恋蓮歩の演習

なんか、久しぶりに面白かったです。登場人物に慣れてきただけかもしれないけど。

天使の屍

事件を追いかける親の立場でもないし、事件の当事者である中学生の立場でもないので感情移入できませんでした。

新世紀エヴァンゲリオン2

いまさらながら。ゲームシステム的には「ガンパレ」にかなり近くて、ガンパレよりこなれている感じ。なんというか、アルファシステムは好き勝手やってんなぁと思いますた。

一周目は、一話目で第三使徒に手痛くやられていきなり暴走。うははっ、いきなりそれかっ。と思いつつワオーンと勝手にやっつけてくれました。

そのあと、冬月副指令に「40,000円貸してくれ」といわれたり(もちろん断った)、洞木といい感じになったりして楽しんでたんですが、四角い使徒にやられて、その後間違えてセーブしてしまって、強制的に二週目突入。

プレイキャラはシンジに加えて、レイ、アスカ、ミサトさんがでたけど、とりあえず、シンジで再プレイ。ゲームシステムに慣れて、妙に人当たりが良くなったシンジ君でした。

今日も今日とて

お仕事なわけですが。はっきり言って、休出してまで仕事をするなんて人生の無駄遣いでしかないと思うわけです。こんなことなら、部屋で寝てるかゲームしているかの方がよっぽど有意義です。

買い替え検討中

意味もなく新しい携帯が欲しいのです。現在使用しているのは、去年買った、A5501Tなのですが、イヤホンと外部接続端子のカバーがゴム製で常に外れっぱなしという状況で、何かいやーんな感じなのです。十ヶ月縛りの関係上、十月頭にならないと替えられないのですが、とりあえず検討だけはしておくのです。

条件としては以下のとおりで、上から順番に優先度が高いです。

  • EZナビウォークに対応していること
  • 電子コンパスに対応していること
  • WIN端末であること
  • BREWに対応していること
  • 外部メモリがあること
  • miniSDがいいなぁ
  • カメラはどうでもいい

ということで、このすべての条件を満たすのはW21SAしかありません。しかし、致命的なことにデザインがいまいちです。しようがないのでminiSDをあきらめて、W21Sに仮決め。メモリースティックなんて使いたくありませんが、よく考えたらデータはすべてメールで送りつければいいわけで、問題にはならなそうです。一番の問題は、会社の人がそれを買おうとしているということぐらいでしょうか。せめて色はかぶらないようにしないと。

組み合わせは爆発する

何かのCMで、日本の小学校では「2+3= 」という問題が出るが、どこそこでは、「□+□=5」という形式になっている云々、というのがあるけど、そんな問題を出されたら、小学生の僕は加算の演算子、被演算子にそれぞれ、0と右辺の値を入れるだろうなと思う。

では今ならどうするかというと、

□+□=5
加算の被演算子をx、演算子をyとした場合、xの任意の値についてy=5-xが成り立つため、x及びyは不定である。

こんな感じだろうか。もうちょっと素直に書くなら、

□+□=5
2□=5
□=2.5

こんな感じ。ここまでは冗談としても、複数ある□+□=nについて、それぞれの□の値を考えるのは馬鹿のやることである。□+□=nにn+0=nを見出すことこそが、「考える能力」だと思うのだけど。