2008-05-14 [長年日記]
戦場のヴァルキュリア
一周目クリア。最後までやった感想としては、なかなか面白かった。
「アクション」を謳っている割にはシミュレーション要素が強く、アクションというのは、せいぜい移動するときにはスパッと動く(あるいは地雷原を抜けるときには慎重に歩く)、ぐらいの意味しかない。
CP(コストポイント?)により一つのユニットを複数回行動させることができ、ほとんどのミッションが、敵陣地の占領もしくは特定の敵ユニットの撃墜となっていて、すべての敵を倒す必要はない。
評価はクリアしたターン数のみで決まるため、倒すべき敵とルートの選定が重要となってくる。トライ&エラーによる最適解の探索がメインになるので、一度クリアしたミッションで再戦できないのがシステム的にどうかなという気もする*1。
*1 二周目は再戦できる、けれどレベルが上がっているのであまり考えずともSランククリアできてしまう。