2006-05-17

病院

いいかげん咳が止まらないので、病院にいった。血液検査でも特に問題なくて、咳止めをもらった。

Tags: 雑記
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp@au [テスト]

2008-05-17

北陸旅行一日目

金曜日の深夜、日が変わるぐらいに埼玉県和光を出発。関越自動車道をひたすら北上して、大和ICで仮眠。AM2:00くらい?→旅行一日目(その一)

AM6:00くらいに起きて、さらに北上。途中越後川口のSAで休憩&朝食。朝っぱらからモツ煮定食を食す。うまかった。展望台から信濃川が望める。その後、長岡JCTから北陸自動車道へ。26本のトンネルを抜け、富山に突入した(途中トラッキングデータが飛び飛びになっているのはトンネルのせい)。有磯海のSAで休憩しつつさらに南下。小矢部砺波JCTから能越自動車道に乗り換えるつもりが通過してしまったので、次の小矢部ICで降りて、ここから下道。

ちょっと迷いつつ一路氷見を目指す。氷見漁港近くの道の駅で休憩。牡蠣がうまかった。そこからさらに海沿いに北上し、途中、大境漁港の大境洞窟住居跡を見て、能登島方面へ。途中の道の駅で昼ご飯。日替わりの定食で、天ぷらと刺身だった。うまかった。

能登島大橋から能登島に上陸し、能登島ガラス美術館の外観だけ拝んで、ひょっこり温泉というふぬけた名前の温泉に入り、中能登農道橋から能登半島に戻った。ここから一日目の宿泊地、金沢を目指す。このあたりでGPSロガーの電池が切れた。→旅行一日目(その二)

コンビニで電池を購入して、一路金沢へ。ここは迷うこともなく、金沢市街、兼六園のあたりに到着。したのだけど、泊まるところがなさそうなので駅前まで。ホテルを探して、駅前で夕食&飲みでこの日は終了→旅行一日目(その三)

大境漁港

GR Digital F7.1 1/640sec. -0.7 MAP

道の駅 いおり

GR Digital F8.0 1/1000sec. -0.7 MAP

能登島大橋

GR Digital F6.3 1/500sec. -0.7 MAP

マリンパーク海族公園

GR Digital F9.0 1/2000sec. -1.0 MAP

Tags: 日記

2011-05-17

GbE&11n

続き。設置自体は既存の機器の置き換えなので、ルータの設定を少し変更したくらいで完了。WPS便利。

今回、ルータその他を入れ替えようと思った理由のひとつに、WAN側の回線速度に対して実際の通信速度が遅いんじゃないかということがあって、入れ替え前と入れ替え後で速度を測ってみた。現在の環境はBフレッツのマンションタイプのVDSLで、理論上は上り下りともに、100Mbps出ることになっている。で、外部の速度計測サイトで適当に測ってみた結果。

環境WiFi経由ルータ直下
導入前(11g)約20Mbps約40Mbps
導入後(11n)約30Mbps約60Mbps

無線で接続したときに速度が落ちるのはまあ環境問題で仕方が無いのだけど、11g,100BASE-TXに対応しているはずの以前のルータではWAN側の速度もだいぶ落ちていて、新しいルータで速くなっていることがよくわかる。表にはないけど上りもそれなりに速くなっていた。

んで、LAN内の速度も、測ってはいないけどそれなりに速くなっただろうという見込みでファイルサーバを立てようとして以下続く。

Tags: WiFi PC

2013-05-17

はじめてのgem

tdiary-contribに入っているexifparserで、install.rbによるインストールでwarningがでるので、現代的なruby libraryのインストール方法ってどんなんかなーと思って調べたところ、gem化すればいいんじゃねというところに落ち着いたので、いろいろ調べながら作業した。

とは言っても、ほぼ http://sho.tdiary.net/20120218.html#p02 そのまま。 今回は既存のソースがあるので、

$bundle gem exifparser

でできたものに対し、

$cp -R tdiary-contrib/lib/exifparser/ exifparser/

して、ドキュメントやlib/version.rbを修正したくらい。

参照先の記述の通り、rakeによるリリースを行うためにはgit pushできる先が必要なのだけど、これはとりあえずで自分のところにリポジトリ( https://github.com/kp1/exifparser )をつくっておいた。

$git remote add origin git@github.com:kp1/exifparser

のあと、

$git push -u origin master

で一回upstreamを設定しつつpushしないと、rake releaseできないところだけハマった*1

ということで、

$gem install exifparser

とすると、exifparserがインストールされます。テスト書かなきゃ。

Tags: Ruby tDiary

*1 rubygemsのアカウント取得とかトークンの取得とかは省略