2005-05-15

Ruby&Excel

もはやExcelは関係なくなってきてるけど、まあいいや。

結局cygwinを導入して、rubyもcygwin版に置き換え。そのうえで、Uconvをソースからコンパイルしてインストール。

>ruby extconf.rb
>make
>make install

開発環境の関係で、makeコマンドが3つほど入っていてちょっと戸惑った。なくはない状況だと思うのだけど、みんなどうしてるんだろう。

そのうえで、ExcelでUnicode textとして保存したファイルをShift-JISにない文字以外は正しく変換できていることを確認した。変換をかけるときのポイントは、File::readなりで一気に読み込んで変換すること。改行コードの関係で行単位の処理をやらせようとすると、面倒になる。

次は、Uconv.unknown_unicode_handler()を定義して、?になっている文字を正しく処理できるようにすること。


2006-05-15

読書記録

読み終わった。

Tags: 読書

mm/memoのbookmarkletで、urlのアンカー部分が取り除かれる(?)件について

ちょっと不便だなぁ。

Tags: web MM

2008-05-15

オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX

むしゃくしゃしてぽちった。後悔はしていない。全26話、ディスク7枚セット。

Tags: 散財 anime