2008-05-20

関西から帰還した

昨日、京都から新幹線で帰ってきた。旅行記はそのうち。

Tags: 日記

GPSログからパス情報をKMLとして生成するスクリプト

今回の旅行では自動車のフロントガラスのところにGPSロガーを置いておいた。それなりにデータがとれたので、Googleマップで表示できるようにしようと思う。GPSのログデータをKMLとして出力するスクリプトをかいたので、これもそのうち公開する予定。

Tags: google GPS

トラッキングデータをGoogleマップで表示するテスト

旅行一日目の行程

Tags: google GPS

2009-05-20

読書記録 有川浩「空の中」

読み終わった。

Tags: 読書

2016-05-20

Cites: Skylines

SIMCITYに早々に飽きて*1、ウェブをいろいろみていたらCities: Skylinesがシムシティの精神的続編らしいということで、値段も安かったのでさくっと購入した。

プレイした感じでは、シムシティ2000からの正常進化という感じで(4をやっていないのでそことの比較はできない)、RCIはSIMCITY(2013)と同じでブロックを設置するのではなく、道沿いに設定するだけで勝手に発展するし、建物の最大サイズを考慮したグリッドが出るので、サクサク道路を引くことができる。交通ではこれが欲しかったという設置物が多く、一方通行やラウンドアバウト、5差路などSIMCITY(2013)ではできなかった部分も充実している。2000からの要素である水道管の敷設や鉄塔による電線の引き回しは、はじめは面倒かなーと思っていたけど、それほどでもなかった。

人口の増加や特定の条件を満たして施設を開放したり、開発できる面積を広げることができるので、段階を踏んで発展させることができるし、最初から制限なしとか資金無限とかプレイの幅も広く、いくらでも時間を吸われるゲームだなーという感じ。

Tags: ゲーム

*1 マップ一つだと狭いのに地域間連携がいまいち、交通関連がつらい


2019-05-20

macbook proのHDDをSSDに換装した

late 2011モデルのmacbook proもだいぶ調子が悪くなってきて*1そろそろ買い換えようかなと思っていたんだけど、GW中の不測の出費により10万強が吹っ飛んだので最近低価格化が進むSSDへの換装により延命を図ることに。

AmazonでCrucialの1000GBのSSDを購入。2.5インチドライブをUSB化するケースは別用途で購入していたのでそれを流用することにした。

SSDをUSBケースに収納して接続し、フォーマット、その後起動時⌘ + Rでディスクユーティリティを起動してバックアップ(ディスクの復元)を実施。たかだか500GBをバックアップするのに10時間ほどかかったけど*2、特にエラー等は出ず完了した。

あとはSSDから起動できることを確認し、内蔵のHDDをSSDと入れ替えて、起動が確認できたらネジ締めして完了。最後にterminalから

sudo trimforce enable

によりtrim機能を有効するといい、らしいので実施しておいた。

入れ替え後、OSやアプリの起動が目に見えて早くなったのはいいものの、Chromeを起動するとリブートするようになってしまった。前回同様の問題が発生したときは上書きインストールにより直ったのだけど今回はダメだったので、First Aid(ディスクチェック)を行ったところなんとなく直ってしまった。問題が続くようならデータを違う場所にバックアップして再インストールが必要かもしれない。

*1 イヤフォンジャックにノイズが乗る、不意に再起動がかかる etc.

*2 単にUSB2.0での接続だったからなのか、バックアップ元のHDDに問題が合ったのかは不明