2008-12-08 [長年日記]

[日記]テレビがなおった

つづき。アンテナを立てて受信状況は改善したのだけど、やっぱり時たまブロックノイズが出るのでサポートに連絡し、本体を交換してもらった、けど新しい方でも同じ現象が出てしまっていた。

これはもうソフト要因かなにかで全数、あるいはロット単位での不良だろうということで情報を集めることに。掲示板等をみてみると同じような現象がでていて、公式の発表ではないけれど、アップデートによる対応が行われるらしいので、様子見をすることに。

で、先週の頭にアップデート情報が出て、先週末、金曜日にサーバーから最新版(T2E-01DD-02B-0010)にアップデートした。週末の間見ていた感じだと、完全に直った様子。これでブロックノイズを気にすることなく見られるようになった。

お名前 : コメント :


2008-12-09 [長年日記]

[ゲーム]バイオハザード4 Wiiエディション

Xbox360のバイオハザード5の体験版をやってみたら、やたらと難しくて操作感覚も微妙な感じだったので、バイオハザード4をやってみることに。

GC版も、PS2版も持っていたのだけど、Wii版が安くなっている&GCコンでも操作可能ということで、Wii版を買ってきた。

はじめはWiiコン+ヌンチャクでやってみた。たしかに新しい感じはするけど、画面をポイントするのは案外面倒。GCコンは最初、使い方が分からなかったのだけど、任意の画面でWiiコンからヌンチャクを取り外すと、GCコンで操作できるようになることが判明。あー、こんな感じだったなーと思いつつプレイ。バイオハザード5体験版とほぼ同じで、5の方がエイム時の速度を変えられるので改善の余地はあるかなという感じ。

お名前 : コメント :


2008-12-12 [長年日記]

[ゲーム]デッドスペース

バイオハザード4の正統進化はむしろこっちじゃね?ということで、アマゾンでぽちった。日本語版は発売見込みなしで、クリアするだけなら(ストーリーがよく分からなくてもいいなら)英語でも大丈夫らしいということで、アジア版を購入。

現在チャプター2の途中まで。いまの主流のFPS/TPSとちがってバイオ4ライクなのは、ライフ制であること*1、エイムモードでしか射撃できないこと、武器を強化できること、などなど。たしかにバイオ4っぽい。

ただし、操作系はバイオ4よりこなれていて、移動と視点移動が左右のスティックで同時にできるし、通常の射撃はLT+RTで、視点移動と干渉しない操作になっている。

んで、日本で発売できなくなった理由であるゴア表現(手足が吹っ飛んだりとか)は、相手がゾンビ(というか宇宙人?)でどう見ても人ではないので、まあ別にという感じ。慣れれば何ともないよ!

*1 いまどきのFPS/TPSは一定時間で回復することが多い

お名前 : コメント :


2008-12-15 [長年日記]

[ゲーム][石村]デッドスペース

引き続きデッドスペース。チャプター7まで終わったので、中盤から終盤にさしかかったくらい?

いまのところ、プラズマガンとラインガンのみですすめている。途中弾薬がきびしいなーと思いつつ進めていたのだけど、ただ単にアイテムボックス(中央が緑に光っている、旧Xboxっぽい外見の箱)からアイテムを取ってないだけで、アイテムボックスからアイテムを取るようにしたら、全体的にあまり気味になった。

操作に慣れたというのもあるけれど、武器が強くなって、HPも多くなると、ビックリすることが減って、冷静に対処できるようになってきた。難しい場面では死にまくってるけど。

お名前 : コメント :


2008-12-16 [長年日記]

[PC]メモリを買った

最近メモリの価格が暴落しているので、ノートPC用のSO-DIMMも安くなってないかなーと思って検索したら、なんと2GByteで2,000円を切っていたので、思わずぽちった(リンク先のアマゾンは3,000円強だけど、もっと安いところがあった)。2GByte×2で代引き、配送料を加えても4,000円ちょっと。本当に安いなー。

[PC][Windows]キーボードが認識されなくなった

DELL XPS M1330のBIOSのアップデートがあったので、更新して再起動。すると、ログイン画面の時点でキーボードが反応しない。はいはい、BIOS設定ね。ということで、BIOSの設定画面を表示して、項目を確認するも、それらしい設定はない。そもそもBIOSの設定画面に入るときにキーボードからの入力を認識しているので、BIOSは白。

OSの方をチェックしようということで、ログイン画面でソフトウェアキーボードを立ち上げて、マウスでぽちぽちと入力してログイン。デバイスマネージャを見ると、P/S2のキーボードのドライバがうまくロードできていない。エラーコード39あたりで適当にぐぐると、どうやらVMWareをアンインストールすると起こることがあるらしい。確かにやったよ、それ。

んで、レジストリエディタでキーを削除すればいいらしいのだけど、そのときにやり過ぎてしまったらしく、エラーコードは変わったものの、相変わらずキーボードを認識しない。

仕方がないので、最終手段のOS再インストール。Vistaのディスクを入れて、セットアップを実行すると、windows、Program Files以下のフォルダと、ユーザのフォルダをバックアップした状態で新規にインストールしてくれ、それ以外の既存のフォルダは丸のまま残してくれるので、クリーンインストールよりは若干楽になる。

ユーザ設定は上書きで書き戻すとして、ドライバの導入と、アプリケーションの入れ直し、設定はし直す必要がある。昨日はドライバの導入までで力尽きてしまった。

お名前 : コメント :


2008-12-18 [長年日記]

ダブルクォーターパウンダー

バーガー でか。

お名前 : コメント :


2008-12-24 [長年日記]

[散財][漫画]お買い物

買った。

お名前 : コメント :


2008-12-25 [長年日記]

[日記]もうすぐ冬休み

ということで、休み中のToDo。

  • tDiaryのimageプラグインの情報から、自動的にKMLを生成するプラグインを作成する!
    • recent_image.rbからコードを持ってくれば結構簡単にできそう。
  • LUMINES LIVE!の実績をコンプリートしたい。
  • 適度にやりこめるゲームがしたい。
    • Fallout3かなー
  • DLNAの環境構築がしたい
    • んで、何を見るの?
    • DTCP-IP?
  • PCのHDDを交換しようかなー
    • 余ったやつをPS3に転用する?

お名前 : コメント :