2008-05-02 [長年日記]

マリオカートWii

100ccクラスを制覇。ドリフトをオートにすると簡単になりすぎ。ハンドルコントローラでやると肩がこる。

お名前 : コメント :


2008-05-07 [長年日記]

GR Digitalが壊れた(2)

操作音が音割れするようになってしまった。とりあえず修理にいくらかかるか聞いたところ、10,000円超とのこと。むきーっ。現状は操作音を消して対応しているので、このままにしておこうかな。

Tags: カメラ

Xbox360 無線コントローラを直した

Xbox360の無線コントローラのXボタンが戻らなくなったので分解してみた。無線コントローラは特殊ねじが使用されているので、ドライバの先端を交換できるものを買ってきた。実際に使用するのはTP9。

外装に見えているの6本と、電池パックのしたの、さらにバーコードのシールをはがした場所にある1本を取れば、分解できる。ボタンの部分に明らかにコーヒーのにおいがするものが付着していたので、それを拭き取り、元通りにねじ締め。ちゃんと動くようになった。

Tags: xbox360

お名前 : コメント :


2008-05-14 [長年日記]

戦場のヴァルキュリア

一周目クリア。最後までやった感想としては、なかなか面白かった。

「アクション」を謳っている割にはシミュレーション要素が強く、アクションというのは、せいぜい移動するときにはスパッと動く(あるいは地雷原を抜けるときには慎重に歩く)、ぐらいの意味しかない。

CP(コストポイント?)により一つのユニットを複数回行動させることができ、ほとんどのミッションが、敵陣地の占領もしくは特定の敵ユニットの撃墜となっていて、すべての敵を倒す必要はない。

評価はクリアしたターン数のみで決まるため、倒すべき敵とルートの選定が重要となってくる。トライ&エラーによる最適解の探索がメインになるので、一度クリアしたミッションで再戦できないのがシステム的にどうかなという気もする*1

Tags: ゲーム

*1 二周目は再戦できる、けれどレベルが上がっているのであまり考えずともSランククリアできてしまう。

お名前 : コメント :


2008-05-15 [長年日記]

オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX

むしゃくしゃしてぽちった。後悔はしていない。全26話、ディスク7枚セット。

Tags: 散財 anime

お名前 : コメント :


2008-05-17 [長年日記]

北陸旅行一日目

金曜日の深夜、日が変わるぐらいに埼玉県和光を出発。関越自動車道をひたすら北上して、大和ICで仮眠。AM2:00くらい?→旅行一日目(その一)

AM6:00くらいに起きて、さらに北上。途中越後川口のSAで休憩&朝食。朝っぱらからモツ煮定食を食す。うまかった。展望台から信濃川が望める。その後、長岡JCTから北陸自動車道へ。26本のトンネルを抜け、富山に突入した(途中トラッキングデータが飛び飛びになっているのはトンネルのせい)。有磯海のSAで休憩しつつさらに南下。小矢部砺波JCTから能越自動車道に乗り換えるつもりが通過してしまったので、次の小矢部ICで降りて、ここから下道。

ちょっと迷いつつ一路氷見を目指す。氷見漁港近くの道の駅で休憩。牡蠣がうまかった。そこからさらに海沿いに北上し、途中、大境漁港の大境洞窟住居跡を見て、能登島方面へ。途中の道の駅で昼ご飯。日替わりの定食で、天ぷらと刺身だった。うまかった。

能登島大橋から能登島に上陸し、能登島ガラス美術館の外観だけ拝んで、ひょっこり温泉というふぬけた名前の温泉に入り、中能登農道橋から能登半島に戻った。ここから一日目の宿泊地、金沢を目指す。このあたりでGPSロガーの電池が切れた。→旅行一日目(その二)

コンビニで電池を購入して、一路金沢へ。ここは迷うこともなく、金沢市街、兼六園のあたりに到着。したのだけど、泊まるところがなさそうなので駅前まで。ホテルを探して、駅前で夕食&飲みでこの日は終了→旅行一日目(その三)

大境漁港

GR Digital F7.1 1/640sec. -0.7 MAP

道の駅 いおり

GR Digital F8.0 1/1000sec. -0.7 MAP

能登島大橋

GR Digital F6.3 1/500sec. -0.7 MAP

マリンパーク海族公園

GR Digital F9.0 1/2000sec. -1.0 MAP

Tags: 日記

お名前 : コメント :


2008-05-18 [長年日記]

北陸旅行二日目

次の日は、AM10:00に出発。まずは金沢城公園へ。天気もよく、あついくらいだった。小一時間ほど園内をぐるぐる回り、向かいの兼六園の外にあるお店で昼食。蕎麦を食べた。うまかった。→旅行二日目(その一)

そのあと兼六園へ。ここでも小一時間ほどぐるぐると。お土産も買って、次は東尋坊を目指して出発。

加賀ICで高速を降り、北潟湖の横を通り、東尋坊方面へ。途中「6つの王国 芝政ワールド」という怪しげな看板があったので、ものすごくたくさんある道案内に沿って向かってみると、そこには普通の郊外型施設があった。もちろん入らずにそのまま東尋坊に。ここにあった、甘エビ定食、甘エビ大盛りのサンプルがすごかった。んだけど写真とりわすれ。

ここからこの日の宿泊予定地敦賀に向け出発。途中迷って福井市市街方面にいくも、途中で軌道修正して海岸沿いの道をひたすら南下。途中すごく道が狭く大変だった。河野海岸有料道路(お金取られなかった)をとおり、敦賀駅に。宿泊先を決めて、夕飯&ゲーセンでこの日は終了。旅行二日目(その二)

昼飯食べたとこ

GR Digital F3.5 1/200sec. +0.3 MAP

梅

GR Digital F3.5 1/160sec. +0.7 MAP

東尋坊

GR Digital F3.5 1/250sec. +0.0 MAP

Tags: 日記

お名前 : コメント :


2008-05-19 [長年日記]

北陸旅行三日目

この日はすぐに高速道路にのり、大阪に向けて出発。途中滋賀の大津SAで休憩。近江牛コロッケパンと近江牛パンを食べた。おいしかった。そこから阪急の茨木市駅に。ここで自動車の旅は終了。駅前のお好み焼き屋で豚玉を食す。300円でうまかった。→旅行三日目

ここからは電車の移動でログはとれていなかった。阪急で茨木市駅から、河原町駅まで。そこから市バスに乗りJR京都駅まで。いま地図を見るとJRの茨木駅まで乗せてってもらった方がよかったような気がするけど、それはまあ。JR京都駅で新横浜駅までの自由席の切符を買い、そのまま帰ってきた。おつかれさまでした!

近江牛パン

GR Digital F2.4 1/30sec. +0.0 MAP

琵琶湖

GR Digital F4.0 1/250sec. +0.0 MAP

JR京都駅

GR Digital F3.5 1/90sec. +0.0 MAP

Tags: 日記

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

マリオン [おつー。JRの方が良かったか。気付かんかったわ。すまん。]


2008-05-20 [長年日記]

関西から帰還した

昨日、京都から新幹線で帰ってきた。旅行記はそのうち。

Tags: 日記

GPSログからパス情報をKMLとして生成するスクリプト

今回の旅行では自動車のフロントガラスのところにGPSロガーを置いておいた。それなりにデータがとれたので、Googleマップで表示できるようにしようと思う。GPSのログデータをKMLとして出力するスクリプトをかいたので、これもそのうち公開する予定。

Tags: google GPS

トラッキングデータをGoogleマップで表示するテスト

旅行一日目の行程

Tags: google GPS

お名前 : コメント :


2008-05-21 [長年日記]

KMLのテスト

このエントリは、KMLに関するテストです。

Tags: tDiary google

旅行記に写真を追加した

写真の位置は結構適当です。とは言えずれすぎだなー。カメラの時刻合わせの問題かな。あと、画像を加工する課程で、ExifのGPS関連の情報のうち、測地系の情報が消えている。どこのどいつだ!

Tags: tDiary GPS

お名前 : コメント :


2008-05-22 [長年日記]

image.rbでアップした静止画をGoogleマップにはりつけるCGIというのはどうだろう

昨日のテストは、kmlの情報を元に埋め込みのGoogleマップに各種情報を表示するもの。kmlは旅行のトラッキングデータをkmlに変換したものを元に、手動で作った。

たとえば、tDiary Image Galleryでは、image(_ex|_gps).rbでアップした静止画を閲覧することができるけど、これと同じような仕組みで、静止画が保存されているディレクトリを検索して、そのうち位置情報が付加されているものをもとにkmlを生成して、Googleマップの埋め込みの地図を表示するというのはどうだろう。これなら、わざわざ位置情報を入力する必要もない。

まずはkmlを生成するところから手をつけてみるかな。

Tags: tDiary google

お名前 : コメント :


2008-05-23 [長年日記]

tDiary Image Galleryを導入した

サイドバーの「写真」をクリックすると、写真の一覧(.jpgに絞ったもの)が表示される。

あとは、image-gallery.rbの中身をみつつちょっと変更してみたり。位置情報がある場合には地図へのリンクを生成するように変更する予定。

Tags: tDiary

お名前 : コメント :