2006-08-02 [長年日記]

ChromeHounds 一人きりの戦争

すでに首都陥落しているシャル・カールに所属、スカッドを創設して、一人だけでクエストをこなしたり。あんまり面白くない。弱小国であるため、新しいパーツを買うこともままならない。あんまりにもあんまりなので、モルスコイ共和国に亡命。スナイパータイプのハウンドを構築し、ちまちまと個別クエストをやったり最前線以外で対COM戦をやってみたり。やっぱりあんまり面白くない。どこかのスカッドに所属してみようかなー。XBOXのヘッドセットを探さないと。

Tags: ゲーム CH

はちくろは犬漫画だと思う。

ふとおもったのだけど、はちくろは犬漫画だと思う。リーダーがいい味出しているというのもそうだし、リカさんがかなり犬好きそうだというのもそうなんだけど、登場人物のほとんどが犬チックなのだ。

竹本くんも、山田さんも、真山もその一途さが犬を連想させる。唯一違うのは森田さんぐらいだろう。

Tags: 漫画 雑記

お名前 : コメント :


2006-08-03 [長年日記]

次にくるTLDはこれだ!

TLD(Top Level Domain)というのは、DNS(Domain Name System)における一番右側の項目、このサイト(mmho.no-ip.org)でいえば.orgの部分のことだ。この中でも特に、国による区分をccTLD(国別コードトップレベルドメイン)という。例えば日本であれば、.jpとなる。

最近よく見かける、.tvというのも本来はこのccTLDに含まれている。所有者はオーストラリア東南に位置するツバルで、ツバルは.tvの使用権をアメリカの企業に売却し、この売却益で国連加盟を果たした。

このように、本来ccTLDは国の区分に用いられるものではあるものの、その国の管理如何によっては、その国のccTLDを含むドメイン名を使用することができる。とここまでが前振りである。ということで、.tv以外にも「使えそうな」ccTLDを探して押さえれば、大もうけできるかもしれない。

.ch

テレビつながりで。チャンネル。本来はスイスのもの。

.am

last.fmの、.fmはミクロネシア連邦のものである。ということで、.amも押さえておくべきだとは思わないかね。ちなみに.amはアルメニア共和国のものである。

.to

これは一時期はやったような気がする。国はトンガ

.mm .cm .km

長さの単位シリーズ。それぞれ、ミャンマーカメルーンコモロ諸島。ft(フィート)はなかった。

.iq

URLはcase sensitiveではない(大文字小文字を区別しない)ので、.IQとかくと流行りそう。イラク

.kp

私のハンドルであるkpは……、微妙なので書かないでおきます。

Tags: web

Chrome Hounds snipe!

StoryMode(オフライン)をちまちまと。アタッカーはすでに終わっていたので、スナイパーを最後まで。NPCがかってに突っ込んで死にやがる!と思ったら、味方を狙撃していた。わかりにくいよ。

Tags: ゲーム CH

お名前 : コメント :


2006-08-05 [長年日記]

はろ

image

W41S F4.0 1/8sec. +0.0 MAP

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

あやちゃん [ってことは,ちょっと青く光る目のついたボールってことでスカ。イクラでした?]

kp [赤とか緑とかも発色するよ。まあつまり赤、青、緑のLEDを内蔵してるわけだけども。俺のじゃないのでいくらかは分かりませ..]

マリオン [UFOキャッチャーで500円でした。]


2006-08-07 [長年日記]

シムソンズ

観た。清く正しい青春映画。年取ると涙腺ゆるくなって困るなーと思った。

Tags: 映画

プラネテス

NHKのBShiで、平日に2話ずつやっている。今日は11,12話。デジタル制作時代のアニメとして、すごくいい出来だなーと思う。16:9のワイド画面、クリアな画像、そして、控えめな(あるいは処理のうまい)3DCG。とくに最後の3DCGなんだけど、たとえばトランスフォーマー(最近のやつね)はぶっ飛んでるから別にしても、ゾイドやエリア88(他多数)なんかのいかにもな3DCGは背景や他の場面となじんでなくて違和感を感じる。その点プラネテスは、建物のパースや宇宙船、宇宙服の線を見る限り、3Dモデルを使っているのは間違いないんだけど、違和感なく画面に溶け込んでいる。

もちろん、ストーリーのできも一級品で、評判がよかったのはむしろこっちに対する評価のように思う。

(追記)もしかして、3DCGと3Dモデル(モデリング)は別?あと、「デジタル制作」はセル画→フィルム焼きではないという意味(映画館で放映されるときは最終的にフィルムで配給される場合がほとんど)。こちらは一般的な表現だと思う。

Tags: anime

お名前 : コメント :


2006-08-08 [長年日記]

テーマ修正

IEで正しく表示されていなかったので、ちょっと修正。サイドバーをabsolute指定で表示するようにした。一応それなりに表示されるようになったのだけど、やっぱりびみょー。IEだとちょっと重なって表示される。

Tags: tDiary CSS

お名前 : コメント :


2006-08-10 [長年日記]

ガンパレードオーケストラ 緑の章

新品が安かったので買った。一周目は例のごとく「適当に」。PCは源。体力と気力、運動力をあげつつ、開発技能を取得したり。三回ほど戦闘し、万翼長になったところまで。

(追記)amazonでは、限定版のほうが安くなってる!まあ、通常版をもっと安く買ったので悔しくはないんだが。

Tags: ゲーム GPO

お名前 : コメント :


2006-08-17 [長年日記]

東京大停電

だいぶ乗り遅れ気味だけど、今週の月曜日に都内(と千葉、神奈川の一部)で大規模な停電があった。で、これが一日(前に)ずれていたら、阿鼻叫喚の地獄が垣間見えたに違いない。残念だ。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :


2006-08-21 [長年日記]

読書記録 恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」

読み終わった。

Tags: 読書

あとでみる

母からの救援物資の中に、グラハム・ハンコックの超古代文明の写真集らしきものが入っていた。グラハム・ハンコックといえば、かの「神々の指紋」を著した、いわば超一流のとんでもさんなのだけど、母はなぜかこういうの好きなんだよなぁ。そういえば、脳内革命も実家にあった。

amazonで検索しても出てこないところをみると、ISBNのない本なんだろうけど、こういうのをどこで見つけてくるのだろう。グラハム先生の主張するところは別としてこの本の写真集としてのできはそこそこ(全然だめだった)なので、本棚に飾っておこうと思います。

Tags: 雑記

Vガンダム

Vol.9くらい。レンダが死亡フラグ立ちまくりの台詞ばっかりで笑った。形見のペンダントをもらったり、「こんな家に住みたい」とかいったらダメだよ!

Tags: anime

お名前 : コメント :


2006-08-22 [長年日記]

読書記録 宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」

新装丁版。読み終わった。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2006-08-23 [長年日記]

免許

とったどー。

Tags: 雑記

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

gorio [おめ!でかい買い物ある時はry]

kp [さんくす >でかい買い物ある時はry まかせろ]

Tar [おめで㌧! どうせならみんなで車見に行こうぜ]


2006-08-28 [長年日記]

お買い物

を買った。納車は一ヵ月後くらい。

Tags: 散財

はちみつとクローバー

先週分の放送で、「頬を伝う涙がガーゼにじわっと広がる」という表現があって、アニメにしかできないすばらしい嘘のつきかただと思った(おむつのCMじゃあるまいし、本当に「見える」はずはない)。

「日記の一番熱心な読者は自分自身である」

といったのは誰だったかなぁ。

Tags: 雑記

木曽駒

木曽駒ヶ岳

GR Digital F5.6 1/500sec. -0.3

Tags: 写真

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ちゃけ [はやっ!?結局見にいけず終いになってしましましたね。]

Tar [もう買ったのかよ! くそー俺も車ほすぃ]

あやちゃん [何を買ったのか,興味津々です。]


2006-08-30 [長年日記]

ボット、襲来

今日あたりからUserAgentにて'Snapbot/1.0'を名乗るボットが来ているようなので、tdiary.confに追加。日本語の情報が見当たらない。どこからのものなんだろう。

Tags: web

お名前 : コメント :


2006-08-31 [長年日記]

SONYのGPSユニット GPS-CS1K

9/1発売なのだけど、そろそろ手に入れられそうなのでヨドバシにいってみる。Hikiのほうにも書いたように、生のログデータも加工しやすそうなので、いろいろできそう。

  • ALPSLAB slideのトラックリスト生成ツール
  • RubyでのExif埋め込みツール

お名前 : コメント :